8月19日 本日は正直な所あまり好きではない犬種ばかりが来院されました

普段からそれほど忙しくしている病院ではありませんから 来院していただけるのは 凄く有難いのですが 獣医さんも人間ですから 正直な気持ちとして 好意を感じる犬種と扱い辛くてあまり好きではない犬種がいることは事実です。殆どのメンバーが大好きな乃木坂でも 生駒と桜井それに白石さんははっきり言って好きではありません。

私が苦手とする犬種は 恐らく多くの獣医師さんに共通することと思いますが まずは柴犬です。生後数か月でワクチンを射ちに来た時には まだ人懐こくて可愛らしいのですが、一年後の追加免疫に来院した時には 殆どの柴犬が非常に警戒心の強い 臆病な犬になってしまっています。最初のワクチンで来院された時に 柴犬は臆病な犬になり易いので 若いうちにできるだけ知らない人と接触する機会を多く持って 飼い主さん一家以外の人に対する恐怖心を取り除いてあげるように心掛けることをお願いしています。

所が一年後に来院された時には 殆どの柴犬が 診察台に近づいただけで 歯をむいて必要以上に敵意をむき出しにしてきます。犬が敵意を見せるのは 基本的に怖がっている気持が強いからです。柴犬は日本にいる犬種としては一番小型の体格であり したがって一番弱くて 一番怖がりな性格の犬種だと思います。生後半年ぐらいまでの気持ちに柔軟性がある時期に 知らない人と沢山接触しておけば 知らない人に対する必要以上の警戒心を持たずに成長できます。所がその時期に飼い主さんのご家族以外の人と接する気概が少ないと 本来の怖がりな性格が そのまま固まってしまうので 飼い主さんのご家族以外の人に対して 強い警戒心を持ってしまうのだと思います。

人間もそうですが犬も病気やけがをしている時には 普段以上に神経質になり 警戒心を増しています。その様なときに診察をして 必要な治療をしようとすると 普段はおとなしい犬でも 扱い辛い場合があります。ましてや普段から病院や知らない人間に対して 必要以上に警戒心を持っている 柴犬の場合、相当に扱い辛い事になってしまいます。ですから 獣医師さんで柴犬に好意を持たない方が多いのではないかと思います。

次に扱い辛くて好意を感じられない種類としては ポメラニアンやチワワがあると思います。どちらの種類も体格が小さいうえに凄く華奢な骨格をしていますから 暴れた時に骨折や脱臼が心配でしっかりと捕まえにくいのです。その上性格が非常に繊細で警戒心が強い子が多いと思います。勿論ポメラニアンやチワワでも おっとりとした性格で扱いやすい子も極たまにはいますが 残念ながらほとんどのポメラニアンとチワワは なかなか大人しく診察させてくれません。治療をするときにも苦労する子が多いので どうしても好意を持ちにくいのです。

本日はたまたまなのでしょうが柴犬、チワワ、ポメラニアンと三つの犬種の患者さんばかりだったので 普段以上にこちらも神経を使うし かなり疲れました。勿論これらの犬種に 特別な偏見や恨みを持っているわけではありませんが 仕事で接する場合には 面倒なことになるケースが多いので あまり顔を見たくないだけです。ただこの三つの犬種は躾や飼育のしやすさからいっても かなり難しいと思いますから 犬を飼い始める前に相談を受けたら別の種類をすすめると思います。

私がおすすめする犬種は シーズーとトイプードル、ミニチュアダックスの三つです。勿論、躾を適切にしなければ 扱い辛い犬になってしまう場合もありますが 最低限の犬のしつけ方を学んでおられたら かなりの高い確率で 賢くて扱いやすいパートナーになってくれると思います。もしこれから犬を飼い始めようとされる方がいらっしゃったらぜひこの三種から選ばれることをおすすめします。

ブログ一覧