7月26日 小鳥をホテルで預かっていましたが 何とか無事にお返しできました

十日ほど前に電話がかかってきて 一週間ほど オカメインコを預かってほしいと依頼されました。うちの病院では 犬猫のホテルは面倒をみるだけで料金が頂けるので 歓迎しておりますが 小動物や小鳥の類は 環境の変化が 凄く大きなストレスになってしまって それこそ預かっているうちに命に関わるような事態になる場合もありますので 基本的には預かることをお断りしています。
所がその飼い主さんは かなりお困りの御様子でした。かなりの数の病院などに問い合わせしても断られてこられたみたいですし 出発日が差し迫って来ておられました。私は 研修した病院で 小動物を預かって 万が一の事態になると 病院の評判にもマイナスのイメージがついてしまうので 断る方が無難だと教えられてきました。ただお困りの飼い主さんの気持ちを考えてしまうと これまでにも何度か小動物や小鳥を預かったことがあります。勿論その殆どは無事に元気にお返しできましたが 預かる期間が長かったケースで 残念な結末を迎えてしまったことが二三度ありました。
勿論預かる際に そのような事態になる可能性がある事を理解したうえで預ける決断をしてもらう様に話しておりましたから 飼い主さんもそんな残念な結末を迎えても 特に文句を言われたことはありませんでしたが 元気な状態でお預かりした子を 亡骸としてお返しした事に 私自身が相当に落ち込みましたので 今後は預かることをお断りしようと決めました。でも預かってもらえないために 家族が楽しみにしていた旅行を取りやめにする飼い主さんの話を聞いてしまうと ついついお預かりしてしまう事がありました。勿論遊びに出かける旅行だけではなくて 急な御不幸があったために どうしても数日預けざるを得ないような事情の方もいらっしゃいました。
今回の方は ご家族が旅先で怪我をして入院してしまったために その面倒をみるのにどうしても家を空けなければならない という事情でした。小動物をそれもそこそこ長い期間預かる際の リスクについて十分に説明して 理解して頂いたうえで お預かりしました。子供たちが夏休みに入りましたので ご家族で旅行に出かけられる方が 少なからずおられるみたいで 同時に預かっている犬猫が 数匹いましたが 幸いなことに皆大人しくて 鳴いたり暴れたりしないでくれましたので インコにも大したストレスがかからずに過ごせたようで 本日無事に元気な状態でお返しできました。
何某かのお金を稼がせて頂きましたし お困りの飼い主さんのお役に立てましたので よかったとは思いましたが 本当にこの一週間は インコが無事にいることを頻繁に確認しながらの生活でしたから 気をつかって 結構疲れました。今後も小動物の預かりは 積極的に受け入れはしませんが 飼い主さんがどうしてもお困りの場合には 何とかお役にたてる方向で 対応していこうと思います。幾らかでも気をつかって 体重が減少してくれると嬉しいのですが この一週間もそこそこ運動をして びっしょり汗もかきましたが 残念ながら体重は減少してくれませんでした。もう少し真剣に仕事に取り組めば 少しずつでも体重も減少してくれるのかもしれませんから 頑張って働こうと思います。

ブログ一覧