7月26日 大きな犬を預かりました

黒いラブラドールで 体重が三十五キロなので ラブラドールの雄犬としてはとしては 標準的な体重 体格と言えるのかもしれません。飼い主さんは よくは分かりませんが ポンプの管理を任されている方みたいなので 相当に広い敷地で 飼われているみたいです。年齢も若くて やたらと元気と愛想がよくて それなりに可愛らしいのですが 何しろ体力が有り余っていますし 遊びたい盛りですから 面倒をみるのは それなりに大変です。排便 排尿は屋外に出したときにする習慣は ついているみたいなので 朝夕の散歩の時間にゆっくりと運動場につないであげると 上手におしっこ うんこをしてくれるみたいです。大きな犬になると 当然そのうんこも大量なので 運動場にしてくれても 後始末が大変ですが 犬舎内にされてしまうと 掃除も非常に面倒だし 臭いもうっかりすると病院内に漂ってしまいますから 外で排泄してくれるとありがたいです。
ラブラドールという犬種は 盲導犬として働いているので 非常に賢い犬種だと勘違いされている方が 多いのかもしれませんが 盲導犬として働いている犬は ラブラドールの中でも 特別に賢い選ばれし犬が 特殊な訓練を十分に積んだからこそなのです。普通のラブラドールは 遊ぶのが大好きで 人懐こい性格なので 人間に噛みつく可能性は非常に低いのですが 何しろ大型犬ですから 甘えてくるのにもたれかかられたりしたら屈強な男性でもひっくり返る可能性がありますし 何か興味のあるものを見つけてそちらにむかって突然ダッシュしようとしたりもしますから 扱うときには よほど慎重にしないと 転倒したりして大けがをする場合もあります。
この子も かなりの甘えん坊なので 立ち上がって 両前足をこちらにかけてくると 何しろ顔がすぐ目の前にあるぐらいの体格ですから 大変です。甘えてくれるのは嬉しいし とっても可愛らしいのですが 奥様は小柄な女性なので 絶対に面倒をみないようにして 私だけが運動場に出したり餌や水を与えたりします。この種類は 食欲が凄く旺盛で ドッグフードを与えたら 与えただけ食べるようなものなので どれくらいが適量なのか 正直分かりかねますが 腹八分目位を目指して与えてみようと思います。フードメーカーがどっざりとサンプルを送って来ていて 相当にストックされていますので 適当な種類をチョイスして 消費してもらいましょう。
ペットホテルで預かった子は 健康な状態でお預かりしたわけですから 健康な状態でお返しするのが 当たり前の事です。こちらとしたら 猛暑の今の時期でも 二十四時間エアコンの効いた涼しい環境を用意しておりますし フードもその子の年齢や栄養状態にマッチしたフードを与えていますから 病院の雰囲気や 散歩の時間などの普段とは異なる環境に馴染んでくれて 元気で過ごしてくれると安心なのですが たまに自宅とは異なる環境に馴染めなくて 落ち着かなかったり なかなか泣き止まなかったりする子もいます。こちらがあまり気を使って 相手をしようとすると かえってストレスに感じてしまう子もいますので なかなか難しいバイ委もあります。まあそんなデリケートな子でも 二三日したら 少しずつ自宅とは異なる環境に慣れてくれるみたいなので 暖かく見守るしかない場合もありますが 人間だって 旅行に出かけると 環境や食事などの時間帯が変化したりして 馴染むのに少し時間がかかる場合がありますから 致し方のないことかもしれません。
この子は 五泊してくれる予定ですが 無事に 元気な状態でお返しできるよう 頑張って面倒をみさせていただきます。夏休みに入りましたので お出かけになる機会が増えるわけで ホテルでお預かりする子たちも 増えてきます。今年の夏も 何事もなくみんな元気にお帰り頂くよう 十分に準備してお待ちしておりますので お出かけになる場合は 予約のお電話をよろしくお願い致します。

ブログ一覧