7月22日 小池さんと吉村さんの違いについて 思う事

小池さんとは 勿論都知事の事だし 吉村さんというのは府知事さんの事を意味しています。感染確認人数が 東京は相変わらず本日も二百人を大幅に上回り 大阪もついに初めて百人をかなり上回ってしまいました。私は この都府の感染確認の人数が すごく増加していることについて 二人の知事さんの責任だとは 全く思いません。お二人とも 出来うる範囲の事を精いっぱい頑張っておられるように思っております。二人の主張で 共通していることも沢山ありますでしょうし 相反することも少なからずあると思いますが私が気になったのは 小池さんが明日以降の連休に不要不急の外出を出来るだけ控えるように 繰り返し繰り返し発言していたように思いますが 吉村さんは 外出を制限するような内容の発言は 殆どされていないように思いました。
私は 大阪府民ですが 吉村さんの発言をそれ程細かくチェックしておりませんので たまたま私が拝見した記者会見の時だけかもしれませんが 外出の自粛を求めるような内容は ひとことも発言しておられませんでした。小池さんは それこそ繰り返し繰り返し ことあるごとに外出の自粛を求めていたように思います。吉村さんだって 感染確認人数がこれまでで最大になったわけですし キャンペーンが始まれば 大阪にもたくさんの観光客がやってくるのでしょうから 更に感染確認人数が増大するのは 間違いないのに 歯を食いしばって 外出の自粛を求めませんでした。
大阪人が旅行に出かけて ウィルスに感染して大阪に持ち帰られることは勿論心配でしょうし 大勢の観光客によって持ち込まれることも心配だったと思います。でも吉村さんは 大阪の為 大阪府民の気持ちを考えて あえて外出の自粛を求めなかったのだと思います。ストレスがすごく溜まっているであろう府民に旅行を楽しんでもらいたい気持ちもあったかもしれません。苦しんでのたうち回っている 観光業や飲食業がいくらかでも潤ってくれることを期待して 府民の外出も 観光客がやってくることも 自粛を求めませんでした。毎日は自分が発表しなければならない 確認人数を少しでも減らしたければ どうしても自粛を求めたくなるのは当たり前なのに 辛抱しているように感じられました。
それに対して小池さんは 外出の自粛を求める一点張りでした。東京はゴートゥーキャンペーンからは除外されましたが 別に旅行や外出を禁じられたわけではありません。都民が 他県に出なくても 泊りがけでなくても 都内で空いているかもしれない観光地に出かければ 幾らかでも観光業や飲食業の人たちを救えるかもしれないのに 緊急事態宣言が出ていた時と同様に 外出自粛ばかりを主張していました。小池さんは とにかく目先の感染確認人数を減らしたい という目標しか持ち合わせていないかのようでした。
小池さんの使い古したキャッチフレーズに「都民ファースト」というのがありましたが あのおばちゃんは「何よりも都民の利益を優先し 都民の希望をかなえる」と主張して都知事に当選したように思います。だけど外出自粛を求めるだけでは 目の前の確認人数の事しか考えていないのは 明らかでしょう。外出自粛の声をきくたびに 都内の観光業や飲食業の人たちのはらわたが煮えくり返っていることに 気付かないのでしょうか。あえて見ない振りをして 毎日自分が発表せねばならない人数を減らすことしか考えないので自粛を求める主張を繰り返すのでしょうか。何が「都民ファースト」やねん。完全に「都知事ファースト、小池ファースト」しか考えていないやんか。
そもそも小池さんのやることなすこと 全くオリジナリティがありません。なんちゃらファーストなんて 勿論アメリカのトランプさんからのパクリだし 東京アラートだって 完全に大阪の物まねだし この前の選挙の時の一番の主張である 東京版CDC(疾病対策予防センター)の創設だって もろにアメリカに既にある組織の模造品をつくろうという話であります。アメリカの感染症対策の中枢のそっくりさんを今頃作って何がしたいのでしょう。アメリカは先進医療が充実した病院をたくさん抱えた国なのに 感染者数 死亡者数ともに世界最大の国なのです。つまり感染症対策で一番失敗を重ねている国を模倣して 日本に 東京にどんな利益が期待できるというのでしょうか。そんな間抜けな主張をしていて 都民の生活を全く優先して考えない政治家にせっせと投票して 都知事に再選させてしまうのですから 都民はバカばっかりだと思いました。まあアベチャン率いる自民党にばかり投票している愚かな日本国民の一部なのですから しょうがないのかもしれませんね。
大阪人としては 東京がどうなろうと知ったこっちゃありませんが 日本の中枢であることは間違いありませんから いい方向に向かってもらわないと 日本全体にも悪影響が出ることは間違いありませんから 都知事としてのお仕事である 都民の希望や利益につながる政策を考えてほしいと思います。それから 辛い立場にあるのに本当に懸命に頑張っておられる吉村さんを 心から応援したいと考えます。

ブログ一覧