9月1日 今年も残り三分の一になりました

今年も三分の二が済んでしまいました。今年の目標として一番に掲げたの減量です。元旦の体重が100キロ丁度で 現在90キロ台前半をウロウロしています。何としても今年の年末には90キロを下回っておきたいと考えています。まあ何とか達成できるとは思いますが 私はちょっと気を緩めると三四キロは瞬時に増えてしまうので油断できません。毎年設定している最低限度の貯蓄額は達成できましたので 仕事の面では 一応うまくいっているのかもしれません。
今年は還暦でしたから 節目の年で 久し振りの同窓会などがありました。高校の同窓会は 卒業して四十数年ぶりに 大々的に開かれましたので 参加してみました。卒業生が学年全体で 四百五十人でしたが 二百人以上が参加しましたから その参加率は立派なものだと思います。私は恥ずかしながら 高校時代あまり友達がいる方ではなかったので 参加しても寂しい思いをしないかと心配しておりましたが 最初は 三年生の時のクラスのメンバーで同じ円卓を囲みましたの。運よく両隣が何となく顔を思い出せる程度につきあいがあったクラスメートだったので 何とか滑り出しは上手く会話が出来ました。実は同じクラスに 私が就職して すぐに辞めてしまった塩野義製薬を 無事に勤めあげた友人がいました。
塩野義製薬は 名前も知られていますし しっかりとした会社組織の一流企業です。給料や福利厚生面でも充実していて 社員を大切にしてくれますが 勿論それなりの成果を求められる凄く厳しい会社でしたからか 私には向いていなかったみたいで 三年足らずで退職してしまいました。そんな厳しい会社を定年まで勤め上げた友人には 凄く敬意を感じていましたので 塩野義製薬でどのような道を歩んできたのか 訊ねてみました。かなりしんどそうな道のりだったみたいですが 相当額の退職金と たっぷりとした厚生年金を受け取れるはずなので 今後は優雅な引退生活が待っているみたいです。二次会では 一年と二年の時に同じクラスだった友人を見つけて 昔話に花が咲きました。ひょっとしたらポツンの一人で寂しい思いをしないかと不安でしたが 参加した人は皆昔を懐かしむために集まってきているわけですから 結構楽しくて 有意義な時間を過ごせました。
来月には 学年全体の同窓会のおまけみたいな企画で 一年の時のクラスメートが集まろうという予定になっています。こちらも四十五人のうち二十人が参加するはずですので かなり盛り上がることを期待しています。只参加者の三分の二が女性らしいのが心配です。私は高校時代 同じクラスの女の子とほとんど会話したことが無かったので 四十年ぶりに会いますが 殆ど初対面のような相手ばかりです。まあこちらもジジイになっていますが 相手だって同い年のおばあちゃんばかりですから 何とか話を合わせて 楽しく会話できるでしょう。
それから 春には 一つ目の大学時代のサークルのメンバーで集まって 食事会を開きました。二年前の一回目は私が言いだしっぺだったので 幹事役を引き受けて企画実行しましたが 枚方在住のメンバー五人が集まって楽しく食事をしました。今回は二回目だったのですが 幹事役をおまかせした方が 仕事が忙しいと消極的だったので 結局は私がまたしゃしゃり出て こまめに連絡して人集めをして 日時を決めて お店を予約して 頑張りましたので 今回は枚方以外にお住まいの方も参加して頂いて 十一人で賑やかに楽しく食事をしました。その時に 出来たら毎年この食事会を開こうという事になり どうせ暇なのだろうからと 名誉ある常任幹事に指名されました。来年以降も頑張ろうと思っております。
時期が前後しますが 二月には 冬の長野県を体験しようと 車で移住候補地に出かけてみました。出かける寸前まで 結構雪が積もっているという情報でしたので その時だけの為にスタッドレスタイヤに履き替えるのは 勿体無いと思いチェーンを購入して 着脱の練習を何度かして準備しました。幸いなことに旅行当日には 雪が殆ど融けてしまいチェーンの出番はありませんでしたが 長野県の朝は 普通にマイナス十度位になりますので 窓ガラスの内側の結露が凍ってしまうという 大阪では考えられない現象を経験しました。取り敢えず冬場は スタッドレスタイヤを履いておけば 車での移動にそれほど問題はなさそうなので 心配していたほどには 寒さは脅威ではない事が分りました。
そんな事をしているうちに 今年も三分の二が終わってしまいました。結構いろんなことがありましたが それなりに楽しくて 充実した日々だったと思います。残り三分の一で 取り敢えずは今年の第一目標である減量を 目標の八十キロ台になるよう 日々努力していこうと思います。いい歳こいた爺さんの目標が 減量なんて 大きな声では言えない位恥ずかしい事のように思いますが 私の残された人生の最大の目標である 元気で長生きに直結していますので 何とか実現できるように頑張ります。勿論仕事の方も頑張りますので ペットの緊急事態の時には 宜しくお願い致します。 

ブログ一覧