7月29日 今年も花火大会は 軒並み中止になるみたいです

私は火薬の臭いがあまり好きではありませんので 夜空に舞い散る花火の映像自体は とても美しいと思いますけれど 大量に花火が打ち上げられる催し物は あんまり興味がありませんでした。非常に蒸し暑い時期に 屋外で行われますから 太っていて汗かきの私としては よほど好きな女の子に誘われたりしない限り わざわざ人が沢山密集する花火大会に 出かけたりしませんでした。勿論 私のような男が 好きな女の子から 花火大会に誘われたりするはずもありませんから 現実には テレビのニュースなどの映像で ちらっとその光景を眺めるのがいい所でした。
病院の三階のベランダから見ると 遥かに遠くで行われている花火大会の様子が 窺えないこともありません。その事に気付いてからは しばらくの間 花火大会のある日をネットで調べて 病院を閉めた八時以降になりますが 凄くはるか遠くからの 花火大会鑑賞をしていた時期がありました。まああんまりのんびりしていると 蚊に刺されることが多いので ほんの数分間だけ 花火大会を楽しませていただいておりました。所が 昨年 今年と コロナの影響で軒並み花火大会の中止が発表されています。
高校生や大学生にとっては 女の子を暗くなってから誘い出す 格好の理由になりますから 凄く残念に思っている男性も多いのかもしれません。花火を製作して打ち上げて という事を生業とされているようなかたにとっては それこそ死活問題だと思います。人出が沢山あるわけですから 屋台の食べ物屋さんなども 大切な稼ぎ時なのに その機会を失われて 大打撃を受けておられるのでしょう。そんな屋台の夜店で稼いでおられる方にしてみれば 恒例行事になっているお祭りがこれまた殆ど中止されているみたいですから やはり死活問題になっておられるのだと思います。
大阪も いずれまたもう何度目か分からなくなってしまったような 緊急事態宣言が発出されるのだと思います。そうなると やはりちゃんとお店を構えて商売されている飲食業の方々が そうでなくても息絶え絶えの状態なのだと思いますが さらに追い打ちをかけることになりますから 本当にその方々の息の根を止めてしまうような宣言になりそうで 心配です。いい加減政治家も 緊急事態宣言を発出することの現実的な効果を検証して 無意味なことだという結論をどうして引っ張り出さないのでしょう。
幾らお人よしの日本国民でも いい加減国民を苦しめるだけであり 実質的な効果の全くない宣言を繰り返し発出することをやめてもらいたいはずです。このブログで 何度も何度も書いておりますが 新型コロナ感染症なんて インフルエンザと同等の第五類感染症に分類し直せば 逼迫している医療現場は一瞬で救われます。インフルエンザを検査治療するのに 特別な防護服など 全く必要がないし 特別な入院室なども全然必要とはしません。インフルエンザと同等の病気の認定されれば 頑なに門戸を閉ざしている大部分の病院が 患者を受け入れいて 治療を始めるはずですから 患者を受け入れるベッドの数なんて すぐに余裕がありすぎるほどの状況になるはずです。
ワクチンの接種が始まれば 感染者数をコンロロールできるはずだなどと 甘い見方をしていた人も多かったのかもしれませんが いわゆる普通の風邪や インフルエンザは人間社会にはびこって 堂々と居座っています。普通の風邪は 変異体が多すぎるのでワクチンすら製造されていませんし インフルエンザだって ワクチンを接種する人は結構いるにもかかわらず 人間社会からなくしてしまうことは出来ないのです。新型コロナ感染症も これ等の病気と同等に考えて受け入れてしまえば 何も恐れおののく必要はありません。
無症状の患者が どれだけ沢山いるのか 見当がつきませんが相当数いるのは間違いなさそうです。無症状の患者は他人を感染させる心配は現実的には殆どないと言われていますが このウィルスの温床となって ウィルスを永続的に生き延びさせるわけですから このウィルスを完全に撲滅して 人間社会から駆逐してしまう事は 絶対に不可能なのです。ですから この病気を受け入れてしまって 上手に共存していく道を探すしか 上手な対処法は 無いように私は思います。
いい加減現実的な解決策に向かって 日本のかじを切ってくれるような有能な政治家が どうしてあらわれてくれないのか とても不思議だし 凄く残念です。幸いに私の仕事は 正直もう終い掛けですし 売上的にみてそれほどコロナ禍の影響を受けておりませんので 割と気楽な立場で 仕事をしておりますが 頑張って経営を続けておられた方たちのお店が どんどんたたまれていくのを見ると こんなつまらない病気のために 人生をかけたお仕事が出来なくなってしまわれるのは 非常にお可哀そうだし 悔しい気持ちでおられるのは間違いありません。
うちの近所の飲み屋さんみたいなお店が うちが開業した時期から ずっと頑張って経営されていたのに 前々回の緊急事態宣言が解除された途端に営業を再開されましたので ホッとしておりましたが 前回宣言が解除されましても 一向に再開される気配がなくて 心配しておりましたら またまた宣言が発出されてしまうらしいので 何とか営業の再開に向けて 苦しみもがいておられる方がたを 全滅させてしまうつもりなのかと思えて 本当に残念です。現在の国民には 宣言が出されたとしても もはや自分の行動を制限しようという気持ちは 非常に希薄になってしまっているように思います。
だって 緊急事態宣言を発出している政府が 率先して東京オリンピックという お祭り騒ぎを開催し 実行しているのです。国が お祭り騒ぎを開催しておきながら 国民に そして飲食業の方々に自粛を求めるなんて ちゃんちゃら可笑しいとしか思えません。私は 飲食業のすべてのお店の人たちに 一切自粛などしないで 自分たちのやりたいとおりの 営業をされるべきだと思います。お客さんは必ず 大喜びで駆けつけてくれるはずです。みんなで一斉に自粛しなければ お役人がやれ店名を公表するとか 罰金を請求するとか言い出しても 実質的な対応など出来るわけがありません。そもそも行政側としたら 罰金を催促する前に とっくに支払われるべき自粛に対する支援金をキチンと支払う義務があるはずです。
花火大会や 各地の夏祭りなど 大切な日本の文化が 失われてしまわないためにも 目先の事しか考えないで 人が密集しないようにという事しか目指さない 愚かな政策の方向的な間違いに 少しでも早く気付いて この病気の騒ぎが収束に向かう道を目指していただきたいです。

ブログ一覧