8月31日 アベチャンは やっぱり辞め方も無責任の極みだと思います

殆どの人が忘れ去ってしまっているのかもしれないけれど アベチャンが総理をイスを無責任な形で放り出すのは 今回が二度目なのです。一回目も今回と同様に 体調が悪くなったことを表向きの理由にしていますが 総理の椅子に座り続けた 最長記録を更新したことで 多分本人が満足したので 放り出したのだろうと私は思います。このブログでは何度も何度も書いてきましたが そもそもの過ちの始まりは 選挙区制度を 日本の特殊な野党の構成に非常によくマッチしていた中選挙区制度つまり 一つの選挙区から三から五人の当選者を出す仕組みから 小選挙区制度即ち一つの選挙区から一人だけの当選者を決めるような選挙区制度に変更してしまったことです。
小選挙区制度とは 二大政党がしっかりと確立されていて 長年しのぎを削っている場合には 割と正直に民意が選挙結果に反映されますから それなりに優れた選挙制度と言えるのかもしれません。でも日本のように 自由党と民主党が 結束して一大与党を形成している国情の日本では 絶対に選択してはいけない選挙区制度なのです。小選挙区制度の場合 一大与党と 弱小野党が群立している状況で 選挙を行えば 一番大きな政党の議員ばかりが 当選していくのは 必然的なのです。一時的に 自民党のあまりの不始末に国民の反感がきわまったときには 民主党が政権を握った時期がありましたが 俄か与党になっても 政権運営を上手に出来るわけもなく あっという間に転覆してしまいました。
そして自民党が政権与党に返り咲いたときにたまたま自民党総裁に座っていたアベチャンが 世紀のヒーローのように フューチャーされてしまいました。そしてアベノミクスなる経済政策で 最終的には 必ず庶民の生活が向上するなどと 大ウソをついて 愚かな日本国民が すっかり騙されてしまって 選挙のたびに せっせと自民党に投票してしまったがために 自民党議員の数が絶対多数に達してしまったがために 異常な長期政権が延々と続いてしまったのです。アベノミクスの正体なんて 結局は円安誘導を劇的に行っただけのことだと私は思っております。無論それまでの首相も円安に誘導したかったのに 上手く事を運べなかったのを アベチャンが上手く誘導したのですから その点は巧みな政治手腕と言えるのかもしれません。
なんだかんだ言っても 輸出に頼っている日本の産業は 円安に誘導されることによって 大いに輸出を伸ばして 大きな利益を上げました。その為に一時的に日本の景気は 回復したかのように見えました。でもアベチャンは国民の生活なんて 全く見向きもしなかったので 一向に庶民の生活が楽になることはありませんでした。その時すぐにアベチャンが大ウソつきの 悪徳政治家だと 日本国民がすぐに気付けば こんな長期政権がダラダラと継続することもなかったのかもしれません。アベチャンは 自分のお友達や尻尾を振って寄ってくる人間が大好きで お友達に思いきり便宜を図ってあげたりしました。その時のやばい証拠になる文書は 役人がアベチャンの立場と気持ちを忖度して せっせとシュレッターにかけてしまったがために 証拠不十分で アベチャン自身には何の追及も及びませんでした。
とにかくアベチャンは 自分に尻尾を振って寄ってくる人間が大好きなので そんな人間を集めてお花見をしました。国民の大切な税金を使って それは豪勢なお花見会を開きました。このことが問題視された時も 関係各所がアベチャンに忖度しまくったおかげで またまたアベチャンは大した追及を受けずに済みましたし お友達にはらった便宜の時と同様に 国民に対して きちんとした説明も謝罪もないままに 踏ん反り返り続けました。自分に尻尾を振る人間が大好きなのと同じくらいに 自分にたてつく人間に対しては 極めて厳しく断罪しました。まるで中国か北朝鮮のようにです。まあ命を奪うようなことはさすがになかったみたいですけれども。
絶対多数の議員数を抱えていましたから アベチャンはこれまでの政権では成し得なかったことにいくつもチャレンジしました。まずは憲法改正です。現在の憲法は 日本が二度と軍事国家にならないようにと 第二次世界大戦に勝利した連合国が 改正するのに凄く高いハードルを設定しました。 所が何を勘違いしてしまったのか 日本人は有難がってしまって こんな奇妙でいびつな憲法の存在を喜んでしまって 本気で改正する意欲を持たなかったこともありますが アベチャンに政治的手腕が 少しでもあれば 憲法改正できたはずだし一部でも改正できれば 更に改正はどんどん進んだはずなのに 結局は出来ませんでした。絶対多数の議員数を有しているにも拘らず 実行できなくて その理由を野党の協力がなかったからだ 等と他人のせいにしてしまいました。
外交問題では 凄くアベチャンは頑張った 等と不思議に高く評価されていますが 北方領土問題にしても 北朝鮮による拉致問題にしても 何一つ実質的な進展はありません。それどころか竹島問題や尖閣諸島問題でも 中国や韓国のやりたい放題を 指をくわえて見ていただけです。トランプさんとは ゴルフという共通の趣味があったからか 割と友好的な雰囲気を醸し出しましたが よくなったのは雰囲気だけで 沖縄の基地問題なんかも全く改善されてはいません。プーチン大統領にも思い切り尻尾を振って見せましたが 会談の時の遅刻された時間で プーチンの本音が伺える と言われていましたが 二時間半も遅刻されるようでは とてもあわよくば北方領土を返還してもらえるかもしれないなどという儚い気持ちが通じているわけはありませんでした。アベチャンなりに 各国首脳と 一生懸命に接しようとしていた気持ちは なんとなくわからないではありませんが 結局のところ 外交方面でも 実質的には何の成果も上がっていないのではないでしょうか。
現在も進行中の大問題である 新型コロナ感染症の対策としても いきなり学校を休ませたり 何でもよく言うことを聞く日本国民に 何の保証も与えないで強く自粛を強く求めて 見た目の感染者確認人数をほんの一時的にだけ減少させましたが 実質的には何の効果もない対策ばかりで その無能さを証明してしまいました。なんで第二波と言われている感染者の急増が認められたときに 再び緊急事態宣言を発しなかったのかの理由も見当がつきません。国民の反対ムードを無視して始めた ゴートゥートラベルキャンペーンも 全く準備不足で 利用者や宿泊施設 旅行代理店などに 迷惑をかけまくって知らん顔を決め込んでいます。私は九月の始めに大分へ旅行する予定ですので 本日 旅行会社に電話をかけて確認しました所 九月からはクーポンの利用も可能だと言われていましたが 結局はその準備が未だにできていないので そのサービスは利用できないのだそうです。本当にアベチャンは あらゆるジャンルの国民に 迷惑を最後の最後までかけまくってくれました。
総理の椅子を降りたら 一般人なのですから 森友加計問題や 桜を見る会 についての 責任を再び徹底的に追及したらどうでしょうか。韓国の大統領のような末路に追い込んでやることが出来たら 少しは気分がすっきりしそうです。まあアベチャンの後釜も 問題山積みですから 凄く大変なのは分かりきっているのに 一応手を挙げる人がいるから不思議です。アベチャンの女房役であった 官房長官が有力なのだそうですが アベノマスクが非常に世の中の役に立った とか ゴートゥートラベルキャンペーンを実行していなかったら えらいことになっていた などと意味不明の発言を連発する人ですから 殆どアベチャンと五十歩五十一歩だと思います。 

ブログ一覧