8月29日 食欲不振の方が羨ましいです

こんなことを書くと 罰当たりなのかもしれません。今年も熱中症で凄く沢山の方がお亡くなりになれているのだし 本格的な夏バテで 食欲不振どころが 暑さに起因するものばかりではないのかもしれませんが 仕事不振に陥っておられる方も少なからずいらっしゃるのだと思います。私の病院はもともとそんなに流行っておりませんので 患者さんがちらほらおいでになるぐらいで 手術の依頼もたまにはいる位のもので 昼間の勤務時間は結構楽ちんに過ごさせていただいております。
但し この暑い時期に昼間も夜も 病院のチラシを 原稿を自分で作って 印刷会社に刷ってもらって 自分の足で地道に一軒一軒のお宅に配り歩く作業を忙しく頑張っております。勿論病院の患者さんが一人でも増えてくれたら という営業活動的な目的もありますし 運動不足の肥満体ですから 少しでもたくさん歩いて エネルギーを消費して 体重を減らし 血糖値を下げるため という健康上の目的もかなり大きな割合を占めているのかもしれません。夜はそれほどでもありませんが 昼間に炎天下に 一時間前後歩き回ると 相当に疲れますし 汗びっしょりとかきますから 血圧が下がってくれるのかもしれません。勿論熱中症対策として それだけ炎天下に歩き回って 大汗をかいた場合は よく冷やした麦茶を一リットルぐらいは当たり前に飲んでおります。
そんなわけで この暑さの中 それなりにほとんど毎日体に負荷をかけておりますが 年齢的にも63歳になってしまいましたから 以前に比べて無理がきかなくなったのは 自覚しております。以前なら 一気にチラシを配り終えられていた地域を幾つかに分けて 短時間で車に戻って 冷たい麦茶を大量に飲み 冷房の効いた車内で そこそこ休憩を頻繁にとりながら 頑張っております。まあ有難いことに チラシを配ると それなりの反応はありますので それを励みに 何とか暑い中頑張っております。
小中学生などの子供が 炎天下に運動場で ほんのしばらく何らかの練習や作業をすると 直ぐにバタバタと熱中症の子が続出するのは なんだかとても残念な気持ちになります。私が子供のころには 誰に強制されたわけでもないのに 捕虫網と虫かごを持って 炎天下の野山を駆けずり回っておりました。プールで泳ぐのも 涼しくて楽しいのですが やはり自然の中で 虫たちと捕るか捕られるかの真剣勝負を繰り広げるのが とても楽しくてやめられませんでした。出かける所を母に見つかると 帽子をかぶれだとか 短時間で帰ってこいなどと 必ず文句を言われるので 隙を見てそっと家の抜け出しておりました。
そんな子供のころからの 炎天下での行動があるからなのか 還暦過ぎた 心臓や膵臓に持病のある爺さんなのに 暑い昼日中にそこそこの時間 歩き回っても 殆ど体調が崩れません。いい加減 夏バテになって 食欲不振にデモなってくれたら 嬉しいのですが 歩き回るとそれなりに疲労感はありますし 大汗をかきますから のどが渇いて苦しくなりますが 冷たい麦茶をがぶ飲みすれば 直ぐに回復してしまいます。食欲不振どころか動き回った結果かえってお腹がペコペコに空いてしまって 困ってしまいます。勿論熱々の食べ物や 脂っこいものは 歓迎しませんが 冷やっこくて サッパリしたものなら どっさりと食べてしまいます。
正直な所 この数十年で 仕事で大失敗もしでかしましたし そのために精神的にも随分と落ち込んだことはあります。インフルエンザに罹った時など 本当に苦しくて辛くて のたうち回ったこともございます。なのにそんな時でも何故か食欲は無くなってくれないのです。食事の時間になると いつものようにちゃんとお腹がすくのです。精神的にだったり 肉体的にかなりのストレスがかかっているからかもしれませんが そのストレスを打ち消そうとしてなのか いつも以上に食べてしまう事もよくありました。
本当に 自分の記憶の中で 色んな意味で落ち込んでしまって 食欲がなかった という記憶が殆ど全くないのです。私が 心底お気楽野郎で 肉体的なもしくは精神的なストレスと キチンと向き合って受け止めていないからなのかもしれませんので とても恥ずかしいことだとは思います。丈夫な体に生んでくれたことを 両親に感謝すべきことなのかもしれません。こんな私ですから もし食欲不振に襲われたら 死期が近いと覚悟せねばならないのかもしれません。まだ当分は 死にたくないので 食欲不振と無縁であることを 感謝しながら生きていかねばならないのかもしれません。でもやっぱり 夏バテで 夏痩せする方が 羨ましいと思ってしまいます罰当たりな私です。

ブログ一覧