7月21日  また中国の食肉工場で問題が発覚しました

私はこのニュースを聞いてすごく驚きました。この類の問題をモラルのかけらもない国、中国が起こすこと自体は ごく当たり前のことだと思います。たまたまこの工場で問題が表面化しただけで 私は問題のない工場を中国で見つけることが至難の業だと思います。中国人に日本人の感覚で当たり前のことを求めても無駄だと思っています。

私が驚いたのは そんな見下げ果てた国、中国で作業された食料が 日本に大量に輸入されていて 私の極身近にあふれていることに本当にビックリしました。肉自体が中国産の肉なのかどうか知りませんが 何故その下ごしらえなのか 結構仕上げの段階なのか知りませんが 日本人が口にする食べ物を扱う作業を 中国で中国人にやらせるのでしょう。何度も言いますが 中国人に日本人の常識を求めても全く無駄なことなのです。それほど中国人の賃金は安いのでしょうか。安い賃金しかもらっていないから そんなめちゃくちゃなことが平気で出来るのでしょうか。

このニュースについては テレビのニュースでちらっと見ただけですから 詳細は分りませんが 結構大手の食品を扱う会社が モラルのかけらもない中国人が作業に関与した食材を当たり前のように私たちの身近な売り場で 販売しているのです。私はスーパーで食材を購入するとき野菜でも肉や魚でも中国産と分るものは絶対に購入しません。近頃は殆どの食材に産地が明示されていますから されていないものは中国産と明示されていなくても 怪しいので絶対に購入しません。

日本が中国から相当量の食糧を輸入していることを知らないわけではありませんが 少なくとも私は自分で調理して食べるものには中国の侵入を許さないつもりです。ただ、男の一人暮らしですから冷凍食品や調理済みの食品を購入するケースも少なくありません。知らないうちに私の食生活も中国に汚染されている可能性は少なくないのかもしれません。とりあえずコンビニやスーパーで出来合いの食品はなるべく購入しないようにしようと思いました。

出来れば 中国とは国交を絶ってしまった方が良いと思いますが 中国にすればそれでは猶更やりたい放題、言いたい放題の理不尽な振る舞いを増長させるだけなのかもしれませんから、現実には難しそうに思います。しかし世の中 悪が栄えたことはないと信じて 中国が滅びるのを待つしかないのかもしれません。

ブログ一覧