8月25日 枚方市の小学校の夏休みは本日までなのだそうです

私は性格が悪いと思われても構いません。この日が大好きです。一学期の終業式の日 子供たちが永遠に続くかと思えるような長期の休暇に入った日の嬉しそうな笑顔が 正直な気持ち羨ましくてたまりませんでした。自慢じゃありませんし 本当に自慢にもなりませんが私は 大学を二つ卒業しましたので 合計十年間も大学生活を過ごしました。世の中で一番のんびりとした時間が流れる大学生活を普通の人の倍以上も過ごしたのです。ですからわずか三十数日の小学生の夏休みを 羨む正当な理由など私には皆無であることは重々承知しています。

でも羨ましいのです。そしてその休みの最後の日 残った宿題と悪戦苦闘しながら また明日から毎日学校に通わなければならない絶望感に打ちひしがれているであろう小学生の事を思うと自然とニヤニヤしてしまうのです。私は本当にけつの穴の小さな情けない人間です。

十年分の大学生活で 一生分ののんびりを過ごしてしまったと 自覚しているつもりなので 年末年始も お盆も ゴールデンウィークもほとんど休まずに働いています。勿論働いた分が自分の収入になるのですから それほど辛いと感じたことはありません。勿論私が全くのんびりしないわけではありません。ただ一般の人と違って 自営業ですから 自分の好きな時にお休みが取れます。観光地などが一番空いているタイミングでお休みを取り ピーク時よりも移動が楽だし短時間で到着できる時に安い料金できめ細やかなサービスを受けるために遊びに出かけます。

今年は秋の割と暇な時期を見計らって また石垣島に出かけてみようかと思っています。石垣島は老後に奥様とのんびりしようと思っている土地です。農地のついた住宅地でいい出物があるみたいなのです。数千坪の農地というか原野を買って 自分の土地で野球をするのが一つの夢です。映画の「フィールとオブドリーム」のように農地にグラウンドを作って野球の試合をする事が出来れば 最高に幸せです。

小さな中古のクルーザーも買って トローリング三昧に明け暮れる日々にも憧れます。奥様と二人で船の操縦の免許を取るつもりですが 恐らく奥様の方が操縦は数段上手になると思います。私は何をやっても絶対に奥様に勝てませんから 悔しい思いをするのには慣れています。せめて釣り位はある程度体力の勝負にもなりますので 奥様よりも上手になりたいのですがまあ多分無理でしょう。

今年父親が 突然要介護状態になってしまいました。仕事を辞めてから二十年ぐらいすぎますが その前半は一級障碍者であった母親の面倒をみるのに明け暮れていました。母親が亡くなってからは 一人でさびしいのかもしれませんが 今更他人と暮らすのは嫌だと言って 実家での一人暮らしを選択しました。趣味の油絵を描いたり スケッチ旅行に出かけたりして 趣味三昧のある意味とても幸せな老後を過ごしていたのかもしれません。

手術を切っ掛けに状況が一変して 要介護状態になってしまったので それなりの施設のお世話にならざるを得ない状態になってしまいました。勿論そこそこお金はかかりますが 至れり尽くせりの面倒をみてもらえて 上げ膳据え膳で それなりに楽ちんな老後ではないかと思います。今までのように思うがままの生活はできませんが 施設の中で友達でもできれば きっとこれまでにも劣らない楽しい老後が遅れると思います。

私だって 何時かはそのような施設のお世話にならざるを得ないのだと思いますが そうなる前にできるだけ南の島での楽しい老後を奥様とたっぷりと味わいたいと思っております。

ブログ一覧