7月24日 リズムネタ芸人さんが 私は嫌いです

リズムネタ芸人と言うのは耳に残り易い軽快なメロディーにのって ネタを披露する芸人の事だと思います。私は 六十年近く生きてきましたが リズムネタを聞いて 楽しいとか面白いとか一切感じたことがありません。クスリとも笑ったことがありません。私はやっぱり芸人さんと言うのは 笑かしてくれてナンボと思っていますから 全く面白くないリズムネタ芸人と言うのが大嫌いです。

私には一定のリズムに乗って繰り返されるネタの一体どこに面白い要素があるのか全く理解できません。例えば現在結構人気のあるリズムネタ芸人と言えば 永野と言うオッサンかもしれませんが 「ゴッホより普通にラッセンが好き」と言うフレーズをやたらと繰り返し その場の状況に応じて 多少言葉を置き換えるぐらいの変化しかありません。その言葉の置き換えに 幾らかでも笑いのセンスが感じられるのなら まだしも全く面白みを感じられません。

二十年以上も下積みの時代を過ごされてきて 現在やっと注目されて 人気が出て テレビなどへの出演機会なども爆発的に増えて 収入もそれに応じて相当に増加されたのだそうです。二十年と言えば日本人の平均寿命の四分の一に当たりますから 凄い長期間だと思いますが よくその下積みの時代を辛抱されてきたな と言う点では とても感心してしまいます。芸能人なんて デビューしてからどのようなタイミングで ブレイクするかなんて皆目見当がつかないはずです。永野さんだって 二十年辛抱すればブレイクすることが分っていたのだとしたら 普通の人間でも辛抱を続けられたかもしれませんが 昨年の今頃は 恐らくブレイクの兆しさえ見えていなかったと思います。

取り敢えず永野さんについては ブレイクする保証がないのに 大変長い下積み期間を辛抱されたことは 称賛に値することだとは思いますが 一般の方々が どうしてそんなにこのオッサンをもてはやすのか さっぱり理解できません。まあ残念ながら 来年の今頃には 確実に忘れ去られていることだけは間違いないように思います。リズムネタ と言うのは一発当たれば デカくて ほんの一瞬ではあるけれども 非常にもてはやされて でも飽きられたらそれでほぼ確実におしまいになっていることは 過去のリズムネタ芸人さんたちが証明しています。

藤崎マーケットやオリラジなどは デビューして間もなく まだお笑い芸人としての実力も素養も一切ないのに リズムネタでブレイクしてしまって あまりに簡単に人気と高収入を手に入れてしまい  ある意味芸能界をなめてかかってしまって その後さんざん地獄を見た人たちかもしれません。藤崎マーケットは 自分たちと同じ轍を踏まないように 後輩芸人にリズムネタの恐ろしさを伝えているみたいです。所が オリラジは 一度リズムネタで地獄を見たのに 性懲りもなくまた 似たようなネタで勝負しているみたいです。ほんのひと時もてはやされても 直ぐに飽きられてしまうことが分っているのに 学習しない愚かさだと思います。まあ私も 虫歯が出来た時にすぐに歯医者さんに行くことが最善であることは分り切っているのに 毎回毎回我慢の限界までほったらかしにしてしまいますから 全く学習していない行動を繰り返していますから 他人を笑える立場ではありませんが。

一発屋と言う表現は 芸人さんだけではなくて 歌手の方にも当てはまるのかもしれませんが デビューされる芸人さんにしても歌手の方にしても 一発でも当たれば まだ幸せなのかもしれません。ほとんどの方が一発も当らないで消えていくのでしょうから 芸能界という所は厳しい世界だと思います。そんな厳しい芸能界で 私の大好きなナーちゃんが スポイルされないで成長していってほしいものです。

ブログ一覧