8月23日 静岡県の移住相談センターに行ってきました

数日前に 静岡県の移住相談室みたいな部署にメールを出して 移住についての相談メールを送りました。こちらが住所を通知していませんでしたので 東京の相談室を紹介されてしまいました。私が大阪在住であることを伝えたら 大阪にある移住相談センターを教えて頂きましたので 昨日電話をかけて アポイントを取ってから 本日朝一番で出かけてみました。大阪市の中央区 御堂筋から少し入ったところのビルでした。出かけに急患を預かったので スタート時間がおくれてしまいましたので 車の中から 到着予定時間よりも遅れることを伝えました。
十時半ごろに到着しましたので 冷房の効いた部屋で早速静岡県についての大まかな説明から 始めてもらいました。静岡県も何しろ新幹線の駅が五つもある位に東西に広がりの大きな県ですから 四つのエリアに分かれる事から説明してもらいました。私が静岡県へ移住しようかと考えたのは 位置的に本州のほぼ真ん中に位置していますし 東西に交通網が発達していることがあります。キャンピングカーで日本全国を駆け巡る出発点として適していると考えたからです。それに温暖な気候とお茶やミカンの産地ですから 何処となく明るいイメージがあったからです。そして私がこれまでに採点したアイドルの中でただ一人百点満点を獲得した 深川麻衣さんの出身地であることも大きな理由かもしれません。だって静岡に住んでいたら ひょっとしたらひょっとしてマイマイと偶然にであえる可能性がゼロではないからです。それにマイマイが生まれて育った土地ですから マイマイ同様に非常に魅力的な女の子と出会えるかもしれません。ちなみに 私がこれまでにであったアイドルの中で一番可愛いナーちゃんは九十八点、乃木坂の不動の一押しメンバーであるカズミンは八十九点です。どうでもいいけど秋元真夏は マイナス千点です。
さて静岡は東西に長いので 主に四つの地域に分かれるのだそうです。一番西から浜松を中心とした西部エリア、静岡市 藤枝市を含む中央エリア、富士山の裾野に位置する富士エリア、伊豆半島を中心とした伊豆エリアの四つです。私は静岡県ならどこからでも富士山がよく見えるのだと勘違いしていましたが 見えやすいのは富士エリアだけなのだそうです。西部エリアからは殆ど富士山はみえないのだそうです。西部エリアには 浜名湖がありますから ウナギが美味しいでしょうし 織田ナナの出身地である三ヶ日もありますから そこそこ有力な候補地として浜松を何となく考えていましたが 取り敢えずは却下されました。
富士山を毎日見上げながら生活したいのなら やはり静岡県でも富士エリアに住むべきだと教えてい貰いました。私が考えている条件としては 出来たら富士山がよく見える場所に住みたい と言う事と 病気もちなので しっかりとした病院がそこそこの距離にある事でした。それと税金対策の事もありますので 一応形としては ペンション経営を始めることにしたいのです。その為には ある程度観光地的な要素もあれば助かります。
その辺りを総合的に考えると どうやら富士宮市辺りが 私の条件に一番かなっている地域だと分ってきました。富士宮市は 人口が十万以上ですから そこそこしっかりとした病院などの医療施設もそろっているみたいです。有名な白糸の滝もありますから 観光地の要素もありますので その地にペンション風の家を建てれば 税金対策の上でも好都合です。そこそこの海抜がありますから 地震があっても津波の心配はなさそうです。けれども沼津や清水と言った漁港までもそんなに遠くないので 生のサクラエビが食べられるなど 新鮮で美味しい魚も たっぷりと味わえそうです。
二番目の候補地としてあげてもらったのが 大分西に寄りますので 富士山は殆ど見えないのだそうですが 袋井市です。遠州の花火大会は凄く有名だと思いますが その他由緒ある寺社仏閣がかなりありますから お寺巡りに興味が湧いてきている現在 魅力的な街だと思います。浜名湖のウナギや 焼津港の海産物など 程よい距離にありますから ドライブがてら出かけるのにちょうどいいのかもしれません。但し私としては 富士山から遠くて 殆ど見えないのがかなりネックになっています。
何しろ静岡県についての予備知識が全くない所からのスタートですので 慌てないでじっくりと移住候補地を絞っていこうと考えています。先日訪問した長野県の方も 本日相手をしてくださった静岡県の移住担当の方も 親切丁寧に説明してくださいましたし 移住してきてほしい という気持ちが伝わる 暖かな対応をしてくださいました。静岡県にするか長野県にするか まだまだ比較検討を始めたばかりです。死ぬまで暮す場所 いわゆる終の棲家ですから 焦らずにじっくりと腰を据えて 考えていこうと思います。

ブログ一覧