7月21日 請求していた 岩手県の森林住宅地のパンフレットが届きました

何時も何気なく見ている インターネットのゲームの画面に出ていた広告で 岩手県の八幡平市にある 森林住宅地が紹介されていて ちょっとだけ興味がありましたので パンフレットを請求してみたら 本日凄く分厚い資料が DVD付きで郵送されてきました。私が引っ掛かったのは 森林住宅地 という言葉です。区画図をみると 極普通の住宅地のように見えますが 一区画平均200坪はありますから 相当にゆったりとした 住宅地であることは間違いありません。現在 分譲が始まったばかりなのかもしれませんが ポツンポツンと離れ離れい家が建っていて そこではすでにその家のオーナーたちの生活が始まっているみたいです。
それぞれの区画された土地には 勿論境目が存在しますが 森林住宅地と銘打ってありますから なるべくブロック塀や 金属製のフェンス、金網の類で仕切らずに生垣や自然に生えている樹木を上手に残して 人工的な仕切りを感じさせないようにするのが ルールとしてあるみたいです。坪単価は15000円程度ですから 一区画が300万円程度です。もし私が ここで生活するなら 三区画ぐらいはまとめて購入して そのうちの一区画に家を建てて 残りの二区画は 本格的な森として残したいと思います。何しろ岩手県の奥地ですから 自然がたっぷりと残っているらしくて 庭にリスやタヌキが頻繁に遊びに来てくれるそうなので 意外な動物たちとの出会いが期待できそうです。但し 今どきよくニュースになっている クマとのご対面はあまりしたくありませんが その現実的な危険性については よく確認しておくことが大事だと思います。
夏は爽やかで 涼しくて過ごし易いのでしょうが 冬は当然 雪に埋もれてしまう生活になってしまう覚悟が必要なのでしょう。この住宅地はダイワハウスが仕切っているのですが この住宅地専用の立派な除雪車が二台置いてありましたから 住宅地の中の道路は 普通に車で走行できそうです。但し住宅地外への道路事情がどの様な事になるのか 出来たらその季節に現地に出かけて 自分の目で確認する必要があると思います。仕事をしているわけではありませんから それほど外出の必要はないと思います。充実したカラオケルームでも作って 朝からカラオケ三昧なんていう一日も悪くはないでしょう。奥様は芸術大学の陶芸家出身ですから もしかしたらその類の工房を作って 創作活動に勤しむ一日なんていうのも 悪くなさそうです。
何しろ土地はたっぷりとありますし 二人暮らしですから 趣味に重きを置いた住宅になっても 全然OKだと思います。仕事がありませんから 外出はなるべくしないように心掛けて生活すれば 雪に埋もれた環境でも それほど不自由は感じずに済むのかもしれません。但し たまには食料の買い出しにスーパーに出かけたり 定期的な病院通いは避けられないでしょうから その辺りの必要な外出が どれぐらい簡単なのか 若しくはどの程度面倒なのかを しっかりと確認しなければならないでしょう。
正直申しまして 東北地方は 高校の時の修学旅行の機会に数日訪れた記憶しかありません。その修学旅行の時に 何故か仲の良かった男子たちが みんな好きな女子に告白するような雰囲気が盛り上がってしまいました。私も勿論高校生ですから 好きな女の子はいましたし 年齢的にほとんど毎日サルの様にオナニーに明け暮れておりました。自分の外見がよくないのは そろそろ自覚し始めておりましたし 私なんぞが告白しても お付き合いしてもらえる可能性なんて 全く無い事は分っていましtが 修学旅行という非日常の雰囲気の中で 仲の良かった友人たちが盛り上がってしまっていましたから 自分だけ参加せずに 雰囲気を白けさせるのは申し訳なかったので 告白ごっごに参加してしまいました。
結果は勿論 上手く交際のOKを貰えるケースもありましたが 上手くいかない場合も少なからずありました。私は 勿論上手くいきませんでしたが 相手の女の子から 私に告白されたことをクラスの友人に知られたくない とまで言われてしまいましたから 単に交際を断られることは 想定内でしたが それ以上に深く傷ついてしまいました。その女の子は 一年生の時に同じクラスで 名字が同じという些細なことがきっかけで好きになり 一年以上もずっと思い続けていましたが 交際を断られるのは とにかく外見の良くない私ですから 致し方の無い事ですが 断る際に相手の気持ちを考えて言葉を選べるぐらいの優しささえ持ち合わせていない女の子だったことに そんな冷たい女の子を長いこと勘違いして思い続けていた愚かな自分に 凄く落ち込んでしまいました。
話がすっかり横道にそれてしまいましたが そんなつらくて悲しい思い出しか東北地方にはありません。それ以来大学は京都と岐阜でしたし サラリーマン時代の勤務地も大阪と北陸でしたから 東北地方には一歩も足を踏み入れておりません。そんな全く馴染のない土地に 終の棲家を作る気持ちは正直殆どありません。どうせ冬の間 雪に埋もれる生活をするのなら 若い頃からずっと憧れを持っている北海道に住んでみたいと思います。何故か東北は暗くて辛いイメージがありますが さらに北に位置する北海道の方が 明るくて爽やかなイメージを持ってしまうのはどうしてでしょうか。
でも引退して 自然豊かな落ち着ける土地で ひたすらのんびりすることも 絶対に実現したい夢ですが もう一つの夢 そこそこ装備の充実したキャンピングカーで 日本中をくまなく旅してみたいという夢を実現するには 北海道と言う 日本列島の北の端っこは あまり適しているとは言えないように思います。位置的にはやはり日本列島の中央にある 長野県の高原 辺りが夏は涼しいでしょうし 冬も幸は当然沢山降るでしょうが スキーなどのウィンタースポーツが楽しめるので 楽しそうで暮し易そうに思います。
国内移住について調べていると やはり長野県の人気は凄く高いみたいです。根っからの地元の人に馴染むのは 結構大変そうに思いますが 似たような目的で移住してきた人たちと馴染むのは それほど難しくなさそうに思いますから 移住してきた人たちの集落に移り住めば 友達も簡単にできそうなので 楽しみです。以前は 南の島への移住 一本に絞って考えていましたので 最近方針変更したばかりで 情報が足りませんので 機会があれば どんどん資料請求などをして 場合によっては 春と秋の旅行で現地を下見してみて 終の棲家の候補地を絞っていこうと考えております。このブログを読んで頂いている方で 何か耳よりの情報をお持ちの方がいらっしゃれば 是非教えてください。お願い致します。 

ブログ一覧