7月31日 本日で 八月が終了です

月末 と言うと普通に御商売をされておられれば 一月の売り上げなどを〆る日であり 一つのしっかりとした区切りのある日なのかもしれません。しかし私の様な仕事の場合は 勿論真面目にきちんと仕事と取り組んでおられる方にとっては 今月の売り上げや 経費を算出して ざっとした利益を感じ取られていたりする事があるのかもしれませんが、そのような伝票仕事 事務仕事は申告の前の数週間に集中してやる習慣が身についている私にとっては 夜になって カレンダーをめくること 位しか 特別な事はありません。
勿論私だって開業したての頃には 毎日売上伝票を整理して 売り上げ金額を計算し 最初の頃には振替伝票を使っていなかったので 入金伝票に記入して その日の売り上げが多かったとか少なかったとか 一喜一憂したものでした。当時は 売上帳や金銭出納帳などに その日のお金の出入りを逐一紙でできた帳簿に記入していかないと 何日分も溜まってしまうと訳が分からなくなってしまいましたので 殆ど毎日その日のうちに 伝票を作成して 帳簿への記入まで済ませておりました。今考えると信じられないような 真面目に仕事に取り組む姿勢で 自分のことながら驚いてしまいます。
特に仕事を始めたばかりの頃には 取り敢えずは生活費を抜いても 経費の支払いや借金の支払いが滞りませんでしたから 経営に行き詰ったと感じたことは一度もありませんでしたが 自分の病院が 儲かっているのか儲かっていないのか全く見当もつきませんでしたので 取り敢えずは金銭の管理だけは 出来るだけ丁寧に行っていたつもりです。その日の仕事が終わってからの作業ですから 早く終わらせて 休みたい気持ちは山々でしたが うちの病院が赤字を出してつぶれかかっているのではないか という不安を抱えておりましたので 最低限度の義務を果たすつもりで 頑張っておりました。
昔紙の帳簿に いちいちペン書きをしていたころには 一旦月末分で締めたのに 間違いや勘違いが見つかり 書き直しになると もう一度締め直さなければなりませんから いわゆる帳簿が横れてしまって 大変でした。極掲額なども いちいち自分で電卓で計算しなければなりません。間違いがあっては 結局自分の首を絞めることになりますから 少なくとも一度は検算をしていましたから 結局は二度手間が罹って 紙の帳簿に記入していた時代は 本当に大変でした。只大変だったからこそ 毎日きちんと仕事務仕事を こなしていたのかもしれません。
うちの場合もう何年前になるのか全然覚えていませんが 税務署から税理士さんが派遣されてきて パソコンの会計ソフトの導入を指導してくれました。丁寧に指導してくれましたし 私は半分ぐらいしか理解できていませんでしたが しっかり者の奥様が一緒に説明を受けてくださいましたので その後奥様の指示により 直ぐに会計ソフトを購入して 確定申告の作業をしていくことになりました。兎に角私は バカなので 先ずは会計ソフトを利用して 色んなデーターを打ち込むのに それまでの入金伝票と出金伝票への記入から 振替伝票への切り替えを行いました。
奥様は頭の回転が速いし 以前に勤めていた会社で 経理関係の仕事をしていたので 振替伝票にもすぐに馴染まれましたが 何しろ私は頭が固いので 伝票へ記入する事自体に馴染むのに そこそこ時間はかかるし かなり苦労しました。しかしある程度会計ソフトを使ってのパソコンへのデーターの入力によって 計算という作業は勿論パソコンがやってくれますから 打ち込み間違いがなければ 計算間違いもあり得ません。以前のデーターに間違いがあった場合に その部分を訂正しても 一切帳簿が汚れる事もありませんので 気楽に適正出来るようになりました。
パソコンソフトの有難味が分ってくると 直ぐに私の怠け者の本性が 正体を現しました。取り敢えずは電卓を使っての 計算作業が無くなりましたから それだけで計算間違いはありませんし 時間的にかなり短縮できました。大体貸借対照表なんて 手書きで申告書を作っている時には 左右の数字がきちんと一致したことなどありませんでした。会計ソフトの場合 項目と数値を間違いなく入力すれば 自然にバランスの取れたバランスシートが出来上がっているので 有難かったです。
ただその有難い会計ソフトによって 決算と申告の仕事が 飛躍的に楽になってしまったおかげで 怠け者の私は 普段から月毎の伝票の整理や帳簿の記入などを一切しなくなってしまったために
月末にやる仕事が無くなり その為に一月の終了に無頓着になってしまい 尚更月日がたつのを早く感じるようになってしまったのかもしれません。サラリーマンの方の場合は 月末の占めの仕事はない代わりに 月に一度のお楽しみ 給料日があるのかもしれませんが 自営業の私は 生活に必要な分のお金をその都度頂いていますので 結局月毎の区切りが 全然ありません。
細かい区切りがある方が その区切りごとに時間や仕事を やり遂げた達成感も感じられると思いますので 今後私の生活にも ある程度細かい区切りを作ってみようと思いました。実際にできるかどうかわかりませんが 月ごとの目標でも建てることから始めてみようと思います。

ブログ一覧