8月26日 本日は自室でクーラーを使わずに過ごせました

気が付けば 八月ももう末になりました。子供たちの長かった夏休みもあと一日で終わる時期ですから 涼しくなってきて当たり前なのかもしれませんが 暑さのピーク時に比べて 徐々に涼しさを感じてはいました。しかし午前中の診察を終えて 二階に上がると 直ぐにクーラーのスイッチをオンにする生活が続いていました。所が今夜は仕事を終えて二階のリビングに移動した時 窓を開けて 風を通してやれば クーラーのお世話にならなくても 過ごせました。うちのリビングは 何しろ三十畳以上もあるので 下手にエアコンをかけると 電気代が跳ね上がります。出来るだけ辛抱しますが 暑さで体調を崩すのは バカらしいので ついついクーラーのお世話になってしまいます。
そういえば夕暮れになると草むらで コオロギたちの合唱が聞こえてきますし 煩かった昼間のセミの鳴き声も何時の間にかほとんど聞こえなくなってしまいました。当たり前の事かもしれませんが 季節が秋へと確実に進んでいるのでしょう。只人間は 最近贅沢 というか軟弱になってしまっているので 直ぐに涼しいを通り越して 寒い寒いとぼやくようになるのでしょう。私が子供の頃の記憶としては 春夏秋冬が ほぼ均等に存在していたように思いますが 現在は 過ごし易い春と秋が 極端に短くなってしまったように感じます。
地球の温暖化で 夏の気温が確実に上昇していることは間違いがありませんが その分冬の寒さも緩んで 過ごし易くなってくれればいいはずなのに 冬の寒さに関しては 私の子供の頃とほとんど同じように感じています。冬が暖かくなれば 無責任な日本人も真剣に地球温暖化を実感して 例えば車のエンジンをかけっぱなしで駐車するような愚かな行為を少しでも改めるのかもしれませんが 冬が昔通りに凄く寒く感じるので 温暖化を察知できていないのかもしれません。
今年も冬の寒さは 確実にやってくると思います。私はいつも通り裸足のサンダルで 過ごすでしょう。だから尚更かもしれませんが 冬の寒さが弱まってくれるとありがたいです。

ブログ一覧