8月3日 本日 男声合唱団の練習を 見学させていただきました

私は どうしても女性の存在が身近に感じたいので これまである意味軟弱かもしれませんが 混声合唱団にばかり 所属しておりました。只合唱を音楽芸術の一つととらえて 突き詰めていくなら 男声合唱団の方が やりがいが感じられるのかもしれないと 突然思い立って 団員募集をしている合唱団を検索して 枚方にある男声合唱団を見つけて 連絡を取りまして ご了解いただき 本日昼から どんな雰囲気の団体なのかと 興味津々で 練習を見学させていただきました。本日はたまたま 常任指揮者の先生がご不在でしたので 団員の方が 指揮棒を振っておられましたからもあってか 正直あまり真剣さというか ビシッとしまった練習を期待しておりましたが 何となく こちらが勝手にハードルを上げてしまっていたせいか 物足りなさを感じてしまいました。
練習場所は うちの病院も枚方では結構辺鄙な場所にありますが 反対側に位置する辺鄙な場所にありますので 車で二十分ぐらいもかかる結構遠方にありました。行き方がわからないので カーナビに住所を打ち込んで その案内に従って 何とか辿り着きました。全体の練習は 二時からなのだそうですが 私が所属するであろうベースは 一時からパート練習をしているのだそうですから 折角ならパート練習から見学させていただこうと 一時に間に合うように練習場所のある施設に到着しました。
練習をするであろう部屋の前で 待っておりましたら ベースのパートリーダーの方がお見えになったので 自己紹介をして 練習に参加させていただきながら その実情を見学させていただきました。本日は ペースの練習参加人数が 少なかったので 他のパートの方も参加しての パート練習でしたので あまりピリッとした緊張感を感じられないのが 残念に思いました。やがて二時になり 全体練習が始まりましたが 九月に何かステージに立つ予定があるみたいで そのオーダーで席について 全体練習が始まりました。
指揮者の先生が いらっしゃらないので 最初に体をほぐす体操やストレッチをやってから 少しだけ発声練習をして ステージにのせる曲の全体での併せの練習が始まりました。私としては かなり年配のメンバーが多いこともありますから もう少し発声練習を十分に行った方が 良いのではないかと思いました。やはり常任指揮者の先生がいらっしゃらないからというのもあるのでしょうが 何となく緊張感に欠ける 練習の雰囲気でした。私は 男声合唱団というのは もっと体育会風のビシッとした緊張感あふれる練習の雰囲気を期待しておりましたので 正直な気持ち ガッカリしてしまいました。
自分が勝手に期待していただけの事で こちらの合唱団には 罪はないと思うのですが 混声よりも同声の方が もっとバートごとの一体感を感じられたり 各パートを合わせた時の 合体感なども かなり大きいのではないかと自分勝手に想像しておりましたので 残念ながら 私が求めるようなレベルの合唱を楽しむことは難しいのかなと思ってしまいました。私は 合唱経験が十年以上あるとはいえ 別に何様でもありませんから 頑張っておられる合唱団の事をどうのこうのと批評できるような立場には ございません。しかし自分が求めるものが得られなさそうな団体なら 深入りしないうちに 距離を置いた方が良いのかもしれないと思っておりました。
練習が四時には終了するだろうと思っておりましたが 練習が四時半までかかるという事でした。病院から結構距離のある練習会場ですし 仕事に食い込むことは 許されないと考えて 練習の途中で 練習会場を後にしました。案の定 帰り道をカーナビにセットしてスタートしましたが いきなりスタートから躓いてしまって 焦りました。夜になってから 合唱団の世話役のような方から電話が入り 練習の最中に部屋を出る事は常任指揮者の方がいる場合 許されないのでその前の休憩時間に帰って欲しいと言われてしまい カチンと来てしまって 練習にはもう参加しないと思いますので ご心配なくと 返事をしてしまいました。
残念ながら 本日見学した合唱団とは ご縁がなかったみたいです。私は 正直 今更合唱に対する情熱は 殆どありませんが 普通に活動しているレベルの合唱団であれば そこそこプラスの戦力にはなれる自信があります。私は ある程度人数のいらっしゃる団体に所属することで 兎に角知り合い 友達を作りたいので 久方ぶりに所属できる団体探しを始めました。プライベートで とても寂しい状況なのです。65歳になって はっきり言って余り女性が欲しいという欲求もありませんから 性別はどうでもいいのですが 気楽におしゃべり出来たり ワイワイ楽しく飲み食いできるようなお友達が欲しいのです。こんなある意味不純な動機で 合唱団に所属しようとするのは 褒められたことではないと思いますが この歳になってからの友達探しは 結構面倒なので 手っ取り早い友達づくりの為 後幾つか合唱団の練習に参加してみようと思います。
こんなつまらないブログを 読んでくださる奇特な皆さん 現在 寂しいことこの上ない私に 少しでもお友達ができる事を 祈って頂けたら 嬉しいです。 

ブログ一覧