8月21日 毎朝のアイスコーヒーの楽しみ

暑いこの時期には 私の一日は キンキンに冷たいアイスコーヒーから始まります。とは言いましても けちん坊な私ですから 毎朝インスタントコーヒーでアイスコーヒーを作っていただいております。インスタントコーヒーで一番おいしく感じるのは やっぱりネスカフェのゴールドブレンドです。私が子供のころからずっと販売されていますから インスタントコーヒーとしては 結構な価格ですが他のメーカーのほかの商品と比較したら やっぱり私は一番おいしく感じますので スーパーで安売りをしているときにしか買いませんが ゴールドブレンドばかりを選んでおります。姉妹品で コク深めというのがありますが 幾分苦みが強いのかもしれないと思う位で 私はやはり違いの分かる男には 幾つになってもなれないと自覚しております。
アイスコーヒーを頂く器は 大阪の喫茶店でよく使われているような 金属製の背の高いタンブラーです。ガラスや薄手の陶器の場合 うっかり割れたりひびが入ったりしそうなので 金属製の方が安心して使えます。とはいえ購入して相当な年月が過ぎておりますので 私と奥様の二人分のタンブラーですが 昨年ほぼ同時期に取っ手が取れてしまいました。普通の方なら 取っ手が取れた時点で その食器の寿命が尽きたと判断して 捨てられるのかもしれませんが 私は別に取っ手がなくてもアイスコーヒーは美味しく頂けるので 全然当たり前にまだその金属製のタンブラーを使用して 毎朝アイスコーヒーを頂いております。
作り方は ティファールのポットで お湯を二百ccほど沸かします。ホットコーヒーを頂いているマグカップにホットで頂く時よりも多い目にゴールドブレンドと粉末のミルク そしてカロリーオフの人工甘味料を適量注いで 準備します。お湯が沸騰したら 二つのマグカップに百ccほどマグカップにそそいで カップを揺らしてコーヒーのかなり濃い原液を作ります。そして金属製のタンブラーに 冷凍庫のブロック氷をなみなみと入れて そこに勢いよくコーヒーの原液を流し込みます。原液は沸騰したお湯を使っていますので 当然熱々ですがタンブラーになみなみと入れた氷によって 適度に薄まりますので ちょうど飲み頃のアイスコーヒーが出来上がります。毎朝 病院に降りてくると 冷房が効いてくるまで 奥様と医局で アイスコーヒーを頂きながら 談笑するのが 暑い時期には 習慣になっております。
スーパーでは そこそこ美味しいボトルコーヒーが かなり廉価で販売されていますから そちらを購入したほうが 手軽で美味しいのだろうとは思いますが 別にアイスコーヒーを作るのはそれほど手間には感じませんし やっぱりインスタントコーヒーで作った方が 幾らかでも安上がりなのではないかと思いますので 当分この習慣は 取っ手のとれたタンブラーの使用と共に続くでしょう。コーヒーについては 一時期サイホンを購入して 何とかコーヒー通になろうと努力しましたが 何時まで経っても豆の違いなど判別できないので 諦めて以来 インスタントコーヒーをいかに美味しく頂くか という点に興味が移りました。インスタントコーヒーの中では ネスカフェのコールドブレンドが 一番おいしく感じておりますので 勿論ホットコーヒーを頂くときにも この商品を愛用しておりますが どうせ私は 本格的な違いが分かる男にはなれそうにありません。それに インスタントコーヒーでも十分に美味しく感じながら頂けますので コーヒーはインスタントで楽しんでいこうと思います。

ブログ一覧