7月22日 「碁覇王」と言うコンピューターソフトを購入しました

私が囲碁の基本的なルールを覚えたのは 岐阜大学に通っていたころですから 既に三十前後の年齢になっていた時でした。日曜日のお昼に「囲碁講座」と言う20分ぐらいの番組が毎週放送されていましたが その時に番組のアシスタントを務めていたのが 島田洋美さんという 非常に可愛らしい女の子でした。たまたま見始めたころが本当に初心者向けのプログラムでしたので 裕美ちゃんの魅力にひかれて と言う部分も少なからずあったのですが 囲碁を始めるきっかけになりました。

せっかく囲碁を始めたのだからと 大学の囲碁部の門をたたいてみました。大学で碁を打っている人たちですから 皆有段者でとても相手をしてもらえないのかと心配していましたが 部室に入っていくと 意外にも女の子も数人いて にこやかに迎えてくれました。事情があって二度目の大学生であるのでかなり年をくっていることもありますし 殆ど基本的なルールを覚えただけの初心者でしたから 足手まとい扱いされないかと心配していましたが 囲碁部員には勿論有段者の相当に強い子たちもいましたが 結構初心者もいるので 歓迎してくれる と言う話を聞いて 喜んで入部させてもらいました。

囲碁と言うゲームは 将棋に比べて 少し始めるのにハードルが高いように思います。将棋と言うのは 要するに相手の王将をとればいいだけだし そんなに種類の多くない駒の動き方さえ覚えれば 直ぐにでも打ち始められます。ですから小学生でも簡単に始められますし 勝負事ですから 私も強くなりたくて 定石の本や詰将棋の問題集を買い集めて 自分なりにかなり勉強しました。

勿論囲碁もそれほど複雑なルールがあるわけではありません。簡単に言うと交互に石を置いて相手よりも広い陣地を囲った方が勝つという極シンプルなゲームです。私は囲碁と将棋のどちらにも熱中した時期がありますが あえてどちらの方が面白いかと問われたら やはり後から熱中したためか 囲碁の方が楽しい と即座に答えます。但し残念ながら 私なりに努力はして強くなろうと頑張ったつもりなのですが 私の棋力は恥ずかしながら五級ぐらいみたいです。

以前少しだけ碁会所に通った時に 気力を判定してもらいましたが 大学時代から全然進歩していなくて やはり五級と言う結果をもらいました。当たり前ですが 碁は自分よりも強い相手と打って 叩きのめされて その悔しさをばねに少しずつ強くなってくるのでしょうが 私は歯医者さんにもなかなか行けない位の 腰抜け野郎のくせに 勝負事で負けるのが嫌いなので なかなか上手の人つまり 自分よりも碁の強い人と 打つことが苦手です。何故か萎縮してしまって 必要以上に遠慮してしまって 伸び伸びと楽しく碁が打てないのです。その為に碁会所にもあまりなじめなくて 結局行かなくなってしまいました。

実力を表すのに級や段が ある競技の場合 やはり子供ではないので 一応段に値するぐらいの力量が無ければ 人に訊ねられた時に 「趣味で碁を打ちます」とは答えにくいので 何とか初段hラスまでは自分の棋力をあげたいのですが 年をとってから始めましたから 上達するスピードが凄く遅くて悔しいです。岐阜大の囲碁部でも 始めたころには同党位だった子たちが あっと言う間に私よりもずっと強くなってしまい 悲しくなってしまいました。まあ囲碁部の連中とは よく麻雀も打ちましたが こちらは私の方がベテランだったので 囲碁では子ども扱いされていましたが 麻雀では立場が逆転していましたから 何とか面目が保てました。

囲碁で強くなるためには ある程度定石や手筋を覚えていかなければなりませんが 最近では物忘れに悩んでいるぐらいなので なかなか定石などの覚えている貯金が増えていってくれません。新しい定石を覚えると 悲しいかな古い定石が忘れ去られていくような気がします。でも人に尋ねられた時に「趣味は囲碁です」と答えたいので 何とかこのパソコンソフトをうまく利用して 初段を目指したいと考えています。

 

ブログ一覧