8月7日 朝 髭を剃るときに 失敗して 出血が止まりません

私は以前 髭を剃るのに 電気カミソリを使用しておりました。それはそれで 便利だし 安全なので 使用するメリットは少なからずありますが 電気カミソリばかりを使用していると 癖のあるひん曲がった髭を剃り残してしまいますし 何となく髭剃り後にスキっとした気分になれないのも不満でした。それに電気カミソリの場合 どうしても顔の皮膚の部分を同時に削り取ってしまうので 顔にしわが出来やすくなるという噂を聞きました。若いうちなら 顔の皴なんてあんまり気にしませんが 年をとって体のいろんな部分に 老いぼれてきたことを感じ始めますと やはり気になりますので 電気カミソリの使用に躊躇してしまいました。
それでいつの間にか T字型の髭剃りをお風呂に入った時に 使用するようになりました。普段は 皮膚に負担がかからないように 髭の生えている方向に沿って 順目ゾりをしておりますが そうすると どうしてもある程度の短い髭が残ってしまいます。平素は お洒落に等全然気を使わない 私ですから 多少顔の表面に髭が残っていても 気にしませんが その日は大事な方とお会いするような場合は 逆目ゾりをします。髭の生えている方向に逆らって 剃刀を当てますので 剃りのこしの全くなりツルツルに剃れます。逆目ゾりは どうしても皮膚に負担をかけますので そこそこひりひりしますので 毎日は行えませんが気合を入れたい日だけは逆目ゾりにするよう心がけております。T字型の髭剃りは そんな使い分けができる所も気に入っております。
それから髭を剃った後 歯を磨いた後と同様に 何となく好きっとした爽快感がありますので 愛用しております。但し刃物を直接皮膚に宛てますので ある程度安全性には考慮されていますが ウッカリすると 顔の一部を傷つけてしまい 出血騒ぎになることがあります。本日も別に寝ぼけていたわけではありませんが ウッカリ鼻の一部を傷つけてしまい なかなか出血が止まらないで 困っております。
私は 不整脈という心臓病を抱えております。なので どうしても血液の塊である血栓が出来やすいのです。血栓ができてしまうと それが血管に詰まってしまう状態 これを梗塞と呼びますが 脳でそんな事態になるといわゆる脳梗塞という非常に恐ろしい状態になってしまうのです。なので 血液が固まりにくいように ワーファリンという昔の薬を毎日服用しています。その為普通の人よりは 血が固まりにくいようです。その為出血すると幾らか苦労してしまうのかもしれません。顔からの出血が着ている服にたれたりすると 仕事柄余計な不安を飼い主さんに与えてしまうので しばらくの間タオルを首にかけておいて 傷口を圧迫して止血を早めるしかありません。まあある程度の時間押さえていれば 自然に出血は止まります。本日は朝一で事件が起こりましたので 病院に降りてきて 最初にブログを書き始めました。ここら辺りまで書いているうちに ようやく出血が止まってくれましたのでホッとしております。
私もとうとう六十五歳になり 年金を受け取れる年齢になりました。頭髪は いつの間にか真っ白になってしまいましたし ボリューム的にも 若いころは多すぎて正直鬱陶しいなあという位に毛量がありましたが 現在は禿てはいないつもりですが 寂しい限りの状態になり果てております。腕や足にも 若いころは半袖 半ズボンを着用するのが恥ずかしい位に 体毛がはえておりました。それが 腕の毛は白髪混じりでチラホラ残っていますが すね毛なんて殆ど無くなってしまい つるつるの状態です。
そんな風に頭髪を含めて体毛の分量が激減していますが 何故か顔に生える髭だけは 毎日確実に伸びてくるし その数が減少しているとは思えません。飼い主さんと対面するお仕事をしておりますので 出来るだけ毎日髭だけは剃らざるを得ない状態が続いております。何故年をとって 体中の毛が減少しているのに 顔に生える髭だけは 死ぬまで伸び続けるのでしょうか。仕事を辞めたら 無精ひげを多分伸ばすようになると思いますが その日までは 毎日髭剃りを続けねばならないのだと思います。視力も聴力も 記憶力を含めた思考力も確実に 落ちてきているのを 日々実感しておりますが 髭だけが元気に伸び続けるのは 不思議だし とても不愉快です。本物の毛生え薬を発明すると ノーベル賞をもらえるのだそうですが 顔の髭を消失させる薬の発明を期待している人も結構いらっしゃるのではないかと思いますけど 無理ですよね。

ブログ一覧