8月22日 参加している合唱団の懇親会がありました

一応名目としては 私と奥様 それにもう一人最近新入団した人がいましたから その三人の歓迎会と言う事でした。但し喫茶店でケーキセットを頂きましたが 歓迎される私たちも自腹で支払いをしました。現在は 普段練習している小学校が改修工事のために使用できないので 樟葉にある生涯学習センターの一室を借りて練習しています。会場の都合で通常は二時から四時までの練習ですが本日は一時から三時まで練習して その後近所の喫茶店に移動して 懇親会が催されました。

正直申し上げて 私はいまさら合唱にはそれほど興味があるわけではありません。まあ十年以上合唱団に所属していましたし 楽器もピアノやマリンバをかなりの年月習っていましたから 合唱団ならそれほどその活動自体に苦労はしないだろうと思って 奥様をお誘いして二人で入団しました。奥様は合唱自体は初めてですが カラオケでは私よりもお上手だと思いますから 初心者ではありますが 活動自体にそれほど苦労されることはないと思っていました。事実奥様はこの数か月練習に参加されて それほど苦労はされていないと思います。

私がこの歳になってわざわざ合唱団に入団した動機は 友人を作るためです。現在 私にとって友人と呼べる存在は本当に少なくてお恥ずかしいのですが わずか数人だと思います。仕事関係でいえば 取引のあるのは薬屋さんが数社ありますが 勿論仕事の上だけのつながりです。獣医師会の関係者も 枚方市のメンバーとはそこそこ仲良くさせて頂いているつもりですが 一緒に食事をしたりするのはご近所で同い年の小嶋先生ぐらいのものです。一つ目の大学の時に所属していた合唱団のメンバーが何故か数名枚方市に在住していますが 年賀状のやり取り位で 一度ご飯でも一緒にと声はかけましたが 実際にはお会いしていません。

なので兎に角一緒に遊んでもらえるような友人を作りたくて てっとり早く知り合いを作るために 合唱と言う共通の趣味があれば 仲良くなりやすいのではないかと思って 入団しました。練習は土曜日の昼から二時間ですから それほど仕事に差し支えもなさそうだったからこの合唱団を選んだわけです。

女性はソプラノ、アルトともに二十人ぐらい在籍されているのだそうです。何度も練習に参加していますから それなりにお顔はなんとなく覚えていっていますが 正直おばさんからおばあちゃんばかりなので 個人的に興味のわく方もいらっしゃらないので 代表をされている方しか名前を存じ上げません。

男性はテナー、ベースともに五六人と少数精鋭のメンバーで 女声に負けないボリュームを一生懸命に出していると思います。男声陣は出席率も良くて それなりにまとまりがあるように感じますが いまだパート練習や男声練習の機会がないので 個人的なご挨拶もできておらず 少人数なのになかなかお名前も覚えきれていません。

本日いい機会なので 色んな方とお話をして名前やお仕事を尋ねようと思っていましたが 隣の男性とは話す機会がありお住まいやお仕事 勿論お名前まで覚えましたが その他の方とはゆっくりと話すチャンスがありませんでした。喫茶店で一度着席してしまうと全然移動がなかったからです。

合唱団の活動としては 大きな演奏会が終わったばかりで 当面割とのんびりとした雰囲気ですから 猶更友達を作るのにいい時期だと思いますが 私はそれほど社交的な性格ではありませんので なかなか男性の方とも仲良くなれていなくて残念です。お話した男性に伺うと やはり女声陣については 顔は知っているけれどもお名前やお住まいなど殆ど知らない方ばかりなのだそうです。

若い男女が集っているわけではないので 異性にそれほど興味がわかないのは仕方のないことかもしれませんが せっかく同じ合唱団に所属して 同じ歌を心を合わせて歌い上げていく仲間ですから もう少し交流があっても良いのではないかと思います。奥様は割と社交的な性格で 特に年上の女性から可愛がられるたちなので もうかなりの方のお名前を憶えているみたいです。奥様を通じてでもいいので 女声の方々とも仲良くなっていければいいと思っています。

九月の最終土曜日が第五週なので 何かレクリエーションを企画されるのだそうです。その機会になるべくたくさんの方とお話しして せめて一緒にカラオケに行ってもらえるぐらいの友達を作りたいと考えて 楽しみにしています。取り敢えずはいち合唱団員として 出来るだけきちんと練習に参加して 団員として認めてもらって 友達になってもいいと思ってもらえるように頑張りたいと考えています。団員の皆さん どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧