8月27日 雁字搦めにもつれまくった シーズーのトリミングをしました

三日ほど前に 電話でトリミングの予約を受けました。三年ほど事情があって トリミングしてもらっていないので 相当にもつれがひどいがお願いできるか という事でしたので あまりもつれがひどいようなら それなりにもつれをほどいて シャンプーができる状態にするまでに 余分な手間暇がかかるかもしれませんので その分もつれ料という事で余分に頂戴することになるかもしれないと お伝えした所 了承していただきましたので 予約を受けました。本日の朝奥様が伺っていたいた住所に尋ねて行って そのワンちゃんを預かってきました。初めて見た時には この子は本当にシーズーなのだろうか と言うぐらいに ひどく毛が伸び放題だし 縺れまくっているし どんな顔かたちをしているのか 見当がつきにくい状態でした。
これは奥様一人では 縺れを解かしたりほぐしたりするのが難しそうだと思いましたので 私も手伝いました。細かい注文など受けていられる状態ではなかったし 暑い盛りの時期ですから 出来るだけ短く刈り込んで仕上げるしかないだろうという判断で 作業を始めました。短く刈り込むのは バリカンをかけるのですが そのバリカンでの作業が出来るようになるためには ある程度本当にフエルトのようにカチカチに縺れて固まってしまっている毛の塊を 櫛とハサミで解していくしかありません。
幸いにもこの子が人懐こくて 辛抱強い子でしたので 私が頭の部分を何とか保定して 下半身から 少しずつ解していき バリカンがかけられる状態に持っていきました。私が頭をなでながら何とか落ち着かせている間に 奥様が器用にハサミを使って 毛の塊を分解し くしで解していきました。出来るだけ皮膚に負担がかからないように つまり痛みが発生しないように 努力しましたが ある程度は強引にもつれを取り除きますから さすがに嫌がって 暴れようとするのを 頭担当の私が何とか 気を紛らわせながら ご機嫌を取って 大きな毛の塊となってしまったもつれを除去していきました。
下半身がなんとか バリカンをかけられてすっきりしましたので 続いて上半身に取り掛かりました。顔周りや首周りは 人間でもデリケートな部分ですので 下半身以上に抵抗されましたが 何とか宥めて透かして ご機嫌を取りながら やっとバリカンが充てられるぐらいに 解せました。慎重にバリカンをあてて ほぼ全身 くりくり坊主のようにすっきりと毛の刈込が終わりました。縺れの特にひどかった部分は 予想通りなのですが 皮膚に幾らかの炎症が起こっていましたので 外用薬と内用薬の併用で治療をしていくことにしました。
取り敢えずは 刺激の少ない薬用シャンプーのお風呂に 浸して 皮膚と毛の汚れをしっかりと浮かせてから 全身を念入りにマッサージを兼ねて 指先でしっかりと洗ってから 十分にすすぎをしました。皮膚の状態が良くないこの場合 特に十分なすすぎが大事です。完全にシャンプーを洗い流してから しっかりと吸水性のタオルで 出来るだけ水分を取り除きました。坊主頭のように 短く刈り込んでありますから しっかりとタオルで水分を除去すると ドライヤーによる熱風をあてる時間が短くて済みますので 皮膚の状態を悪化させないですみます。勿論水分が残っていると 洗濯物の生乾き状態で 臭いがするのと同じ現象が起こりますので 首筋や耳の裏まで しっかりと乾かしました。
年齢は十歳の 既におばさんと言われて仕方がないかもしれないお年の子でしたが 元々の顔立ちが可愛らしいのと 人懐こくて優しい性格が 顔の表情に滲みだしているような子でしたので すっきりとさっぱりとしたら とても可愛らしいシーズーちゃんになりました。奥様が顔のカットに腕を振るわれましたので 預かった時には いったいどんな種類の犬なのかも疑問でしたが 非常に魅力的なシーズーちゃんが完成しましたので 出来上がったその子を見て 私は思わず拍手をしてしまいました。
事情があって かなりの長期にわたって トリミングに出せていない との話でした。どんな事情があるのかは飼い主さんのプライバシーに関わりますので 勿論お尋ねしていませんが せっかくこんなに可愛らしいワンちゃんを飼っているのに みすぼらしい状態で放置しておくのは ワンちゃん本人としても 相当に不愉快な状態にあったろうと思いますし 凄く可愛らしいこの子を 可愛らしい状態で面倒を見てあげて欲しいと思いました。料金的には 私がもつれをほぐすのに 一時間以上手伝いましたし 結局出来上がるまでに 普通の子の倍近い時間がかかりましたので シーズーは当院では通常3500円なのですが 5000円頂きました。皮膚の地用のための薬代も別途頂きましたが 飼い主さんは納得してくださいました。これからは 出来たら二三か月ごとに トリミングに出していただけると 可愛らしい状態がキープできるので とても嬉しいです。

ブログ一覧