7月24日 本日は入学、卒業式に国旗の掲揚、国歌の斉唱をしなかった校長先生が処分されました

1991年に入学、卒業式に国旗の掲揚と 国歌の斉唱をしなかった高知県の学校の校長先生が114人も本日処分を受けたのだそうです。私は子供の頃も年齢的に大人になっても 恥ずかしながら諸々の儀式や 一般社会に対してあまり興味がありません。ですから、自分の小、中、高等学校の入学式や卒業式で 国旗が掲揚してあったのか 国歌を斉唱したのか全然覚えていません。卒業式で校歌をうたったのは何となく覚えています。小学校の時には「仰げばとうとし」を歌ったような気がしますが あまり自信はありません。

只、インターネットで入学式、卒業式に国旗を掲揚する、国歌を斉唱する という事に対する議論が非常に熱く活発になされているのに気付いて 正直驚いています。戦後に生まれたノンポリな私にとって 日本という国は 民族間の争いもなければ 宗教上の問題がこじれたことも殆ど無い 相当に平和であり 安全にのんびりと暮らしていける有難い国です。普段は日本の国民であることをほとんど意識しません。国旗だって長いこと目にしたことは無いように思います。勿論国歌なんてもう何十年も歌っていないし 耳にするのはスポーツの国際試合の始まるときか オリンピックなどの表彰式の時位です。

日常の暮らしの中で 取り立てて日本という国を意識することは殆どありません。勿論ニュースなどで罪もない人々が沢山命を落とされるような国々のニュースを見るたびに 日本という安全な国に生まれてよかったと思う事はありますが 取り立てて日本に愛国心なるものを感じることはありません。スポーツなどで日本が外国と戦っている時には勿論無条件に日本を応援しますが 日本を応援することと愛国心は別物だと思います。

日本の国旗 日の丸はシンプルであり美しくてとても素敵なデザインだと思います。日の丸に対して特に思い入れもないし 勿論嫌な思い出もありませんから 入学式などの学校の儀式の時に掲揚されていても 全然不愉快な感情はありません。君が代という国歌についても 天皇陛下というのは日本の象徴であられて 日本人で最も血筋が明らかな方だと思っています。世界にも類を見ない位に長い間 国民の象徴として(単なる象徴ではなかった時代もありましたが)の務めを果たしてこられたわけであり 一国民として 勿論尊敬する気持ちは十分に持っているつもりです。ですから今後も天皇の御一族の血筋が絶えずに繁栄されていくことを 極自然な感情として望んでいますから 君が代の歌詞の内容についても 全然反感はありません。

私が単に無知であり 日本の歴史について不勉強なだけなのかもしれませんが 日本の国旗と国歌としてさだめられているものを掲揚する事。斉唱することに対して全然反感はありません。ただし、国旗や国歌に対して相当な反感を持っておられる方も少なくないみたいなので 入学式や卒業式などの公の場で 国旗掲揚や国歌斉唱を義務付けるのには大いに疑問を持ちます。国旗や国歌に対して反感を持っておられる方々でも まさか天皇陛下に対して反感を持っておられるとは思いたくありません。

以前に共産党に所属して政治活動をされている方とお話しする機会がありました。その時にあまり深い意味もなくて天皇陛下についてどのように思っておられるのか尋ねたことがあります。日本の国民ならごく普通に天皇陛下のご一家に対して 尊敬の気持ちを持っているものだと思いましたが 共産党に所属されている方は 一国民にすぎない天皇陛下を 象徴として扱うこと自体に納得がいかない、少なくとも自分は天皇陛下に対して尊敬の概念は全くないとはっきりと仰いました。その方にとっては国旗も国歌も同様の存在なのだろうと思いました。

入学式や卒業式には いろんな考え方の方々が参加されるはずです。どちらかと言えば左寄りの方がいらっしゃれば 極右の考え方の方もいらっしゃるかもしれません。だとしたら国旗の掲揚と国歌の斉唱を義務付けるのはおかしいと思います。私にはそんなに明確な主義主張がありませんから 国旗が掲揚されていてもああ掲揚されているんだなとしか感じませんし、国歌を斉唱しても 久しぶりに歌うなあ、位の感想しかないと思います。でもそれらに対して明確な気持ちを持っておられる方にとっては 簡単に見過ごせる事ではないのかもしれません。

式に参加した教師が国歌を歌っていたか否かを チェックしたりするのは明らかに行き過ぎだと思います。公立の学校の先生の考え方に左寄りの方が多分多いとは思いますが勿論右寄りのからもいらっしゃるでしょう。公務員である公立の学校の先生の募集要項に 右寄りの考えの方しか採用しませんと明示されているのであればともかく そんな条項のない募集に左寄りの方が応募することは当然あると思います。ですからこういうデリケートな問題を含んだ決め事は いわゆる玉虫色というかどのようにでも解釈できる いくつも逃げ道のある方がよろしいのではないかと思います。

何にしても私は国旗にも国歌にも殆ど思い入れがないので 根本的には理解できない問題ですが 先生方にはそれぞれ信条もあれば 感情もあると思いますから 法律なり条例なりで 一方的に決めつけるのは 明らかに間違っていると思います。

ブログ一覧