9月10日 1960年の本日 テレビのカラー放送が始まったのだそうです

私が三歳の時ですから 勿論記憶には全くありませんが 当時は やっと白黒テレビが普及し始めた時期だと思いますので 当初からカラー放送を受信できるテレビ受像機を持っていたとしたら とんでもないお金持ちだったのだと思います。まあこの日から カラー放送が始まったといっても 殆どが白黒のテレビ番組だったはずですから 宝の持ち腐れだったのではないかと やっかみ半分で思ってしまいます。正直な所 わが家に何時頃カラーテレビが購入されたか ほとんど覚えていませんが 父があまり電化製品の出回り初めには 手を出さない性格だったので わが家でカラーテレビ放送を見たのは 小学校の高学年ぐらいの 周囲と比べると かなり遅かっただろうと思います。
父は 電化製品が 十分に各家庭に普及して ある程度価格が落ち着いたころ そしてカラー番組の割合がそこそこ増えてきたのを見計らって それなりに上等の テレビでいうとインチ数の大き目のテレビを購入したのだと思います。多分友達の家で カラー放送の番組をすでに目にしていたのだと思いますから わが家にカラーテレビがようやく登場しても さほど感動はしなかったように思います。それまで白黒テレビで見ていました番組が 実は既にカラー放送が始まっていたのに 白黒放送で見ていたことに気づいたときは かなり損した気分だったことをよく覚えています。
大分昔 確か合唱団のメンバーで 凄くお若い方と話したときに 呆れてしまったのが その子は昔のテレビ番組や 写真はすべて白黒だったので その時代には 白と黒しか色がなかったのだと とんでもない勘違いをしていたのです。その子は 昔に描かれたカラフルな絵画などを見たことがなかったのでしょうか。あまりの知恵のなさに 呆れてしまいましたが そこそこ可愛らしい女の子だったので 優しく分かり易く説明して 理解してもらえたつもりですが 本当にその子が理解 納得してくれたのかどうかは疑問です。
テレビ受像機の進化は 年々目覚ましく遂げられているみたいですが 私は あんまり細かい違いが分からないので 何時もテレビを買うときには 型落ちしたちょっと古いタイプのものを購入します。この買い方は 父の真似をしているようで あまり嬉しくありませんが 何も最先端の技術を有難がって 高い最新機種を買うよりも 一タイプ古くても そんなに見劣りしていると感じませんので インチ数の大きなテレビを買う方が 満足感が得られますので ついそうしてしまいます。パソコンを買うときなども わざと一つ方が古い機種を ぐんと安い価格で購入して喜んでおります。本当にけつの穴の小さな けちん坊野郎だと どうぞお笑いください。

ブログ一覧