7月20日 吉本の宮迫さんたちの記者会見が開かれました

私は 不勉強なので 今回の事件の詳しい真相までは知らないのかもしれませんが 宮迫さんたちが ここまで追い込まれるほど 悪いことをしたとは全然思っておりません。ですから 首相の安倍晋三は大っ嫌いで軽蔑しておりますので呼び捨てにしますが 非常に面白い芸人である宮迫さんは さん付けで呼んでしまっております。吉本と言う会社が ギャラの大部分を持って行ってしまって 芸人の取り分が非常に少ない なんていう事は 関西人なら常識だと思います。「ギャラより高い交通費」という有名なフレーズがありますが 最初は意味がよくわかりませんでしたが もらえる金額よりも交通費の方が高くて 仕事をすればかえって 金銭的にマイナスになる と言う意味だと理解して 愕然としました。

但しそんな事は 皆わかったうえで 吉本と言う会社を選んで所属したのですから ギャラの安さに文句を言える立場には 無いように思います。吉本に所属しているからこそ 劇場に出演する機会がもらえて 実戦で芸を磨く機会が得られるわけだし 関西では抜群の知名度と営業力を誇る会社ですから どんなに無名の芸人でも そこそこ名のある芸人のバーターと言う形であったりしながらも 仕事をするチャンスももらえるのだと思います。そんなチャンスを生かして 少しずつ名が売れて 実力がついてきて 芸人として成長させてもらっているのですから 会社に文句は絶対に言えない立場なのかもしれません。少なくとも 吉本と言う会社側の人間は そのように認識しているのだと思います。

宮迫さんたちが 出かけて小遣い稼ぎをした事を 「闇営業」と表現されますが なんかすごく罪深い事のようで 適切な表現だとは思いません。直接収入をポケットに入れてしまいますから 所得税を誤魔化していることになり 悪いことであるのは間違いないのかもしれませんが 大目に見てあげられる範囲の事だと思ってしまいます。会社側の取り分が あまりにも大きいので バイトをしなければ食べていけないような芸人は 山ほどいるのでしょうから そんな芸人からすれば 会社を通さない つまりギャラをそのまま受け取れる仕事に 飛びついてしまうのは 致し方のない事ではないでしょうか。

そしてこういう仕事の機会が そんなに沢山ある訳じゃないのだそうですから たまにそういう機会に巡り合えたら 喜んで参加してしまう芸人たちを 責める気持ちにはどうしてもなれません。宮迫さんは 冠番組を幾つも持つ 一流の芸人ですから 生活の為にこの仕事に参加したわけではないのでしょうが 芸人と言うのは 人を笑かす機会があれば 喜んで参加してしまうのが本能なのではないでしょうか。

今回の仕事を取り仕切っていたのが カラテカの入江と言う芸人なのだそうですが この人物の人脈の広さは 凄く有名な話で その交友範囲は 芸能界のみならず 経済界や政界にも広がっており その知己の広さから 当然色んな方面から 営業の依頼が舞い込んでくるのでしょうし 食うに困っている若手芸人の救済のために ある程度前向きに会社を通さない営業の仕事を受けていたのかもしれません、ひょっとしたら 斡旋する自分にも何某かの取り分を発生させていたとしても不思議ではありません。

仕事をあっせんする以上は いかがわしい会社であっては困ることは 入江さんも承知していたはずですが 知人を介して紹介されたりしていたら 依頼された会社についての認識が甘くなってもしょうがないのかもしれません。今回問題となっている会社が 詐欺グループの隠れ蓑だったという事は 今では誰もが知っているわけですが その会社が詐欺グループの会社だとは 名乗ってくれないのです。勿論表向きには もっともらしい仕事をしているように 装っていたはずで その事を見抜けなかったからと言って 入江さんを大変な悪者にするのは 如何なものでしょう。

島田伸介という超一流の芸人が やくざとの交流があって 芸能界を去りました。その才能が失われるのは 非常に残念ですが 本人が やくざと分っていて ある程度積極的に関わり合いを持ったのだそうですから 厳しく責任を追及されるのは 当然だと思います。しかし今回の入江さんのケースについては 依頼を受けた会社が詐欺グループの隠れ蓑だったなんて 知る訳がありませんから 結果的にその類の会社の営業をあっせんしてしまったという事実には 勿論罪はありますが 紹介されて参加した芸人たちへ 責任を厳しく追及するのは 可哀想だと考えるのは 甘いのでしょうか。

世の中の声としては 詐欺グループが稼いだ金からギャラを受け取ってしまった事への批判が多いように思いますが、受け取ったお札には 別に詐欺を働いて稼いだお金だとも 被害者の恨み言も書かれてはいないはずですから そのような犯罪グループの催しに参加してしまった事に関して 世間のある程度のバッシングを受けるのは致し方ない事かもしれませんが ワイドショーなどにパネラーとして参加している輩に 鬼の首でも取ったかのように 偉そうに責め立てられるほどの罪は無いように考えます。

吉本の会社側としては 人気芸人を沢山抱えていますから 今回の件に関わった芸人に 全ての罪を押し付けて 首を切ってしまえば 解決できると考えているのかもしれませんが 普段から弱い立場の芸人が 自分たちが育て上げたと自負しているのなら 我が子同然の可愛い芸人が 世間から責め立てられているのですから 本来なら盾となり芸人を擁護する立場を取ってしかるべきなのに 全て芸人が悪い でお終いにして きちんと管理できていなかった自分たちの落度を全く反省せずに 乗り切ろうとしているようで とっても残念です。

さんまが今回の件について発言していましたが 「自分は入江に サッカー関係の貴重品を手に入れてもらった恩儀があるから もし自分に声がかかっていたら その催しに参加していたと思う」と言うのがありました。もしさんまが 今回の件に関わっていたとしたら 吉本と言う会社を根底から覆す事態になっていたのかもしれませんし 全てをタレントの責任として 自分たちは関わっていないのだから 一切責任がない 等と言う呆れ返るような態度は取れないと思います。

いずれ吉本側から責任者が出てきて 記者会見があるのだと思いますが 宮迫さんが あれだけ誠意のある態度で正直な気持ちで会見したのですから その所属する会社として恥ずかしくないような 誠意ある姿勢を示してほしいものです。アメフト問題では 日大の最重要人物が 結局全く顔を出さないで 弁解も謝罪もないままに 世間が忘れ去ってしまいましたが 今回はそのような事はない事を期待します。

 

ブログ一覧