7月21日 夏バテから来る食欲不振に憧れてしまいます

私は これまでに疲れたりばてたりして 食欲不振になったことがありません。よく買い物に行くパン屋さんの御主人と話していた時に 明らかな病気のとき以外で お互いに食欲不振になった覚えがないので 夏バテだと言って食欲のない方が羨ましいと 話してしまいました。現在食欲不振でお悩みの方には 大変失礼な表現かもしれませんが 銀杏の非常に丈夫な人間にとっては 暑かったりしんどかったりしたからと言って 食欲が全然減退しないのです。
私は今年の目標として 減量を掲げていますから なるべく太らないような生活 つまりは食べ過ぎないような生活を目指していますが なかなか体重の方は順調に落ちてくれておりません。現在95キロで 元旦が100キロでしたから わずか五キロしか落ちておりません。結構私の周りでも 夏バテから来る食欲不振で 夏痩せしてしまった と言う方がちょくちょくおられます。私から見れば 羨ましい限りなのです。
私だって インフルエンザで のた打ち回って苦しんでいる時には 流石に食欲が減退しました。事実体重も二三キロは簡単に落ちます。但し直ってくると 逆に猛烈にお腹が空くので 病み上がりだからと自分を御まやかしてしまうと すぐに減少した以上に体重が増加してしまいます。私は どんなに暑くても 暑さだけでは食欲は減退しません。猛暑が続くこの頃ですが 炎天下の昼間に 一時間以上 チラシをポスティングをしております。シャツを絞れば汗が足れそうな位に大汗をかきますし クタクタになりますが 車に戻って 冷房を最強にして 冷たい麦茶を二三杯飲んで 汗を拭きとれば すぐに元通りになります。六十を過ぎた太ったジジイが 炎天下に一時間以上歩き回っても 熱中症の兆しすら感じたことがありません。
食欲は減退するところか 暑い時期ですから 熱いうどんやラーメンなどは 流石に食べたくありませんが それこそ冷やし中華やソーメンなどの冷たい料理なら 幾らでも食べられます。涼しい部屋で 汗が引いてからなら 普通の暖かい料理でも 全然美味しく頂けてしまいます。疲れている時には こってりした脂っこい中華料理なんかも 全く苦になりません。暑い中歩き回って クタクタに疲れ果てていますから 余計に体としては 栄養価の高い料理を求めてしまいます。
全国で今年の夏も既に百人以上の方が亡くなられているみたいなので 熱中症と言う病気が恐ろしくないといえば 嘘になりますが 救急車で搬送された方が一万人以上もいらっしゃるという事については 些細な体調の変化を大袈裟に騒ぎすぎている方が多いのではないかと 疑ってしまいます。私は動物病院で働く獣医師ですから 基本的には冷房の効いた病院内での仕事が殆どです。現在は新しく印刷したチラシが完成したばかりなので 暇があればポスティングに励んでおります。早朝や夜間もありますが 場合によっては炎天下の昼間も 帽子もかぶらずに 大汗をかきながら 歩き回っております。還暦を過ぎた老いぼれジジイが 炎天下に一時間以上も歩き回って 熱中症にならないのに 私よりも若い方たちが 簡単に熱中症にかかってしまうのは やはり日ごろの生活で ある程度暑さに体を慣らしておくことが必要だと思いますが 涼しい冷房の効いた部屋にばかりいすぎるから 簡単に熱中症にかかるのだと思いますので ある意味自己責任なのではないでしょうか。
この歳になって 凄い肥満体の私が 偉そうに健康について意見を言える立場ではない事を自覚しておりますが 多少暑いぐらいで 夏バテだ 熱中症だと騒ぐ前に まずは体が暑さに順応するような大作を取る事の方が 大切ではないでしょうかと 小さな声でつぶやきたいと思います。

ブログ一覧