7月24日 やっと始まったテレビドラマについて思う事

私が 春から始まると思って一番楽しみにしていたのは「アンサングシンデレラ」です。このドラマには私がこれまで見た女の子の中で一番可愛らしいと思う ナーちゃんこと西野七瀬が出演しているので とても楽しみにしておりました。これまで病院を舞台にしたドラマとしては スーパードクターを主役にしたドラマはたくさんありました。看護師さんを主演に据えて 描かれた作品も何本かありました。所がこの作品は 薬剤師さんが主役を務めるドラマ という事でどうなることやら 期待とともに不安を抱えながら 放送されるのを待っておりました。
先週 第一話を見たら 薬剤師を話の中心に据える為に 案の定あり得ない展開が繰り広げられてしまい かなりガッカリしてしまいました。そもそも薬剤師さんが 患者さんとコンタクトを持つことなんて 絶対にないとは申しませんが 常識的にはかなり稀なケースと言えるように思います。急患が運び込まれる現場に 薬剤師がうろついているなんて まず考えられません。ましてや 症状などから病態や病名を ドクターに提案するなんて 絶対にありえない状況です。大体 一薬剤師が 一人の患者の状態の変化について 事細かに知りえるはずがありません。
これが ドクター以上に患者と接触している看護師なら それなりに実践的な医学知識もあるし 病状の推移や検査結果の変化について詳しく知りえますから ひょっとして医師がうっかり見落としているかもしれない可能性に気づくようなことが あり得ないとは言えないように思いますが 普段患者さんと直接コンタクトがあるはずのない薬剤師が ドクターに提案等するのは 立場をわきまえていないとしか言いようがありません。正直言って ナーちゃんが出演していなかったら 二度と見ないドラマだと思いました。本日辛抱して第二話を見てみましたが 更にあり得ない展開に驚かされてしまいました。あろうことか勤務時間内に 許可も得ないで 患者の自宅まで押しかけて 更には普段かかっている病院を調べて そちらにまで押しかけて常用している薬剤を確認するなんて 現実にはどう考えてもあり得ません。ナーちゃんの大阪弁は とっても可愛らしいので 非常にチャーミングなのですが ナーちゃんの絶大なる魅力をもってしても 次回からこのドラマを私が見ることはないように思います。
薬剤師を主役に据えたドラマ というこれまでにない新しい切り口に 不安はあるけれど期待していましたが 全く裏切られてしまったようで とっても残念です。薬剤師さんというお仕事は 勿論国家試験に合格しなければ 就けない難しくて大変なお仕事です。但しその仕事は ドクターが処方した薬を 絶対に間違えることなく患者さんやドクター 看護師に届ける事です。ミスが許されないし キチンとできて当たり前で 誰からも特に褒められることのない 地味な仕事ですが 病院の中でなくてはならない とても重要な役割を果たしていることは間違いありません。ただし 主役として活躍させたいディレクターの気持ちもわからないではありませんが 現実にはあり得ない状況の連続では 病院関係者でなくても 見ていて違和感だらけになってしまい 見る気を喪失させてしまうのは明らかです。ナーちゃんとしては 準主役クラスの配役ですし 台本を読んでも その不自然さに気づけないのでしょうから 仕事として受けてしまったことは 致し方ないのかもしれませんが 出来たらこの仕事は断って欲しかったです。来週から 幾らナーちゃんの出番がそこそこあるドラマであっても もう見たくありません。
他に この時期に始まったドラマとしては やっぱり「半沢直樹」には期待してしまいますが 余りに敵役キャラが沢山いるみたいなので あんまりわざとなしくないストーリーであってほしいと思います。その他では あまり期待しないで見始めた「MIU404] がとても気に入っています。綾野剛さんと星野源さんがとてもいい感じで絡んでいるので あんまり可愛らしい女性が出演していない割には とても楽しみにしております。それから私は キムタクが大好きなので「BG]は楽しませていただいております。ストーリーが割と地味なのも かえって親近感が湧いてきますから 好印象です。いつもいつも大きな事件やピンチの連続よりも かえって面白く感じます。
それから 本当に偶然見始めた「私の家政夫なぎささん」は最近始まったドラマの中で 一番お気に入りかもしれません。このドラマはなんといっても 女優さんの中で 土屋太鳳ちゃんの次に好きな 多部未華子ちゃんが主演しているからかもしれません。彼女も三十歳を超えましたし 結婚もしてしまいましたので さすがに少しだけオバちゃんが感じられないでもありませんが 決して美人だとは思いませんけれども 非常にチャーミングだと思います。演技も自然さを感じられますので 上手だと思います。結局私は 出演している女の子で お気に入りを選んでしまうのかもしれませんが ナーちゃんの出演作は 多分もう見ないと思います。比較的地味な存在である薬剤師さんとしても あれだけ本来の姿からかけ離れた姿を描かれてしまったら やっぱり不愉快さを感じてしまうように思います。ドラマは所詮作り物の世界ですが 最低限のリアリティが必要だと思います。

ブログ一覧