8月25日 1958年の本日 日清食品がチキンラーメンを発売したので ラーメン記念日と言うのだそうです

世界で初めての インスタントラーメンなのだそうです。一応うたい文句としては 丼に麺を入れて たっぷりと熱湯をかけて 蓋をしてから二分待つと言われていますが 私は他のラーメンのようにお鍋でグツグツした方が 生卵に程よく火が入るので いつもそうして作っています。私は子供の頃からデブでしたが このチキンラーメンの麺を冷ご飯の上にのせて食べる炭水化物の塊のような食べ物が この世の中で一番おいしく感じていましたから 私が肥満児になった原因の一端は チキンラーメンにあると言っても過言ではありません。
その後幾つもの会社から インスタントラーメンは 目新しい商品が次々に発売されました。インスタントラーメンは 取り敢えず価格が安い事が大きな魅力なのに そこそこ強気に高めの価格設定された商品もありましたが 結局は売れなかったみたいで 姿を消しています。現在は五袋入りで販売されるのが主流みたいですが 名の通った会社の主力商品が大体三百円位で売られています。聞いたことのないメーカーの知られていない商品の場合その半額ぐらいで販売されていますが 以前にうっかり手を出して失敗した経験がありますので もともと安い商品なので よく知っている商品を購入した方が賢明だと思います。
私の人生で一番の貧乏暮らしをしたのは 親の援助を受けずに 岐阜大学に通っていた六年間だと思います。獣医学科の授業料は国立大学ですから 月に二万円ほどでしたが アルバイトで授業料や教科書代 下宿代から食費まで賄っておりましたので かなりの貧乏暮らしでした。下宿も最初は風呂なしの六畳一間から始まり 徐々に条件のいい部屋にうつりましたが 当然その分家賃は高騰しました。四年生までは それでもかなりの時間アルバイトできましたが 五六年生になると 卒論を書くための実験などが忙しくなり アルバイトできる時間が減少しましたから 当然収入が減り 経済的にかなり苦しい生活になりました。
削り易いのは 食費なので 本当に貧しい食事をしておりました。生協でもともと安売りしているインスタントラーメンが 年度末の在庫一斉セールみたいなのが毎年決まった時期にありましたから それこそ何箱もまとめて買いこみました。何とか野菜だけはたっぷりと入れて 栄養のバランスを取りたかったので スーパーの見切り品のキャベツや白菜 モヤシ等を買いこんで ごま油でしっかりと炒めてラーメンにどっさりとのせて食べていました。米だけは自宅からコンスタントに送られてきていましたので 甘んじて受け入れて食べていました。
白ごはんを炊飯器で炊いて 野菜炒めをどっさりとのせたインスタントラーメンをオカズに白飯を食べれば 結構な満足感が得られました。大学の実習で 解剖などがあると 特に牛や豚の場合は 観察の終わった部分のお肉を貰って帰って食べていました。消毒液の臭いがなかなか抜けないので 美味しくはありませんでしたが 塩コショーをきかせて しっかりと炒めたものをのせたら 当時の私にはインスタントラーメンが ご馳走になりました。
麺と具材だけをその時の食事で食べてしまうと そのお汁は取っておいて 次の食事の時にご飯を加えて雑炊にしました。思い切って卵を加えて 刻みネギなどをふりかけたら そんな雑炊が 凄く美味しく感じられましたし お腹も一杯になりましたので インスタントラーメンは 本当に有難い食品でした。現在は多少贅沢な食事をしているのかもしれませんが 同じレシピで作ったラーメンや雑炊は 恐らく同じように美味しく感じると思います。
インスタントラーメンは 安価で簡単に調理できて 栄養のバランスがいいとは言えませんが それなりに美味しくて 本当に有難い食品でした。還暦を過ぎた現在も 病院で検査を受けた直後には 時々袋物のインスタントラーメンを食べます。具材に多少上等の焼き豚などをのせてしまいますが やはりそれなりに美味しくて 十分に満足感が得られますから 助かっています。私が生まれた次の年に発売されて以来 ずっと売れ続けているのは やっぱり簡単で安くて と言うのもありますが 一番の売れる原因は 美味しいからだと思います。勿論 上等のラーメン屋さんで食べるラーメンも美味しいですが 深夜に小腹がすいた時に その食欲を満たしてくれるインスタントラーメンの有難味からは 恐らく一生縁が切れないだろうと思います。
袋物のインスタントラーメンの進化形として カップめんがあります。便利なので 旅行に出かけた時など車中やホテルで食べることはありますが やはり私はたっぷりと野菜をのせて頂きたいので 普段食べることはありません。物足りない具材が添えてあるだけで かなりコストパフォーマンスが悪くなっているように思うからかもしれません。せっかく自分の為に作る食事ですから 野菜をたっぷりとのせて栄養バランスを補い 好物の焼き豚などをたっぷりとのせて 本当に美味しくて満足 納得のいく一品に仕上げてから 頂きたいからだと思います。
今年で発売されてからちょうど六十年になりますが これからもどんどんおいしいインスタントラーメンが発売され続けることを期待しております。最後になりましたが 私のお気に入りのインスタントラーメン ベストスリーをあげておきます。三位が「うまかっちゃん」のオリジナルです。単純に豚骨ラーメンが好きだからかもしれませんが とんこつ味の他の商品よりも頭一つ抜けて美味しいと思います。第二位が「サッポロ一番」の味噌味です。野菜をたっぷりと入れて食べるのには 一番おいしいスープが決めてかも知れません。塩味も大好きですが やはり味噌味の方が評価は高いです。
お気に入りインスタントラーメンの第一位は やっぱり「チキンラーメン」です。シンプルに生ごと刻みネギなどを加えたものが 一番白ごはんと合うように思うからです。悲しいかな糖尿病を患っておりますので 血糖値が気になりますから 二か月に一度ぐらいしか食べられませんが 食べる機会が限定されているから猶更美味しく感じるのかもしれません。でもチキンラーメンが一番だと感じておられる方は かなり多いと思いますが 如何でしょうか。

ブログ一覧