7月31日 松井秀喜五打席連続敬遠について思う事

テレビでたまたま1992年8月16日の明徳義塾対星陵の試合で起きた 松井五打席連続敬遠について検証していましたから それについて私の思う所を書いてみたいと思います。日本人は 正々堂々と勝負することを潔しとする傾向が強いように感じます。敬遠と言う行為は 勝負を避けて四球による出塁を無条件に攻撃側に与える 守備側の作戦です。

明徳義塾の投手としては 幾らレベルが非常に高いと評判の選手であろうと 自分のピッチングがどの程度通じるのか そしてどれだけ通じないのか 試してみたい気持ちは当然あったと思います。しかし監督からの指示を忠実に守って きちんとした形で敬遠したのですから そのピッチャーはそれなりに立派なプレイだったと思います。そして監督も 五打席連続で敬遠することを徹底したのは それなりに立派な作戦だったと思います。

五打席連続して敬遠すれば 観客から 特に星陵を応援している松井ファンから かなり強烈なヤジが飛ぶことは 当然予想されます。当然マスコミもファン心理に乗っかって バッシングするであろうことは 誰にでもわかっていたはずです。しかし監督はあえて そのゲームに勝利する事に拘り 自分の判断をぶれずに押し通したのですから 立派な作戦だったと思います。

それも臭いところをついて 勝負に言っているようなそぶりで カウントが悪くなったから 仕方がないから歩かせる といったスケベ根性が見え隠れする作戦ではなくて 初球からキャッチャーが立ち上がって捕球するような きちんとした形で敬遠したのです。ただし 一応キャッチャーが座っていた体勢から立ち上がったために 記録としては故意四球ではなくて 普通の四球として記録されているのだそうです。敬遠は勝負を逃げた卑怯な作戦のように勘違いしている人が多いのかもしれませんが 無条件に一塁に出塁を許すのは 守備側としてもそれなりのリスクをしょった立派な作戦なのです。

松井は体が大きかったので あまり知られてはいませんが 高校生の頃は結構俊足だったと聞いています。プロ野球でよくバッターは打率三割を打てば一流と認められます。要するに七割は討ち取られていても一流と認められるスポーツなのです。明徳のピッチャーが普通に勝負していたとしたら それこそ本塁打を何本か浴びていたかもしれませんし 試合の結果はひっくり返っていたのかもしれません。勿論可能性としては五打席連続本塁打の可能性もありますが それまでの実績から判断して 五打数五安打の可能性は非常に薄いと思います。

明徳としては 松井がヒットを打つことによってチームに勢いが出ることを防ぎたかったのかもしれませんが 結構俊足のランナーを五回も無条件で出塁させるリスクをしょったのです。逆に星陵は それだけチャンスをもらったのです。試合としては結果的に3対2で明徳が接戦に勝利しましたから もし松井が本塁打を打っていれば 試合の流れが星陵にかたむいてしまい 星陵が勝利する可能性は十分にあったのかもしれません。

監督としては 試合をする以上は 勝つことを目指しますから ぶれずに自分の決めた作戦を貫いた監督も その指示にきちんと従って 試合に勝利した選手も とても立派だと私は思います。勝利至上主義を 軽蔑して考える人が少なからずいらっしゃるのかもしれませんが プレイをしている高校生にしてみれば 当然勝利を目指して苦しい練習を積み重ねてきたのだし それだけ注目される中で試合ができる事なんて 一生に一回しかない大舞台なのです。勝利にこだわって何が悪いのでしょうか。

一度も勝負してもらえなかった松井選手が可哀想だ 等と浅はかな考え方をするよりも 5回全て出塁させてもらってかなり大きなチャンスをもらっていたのに 勝てなかった星陵は 負けるべくして負けたのだと言う事に気づくべきだと思います。松井選手は ドラフトで巨人に1位指名されて 日本を代表する強打者になって メジャーリーグにまで進出してそれなりの活躍をするぐらいの 後に国民栄誉賞を受賞するぐらいの 超一流バッターに成長したのですから 高校生の頃の松井選手のその能力を見付けて 認めていたからこそ 全打席敬遠する と言う前代未聞の作戦をとった 監督さんは 私は称賛に値するように思います。

その日の深夜のニュース番組で そのメインキャスターが 「試合を見ている人たちの気持ちを考えたら 敬遠なんて絶対にありえない作戦だ」等と言っていましたが 私は呆れ返ってしまいました。プロ野球と言うのは はっきり言って見世物なのです。プロ野球は試合を見に来てくれている人やテレビで応援してくれる人に見せるために試合をしているのです。ですから 試合を見ている人の気持ちを考えて監督が作戦を立てるのは当たり前の事です。

所が高校野球の試合と言うのは高校生のあくまで課外活動の対外試合の延長上に甲子園大会があるのです。自分たちが勝手に興味を持って 応援しているのにすぎません。高校生が課外活動として行っている試合で どうして勝手に興味を持って応援している人たちの気持ちを考えて試合をしなければならないのでしょうか。チャンチャラおかしくて そのキャスターが出演している番組は 2度と見なくなりました。

もう20年以上も前の出来事について むきになって語っている自分が 恥ずかしくなってきましたので 本日はこの辺りで終わらせていただきます。

ブログ一覧