8月30日 本日は世界の三大美女の一人、クレオパトラの誕生日だそうです。

正確にはクレオパトラ7世という名称なのだそうです。紀元前後頃にエジプトのプトレマイオス朝の王位継承者として 波乱万丈の生涯を送られた女性です。世界の歴史上美女としてまず名前の挙がる方ですから さぞお美しかったのでしょうが エジプトの方なら恐らく顔のパーツが大きくて くっきりはっきりした御顔立ちだったのだと思います。私は乃木坂のナーチャンのように程よい目鼻立ちの控えめな表情の女性が好みですから 多分クレオパトラさんは 私の好みには合わないと思います。

所で、三大美女の残りのお二人ですが 日本では楊貴妃と小野小町というのが定番になっているみたいですが、世界的には小野小町ではなくてスパルタ王家の娘でヘレネとされているのが一般的なのだそうです。ヘレネとはスパルタ国内でいったん結婚しますが そのあまりの美しさにトロイアの王子に誘拐されて 木馬で有名なトロイア戦争の原因になった御姫様なのだそうです。

数年前にみた映画「トロイ」ではブラッドピットが主役のアキレスを演じていましたが ヘレネ役はダイアンクルーガーさんという女優さんが演じていました。映画ですから他にもたくさん綺麗な女優さんが出演されていましたので ダイアンさんが特別にお美しいとは思いませんでした。そもそも、この映画の設定がホメロスの叙事詩に描かれた神話としてのトロイア戦争ではなくて 架空の人間社会を描いたものとして設定されていたりして あいまいな部分も多いみたいなので この映画を見てヘレネさんの美しさを論じるのは適当ではないのかもしれません。

取り敢えず世界の三大美女としてはクレオパトラ、楊貴妃、ヘレネと覚えておいた方が世界共通の認識であるらしくてカッコいいと思います。私が日本の芸能界で魅力を感じる女優さんを三人あげると 小西真奈美さん、田部未華子さん 永倉奈々さんでした。はっきり言って個性的ではあると思いますが一般的にはあまり美人ではないかもしれません。けれども三人とも非常にチャーミングな女性だと思います。

でも現在の私の正直な気持ちを申し上げますと 芸能界で最も魅力を感じる女性を三人あげると カズミンこと高山一実さん、ナーチャンこと西野七瀬さん、マイマイこと深川麻衣さんになってしまいます。どうしても乃木坂が大好きなので ここ当分はこの三人から変化することはないと思います。

ブログ一覧