8月5日 夏の川 様々なさま いとおかし

ここの所 プライベートの寂しさを癒すために 友達づくりの活動を頑張っておりますことは このブログでも 先日少し書きました。私が以前からそこそこ経験豊富な 合唱を再開してみようかと 合唱団の練習に見学に出かけたりしたことは 報告しました。それから こちらの方面は 超初心者ですが 俳句の同好会に参加してみようかとも考えておりますので ことあるごとに俳句作りに励んでおりますから またへったくそなのは重々承知の上で このブログで発表してみようと思います。
川の様子は 大雨の後の溢れんばかりの濁流や 日照りが続いて 細々と流れている枯れそうな川 イワナが潜むような奥深き清流と一本の川でも 時期や地域によって いろんな顔を持つ夏の川は 凄く趣があって素晴らしい といった気持をを読み込んでみましたが 如何でしょうか。傑作だなどとは全く思いませんが 初心者の私としては 結構頑張っているつもりなのです。やっぱり ある程度俳句に慣れ親しんだ達人に直接ご指導を仰がなければ 自己満足の俳句を幾ら数多く詠んだって サッパリ上達しません。俳句は 恐らく死ぬまで続けていって 今よりは幾らかでも上手くなりたいので 直ぐにかどうかは分かりませんが 俳句同好会に参加させていただこうと思っております。俳句は 頭の体操になりますから ボケ防止にもつながるでしょうし そんなにお金がかかる趣味でもないし たとえ体が幾らか不自由になっても続けられる とても年寄りにとっては 有難い趣味なので 頑張ろうと思っております。死ぬ間際に 会心の一句が詠めるように 精進してまいりたいと考えております。
このブログを読んでいただけている方は 本当に数少ないと思いますが 何方か俳句に通じておられる方がいらっしゃれば どうぞ厳しく ご指導いただきますよう よろしくお願い致します。

ブログ一覧