8月6日 混声合唱団の見学に出かけてみました

このブログで何度か告白しておりますように プライベートで寂しい状況になってしまいました。なので 友達づくりの為に 趣味のサークルでの活動を再開してみようと考えております。先日 見学に出かけた男声合唱団は 私が求めているものと かなりずれがありましたので 練習に今後参加することを諦めました。本日トライしたのは 私としてはなじみの深い混声合唱団でした。人数は三十人余りと 割とコンパクトな合唱団だからかもしれませんが そこそこまとまりのある 団体に見えました。世話役の方に 団員募集のチラシを見て 電話したのですが その方が 割と親切に対応してくださったので この団体に今後参加することを前向きに考えるようになりました。まあ合唱団としての 技術的なレベルは あんまり高くありませんが 枚方という田舎で 平均年齢が恐らく六十は越えているであろうお年寄りの集まりにあまり高いハードルは設けない方が賢明だと思います。勿論かくいう私だって 十年以上の経験がありますが そんなに上手なわけではありませんから 謙虚な気持ちで参加させていただきたいと考えております。
心配なことは 以前にも所属した枚方の合唱団が 歌詞の中で「が」という文字から始まる言葉の場合 鼻濁音で発生することを 強く求められました。ローマ字で表記すると「GA」ではなくて「NGA」で発音することを何度も求められました。私は 鼻濁音で発音することが 美しい日本語だとも 日本語らしい自然な発音だとも思いません。なのでその合唱団を辞めることを決意したのです。先日訪問した男声合唱団でも 鼻濁音による発音に拘りがある という事でした。他にも団員の方々の私に対する扱いなどで あまり良い印象がなかったのもありますが 練習の帰り際の私の対応を注意されたことが決定的な切っ掛けになりましたので 縁を切る事に決めました。
本日見学させていただいた合唱団の皆さんの対応は 暖かくて家庭的な雰囲気を感じましたし 気に入りました。正直な所 技術顧問として指揮棒を振っておられる方が可愛らしい女性 と言っても勿論おばちゃんではありますが その方の指導法も気に入りましたので 出来たらこちらの合唱団にしばらくの間お世話になろうかと考えております。まだ確認はしていませんが この合唱団も 鼻濁音に強く拘りを持っていない事を期待しております。今まで私は十以上の合唱団に所属しましたが 鼻濁音に拘って文句を言われた合唱団は枚方にある合唱団だけです。日本語の歌詞を 自然に発音すれば 決して鼻濁音に強いこだわりなど持つはずがないと信じておりますので 本日訪問した合唱団が 日本語の歌詞を表現するときに 自然な日本語の発音を心がけておられることを期待したいと思います。
まあ今の私は 気楽にお喋りできる友人が欲しくてたまらない心境ですので 一度に少なからぬお友達ができる機会を 出来るだけ大事にしたい心境ですから この訪問を大切にしたいと考えておりますので 幾らか不満があるのは覚悟で こちらの団体にお世話になりたい気持ちです。合唱団以外にも 超初心者ではありますが 俳句の同好会にも連絡を入れて 参加させていただく予定になっております。こちらは 合唱とは全く異なるジャンルですから 同時進行もあり得ますので 仲良くなれそうな出会いがある事を期待しております。とにかく今の私は 友達がとても欲しいのです。このブログを読んでくださる 数少ない方々で こんな奴とメールのやり取りでも相手をしてくださる方がいらっしゃれば 凄く嬉しいので ご連絡をお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧