8月21日 SNSについて 考えてみました

SNSと言う代物について考えてみました。私はこのブログでは何度も白状していますが 凄い機械音痴です。従って このブログは結構頑張ってこまめに 更新しているつもりですが それはブログの更新の仕方だけを 初めに教えてもらったので 最初はノートにメモした手順を見ながら 慣れてきたら 思い出しながら その手順を踏襲しているだけで コンピューターの機能のほんの一部分だけを 訳も分らずに利用しているのです。
従って ホームページを運営していますが 骨組みは外注でお願いして作ってもらって 必要な手順の説明は私が受けても殆ど理解できないので 奥様にお任せしてしまって 私は 勿論掲示しているないようについては 責任がありますから 自身で決めましたが 細かい手直しなどの実務作業は 全て奥様にまかせっきりの状態です。 SNSと言う代物についても全く何のことやら 分りませんので 本日基本的な事だけ勉強してみました。
SNSと言うのは 「Social Networking Service」の略で、ネット上で社会的なつながりを持つことができるサービスなのだそうです。ですから 今書いているブログと言うのも ひょっとしたらSNSのはしくれに含まれているのかもしれません。極たまに ブログに対する感想やご意見を メールで送って頂くことがありますし 病院に来院された飼い主さんから ブログの感想やご意見を直接 頂戴することもあります。
SNSというよりも インターネットそのものが 私が子供の頃には 影も形もなかったものですし 簡単に誰にでも使えますから 非常に便利で有難い存在だとは思います。でも私が子供の頃にも 一般社会はそのまま成立していたわけだし 現在の学生さんなどにとっては 携帯電話が生きていくための必需品だと感じておられる方も結構いらっしゃるとは思いますが 携帯電話が一般に普及したのは 私の人生でいうと後半戦からです。私も仕事をしておりますので 一応携帯電話 勿論ガラ携ですが 持っていますが 私が開業した当時は 携帯電話を所有している方なんて 殆どいませんでした。それでも世の中はごく普通に回っていたのです。
SNSの利用者は この一二年減少しているのだそうですが 殆ど実感できません。例えばレストランでいただく料理などを写真に撮ることに熱心なあまり 少しでも熱々でいただく方が美味しいのに撮影に時間がかかり 料理を冷ましてしまう愚か者たちを たくさん見かけます。夕暮れの美しい景色の場所で その太陽が沈む貴重な一瞬を ゆっくりと楽しめばいいのに SNSにアップするための写真撮影に一生懸命になりすぎて せっかくその場でしか楽しめない風景を それもその瞬間にその場にいるにもかかわらず 全く楽しんでいない大馬鹿者も少なからずいます。そういう奴に限って 周囲の人間は静かな夕暮れ時を堪能したいのに 大声でわめき散らしていたりしますから 怒鳴りつけてやりたくなります。少しでも魅力的な写真をアップして 要は「いいね」ボタンを押してもらいたいのだそうですが 例え「いいね」ボタンを百万回押してもらったところで 一円にもならず ただ自己満足できるだけなのだとしたら 私には凄く割に合わない行動だと思えるのですが 如何でしょうか。
私は 大体他人に殆ど興味がありません。他人がどこで何をしていようとどうでもいい事です。ですから 大好きなナーちゃんやユイポンのブログを 極たまに覗くぐらいで 一般人のブログの類なんて間違いなく一度も見たことがありません。大好きな芸能人なら 今どこで何をしているのか どんなことを考えているのか 興味がありますが 見ず知らずの一般人が どんな昼飯を食おうと どんな楽しい場所に出かけようと どうでもいい事です。
まあ私のこのブログを読んで頂いている方が ほんの数人なのか 数百人なのか全然見当がつきませんが いてくださることは凄く有難い事だし そんな奇特な方がいらしてくださるから 少しでも喜んでいただこうと思って 毎日懸命に書いておりますが 客観的に考えるとかなり不思議に思えなくもありません。こんな太った我儘放題の爺さんが 好き勝手なことを気まぐれに書き殴っているブログを 読もうという気持ちになられたことが 凄く不思議にさえ思えます。まあこんだけ文字だらけの地味なブログは 今どき個性的ではあるのかもしれませんが。
見ず知らずの人がアップしている料理の映像なんて どっち道素人が撮影した拙い写真でしょうし 添えてあるコメントだって ありきたりの陳腐な表現だと想像します。実際に見たことがないので想像するしかありませんが そんな写真を見て何が楽しいのか 私にはさっぱり理解できません。私はファッションは勿論ですが 流行りの食べ物などにも 全く興味がありませんので 何時間も行列を並ばねばならないようなお店の料理を全然食べたくありませんし 特に見たくもありません。強いて言うなら ブームが去って お店が空いてきてから 出かければいいと思いますから 人気の最先端の料理の写真も全然興味はありません。
私は現在ガラ携を使用していますが 仕事を辞めたら 携帯電話を持たない生活になると思います。いつも一緒にいてくれるはずの奥様には携帯を持たせるつもりですから 緊急の連絡なら奥様を経由して伝わってくるでしょう。ですから SNSのファイスブックもインスタグラムもツウィッターも ラインも一生経験しないまま 死んでいくと思います。ただこのブログだけは 恐らく死ぬまで 仕事を辞めたらタイトルは変わるでしょうが 書き続けると思いますので どうぞみなさんよろしくお願い致します。 気が付けばまた 長文のブログになってしまいました。御免なさい。

ブログ一覧