8月25日 本日はラーメン記念日なのだそうです

1958年の本日 ですから私の生まれた翌年に 日清食品が熱湯をかけただけで食べられる即席ラーメン「チキンラーメン」を発売したことにちなんでいるのだそうです。インスタントラーメンは チキンラーメンのように袋に入っていて お鍋でグツグツ煮て食べるタイプと 後に同じく日清から発売された「カップヌードル」等のカップ麺に大別されるのかもしれませんが 現在では大手の食品メーカーからだけでも相当数の即席めん食品が発売されていますが 地方限定のご当地ラーメンの即席めんまで加えると その種類は数えきれないぐらいに多いのかもしれません。

私はいわゆるラーメン屋さんで食べるラーメンでは 九州出身だからかもしれませんが こってり系の豚骨ラーメンが一番好きです。うちの近所にあるラーメン屋さんでいえば こってり系の天下一品がお気に入りです。凄くこってりしたスープなのですが 凄く美味しくて 最後に残ったスープにご飯を浸して ほとんど残さずに頂いてしまいます。但し相当に濃厚でこってりしていますから 一度しっかりと頂くと少なくとも一か月ぐらいは食べたいとは思わなくなります。

現在では 濃厚なとんこつ味がかなり全国的に広まっているみたいですから 即席めんでもとんこつ味バージョンが 広く販売されていますが 私が一つ目の大学に通っていたころにはとんこつ味の袋めんとしては 「はかたんもんラーメン」と「うまかっちゃん」しかありませんでした。私は「うまかっちゃん」よりも「はかたんもんラーメン」の方が気に入っていましたが 現在「はかたんもんラーメン」は残念ながら全く見かけませんから消失してしまったのかもしれません。

カップめんとしてはその頃とんこつ味のラーメンが食べられたのは マルちゃんの「黄色い博多ラーメン」だけだったと思います。今のようにとんこつ味のラーメンがいつでも簡単に味わえなかったので とても貴重な商品でした。ただ、この「黄色い博多ラーメン」も全く見かけなくなってしまいましたから 残念です。

私はラーメンのスープとしてはとんこつ味が一番好きですが 袋めんのインスタントラーメンの中で一番好きなのは やっぱり「チキンラーメン」です。凄く色んな味のスープ そして今では麺にまでこだわって作られている商品が沢山ありますが 毎日食べても飽きが来なくて一番おいしく感じられそうなのは 「チキンラーメン」しかありません。アイスクリームにもいろんな味のものが沢山ありますが 毎日食べても飽きが来ないのは やっぱりシンプルなバニラ味だと思いますが チキンラーメンもそれに匹敵する商品だと思います。

「チキンラーメン」の場合は 野菜やチャーシューなどの具を沢山いれるよりも コマーシャルでもやっているように卵を一つ上手く半熟になるように仕上げたのが 一番おいしい食べ方のように思います。それからこれは あまり上品な食べ方ではないので 強いてはお勧めしませんが アツアツのチキンラーメンを冷やご飯の上にのっけて食べるのが 私にとっては最高に美味しい食べ方です。ご飯にラーメンと言う 血糖値を心配するものにとっては最悪の組み合わせですが どんなご馳走にも劣らないぐらいに美味しく感じてしまいます。ご飯は炊きたてのアツアツごはんではなくて 冷やご飯の方が好みに合います。もしよかったら試してみてください。もし気に入っていただけたなら その方とは凄く仲良しになれると思います。

ブログ一覧