7月27日 久し振りに昼から カラオケに出かけました

以前からこのブログに書いているように 私と奥様のカラオケは プレミアムダム と言う機種に限定されてしまっているのです。この機種は かなり古いタイプなので どのカラオケ屋さんでも 設置してある部屋の数がどんどん減少してしまっています。私たちがこの機種に拘るのは この機種にだけ設定してある採点法にはまってしまっているからです。採点ゲームのコンテンツの中から トーナメントと言う採点法をチョイスすると この部屋で以前に同じ採点法にチャレンジした人の記録が残っているのです。
つまり 以前にこの採点法にチャレンジした人と 勿論どこのどんな人間なのかさっぱり見当もつきませんが 見えない相手と対戦できるのです。時々この採点法の良さを理解していない初心者が利用した場合には 過去の記録をクリアしてしまいます。過去の他人の記録など無関心なのかもしれませんが 過去の見ず知らずの他人が出した 最高点を上回ることで 何とも言えない優越感に浸れるのが この採点法の 一番楽しい所なのです。
私は 合唱団に十年以上在籍していましたし 大学のオーケストラでも二年ほど 活動させてもらいましたから 音感 というか歌を楽譜通りにきちんと歌う技術には ある程度自身があります。でも私はカラオケの精密採点は 大嫌いです。歌も音楽ですから 楽譜に示された通りに 出来る限り正確に 演奏するのが 原則だとは思います。しかし 歌とは意味のある歌詞をメロディーにのせて表現するものですから 歌う人が歌詞の内容を自分なりに解釈して それを聴く人に伝える為に色んな表現法を使ってよいものだと思います。
自分の解釈がよりクリアに聴く人に伝わるように アクセントを利かして歌った方がいいのか フォルタメントをたっぷりとかけて ためを効かせて歌った方がいいのか 楽譜よりも少し長めに声を伸ばした方が より自分の歌詞の解釈が伝わると判断したら 長めに歌唱するべきだと思います。所が精密採点法は 如何に楽譜を忠実に 再現しているかという点だけを機械的に計測しているだけで ある意味だれが歌っても同じにしか聞こえないのでは 歌っている人の個性が殆ど発揮できないように思いますから 精密採点法は嫌いです。
精密採点法の場合 これから歌う部分の 音程の上がり下がりを グラフの様に予告されています。ある時に 私は歌詞がきちんと頭に入っていない歌で この精密採点法に挑戦した時に 歌詞ではなくて 予告されている音の上がり下がりに合わせて 階名で つまりドレミで 歌った時があります。歌詞で歌っていると どうしても細かい音の上がり下がりを曖昧にして歌いがちになりますが 階名で歌うと 細かい音程が より正確に歌えたので かなりの高得点を獲得できました。しかし聴いている人にしたら 当然すぎる事かもしれませんが 階名で歌われても 歌詞の意味合いは全く伝わっていません。なのにそこそこの高得点が出てしまう採点法など 私は絶対に好きにはなれません。
そんな訳で プレミアムダムの採点ゲームの中の トーナメント という採点法があれば 必ずチャレンジしてしまいます。所が このプレミアムダムと言う機種が 名前は立派ですが 現存するカラオケの機種でひょっとしたら一番古いタイプなのかもしれません。古いだけに 昔から馴染んでいる人には 扱いやすくて それなりの根強いファンがいるみたいですが カラオケの機械が故障したりバージョンアップする機会があると どんどん新しい機種に変更されていってしまっているみたいです。
駅前辺りの流行っているカラオケ屋さんでは もうほとんどプレミアムダムの部屋はありません。数年前までは かなりの数の部屋にプレミアムダムが置いてあったお店に久しぶりに行くと 全部なくなっていたり あっても一部屋二部屋ぐらいになっていたりします。いずれあと数年で 全滅してしまう運命だと覚悟しています。私が最近通っているのは 交野の村野の浄水場のわきにあるレインボーと言うお店です。各部屋が貨物のコンテナでできているようなお店ですが 料金設定がかなり安いので 気に入って通っています。それと三十ある部屋のうち プレミアムダムの部屋が まだかなり残っているからです。辺鄙な田舎にあるし 料金設定も安めなので どうしても古い機種の部屋が沢山残っているのかもしれません。但し田舎は田舎なりに 現在ではカラオケの需要があるみたいで 私たち位の年代から さらに上の世代まで 相当な高齢者の団体が 頻繁に利用しているのを見かけます。勿論夏休みの時期ですから 女子高生が集まって利用していたりもします。いつも奥様と二人で入室しますので マイクを二本渡されますが 大抵どちらか一本は なかなか音を拾ってくれないので 感度の良い方のマイクだけを使う事になります。部屋はいつもたばこ臭いし コンテナですから窓は勿論ありませんから 暗いのですが 何しろ料金が安いので お客さんは我慢して利用しているのだと思います。
さて本日の部屋も 勿論過去に何度か利用していますが 来る度に トーナメントの採点法の過去の履歴は消されてしまっています。今回残っているのは 昨年の夏からの数組が利用した履歴が残っていて 最高点が四万点台でした。私は 高得点の出せるレパートリーとして 純愛ラブソディ、サライ、奇蹟、友よ 等を持っています。これらをうたえば 最高点としてはこれまでに二度だけ純愛ラブソディで七万点台を出したことがありますし、他の曲でも普通の調子であれば 六万点台はコンスタントに出せます。但し機械との相性が悪かったり マイクの感度が悪かったりすると 五万点出すのに四苦八苦したことも何度もありました。
本日はそこそこの調子でしたので 奥様と二人で 六万点台、五万点台を続出して 高得点のベストテンを二人で 独占して ご機嫌で帰ってきました。時々絶不調の時に当たってしまい 四万点台しか出せなくて 過去の最高点に届かないときがあります。そんな時には 暫くして 声の調子がいい時に 受付で感度のいいマイクをリクエストして 再チャレンジをします。二度目のチャレンジでは 大抵そこそこのコンディションになるみたいで 普段通りに高得点を出せて ベストテンを殆ど二人で独占できます。
カラオケに興味のない人から見れば なんとつまらない自己満足と思われても仕方がないと思います。ただ私は現在 数年後から始める予定の 優雅な老後を目指して 節約した生活を心掛けています。普段の楽しみとしては 私の手作りのお弁当を持って 近所の公園に散策に出かけたり 食いしん坊な二人ですから リーズナブルなブッフェを探して 二人で満腹になったり 後は料金の安いカラオケ屋さんに通ったり 位でお金のかかる趣味は持っていません。春と秋に二回旅行に出かけるときには ある程度贅沢をしますが 国内旅行ですから 二回の旅行で五六十万円ぐらいに収まるように心掛けています。
リタイアしてからも 年金による収入は二人合わせてもごく僅かですから ある程度は蓄えを切り崩しながらの生活になるでしょうけれども ゴルフやトローリングは思う存分やろうと思っています。でも普段は至って質素な暮らしを心掛けると思います。不必要な贅沢は 長生きの敵になると思いますので 出来るだけ倹約して 質素に暮らすことを心掛けるつもりですから 現在の暮らしと 仕事をしていないこと以外には アンマリ変わり映えしないのかもしれません。まあ私は 奥様が機嫌よくにっこりと穏やかに笑っておられる生活が理想なので 現在以上に奥様を喜ばせることに懸命な生活になるのであろうと思っています。奥様が快適であり 楽しく感じて頂けるような生活が 私の理想な老後ですから そうなるように頑張ろうと思います。 

ブログ一覧