9月11日 趣味として 釣りにも興味が湧いてきました

昨年の今頃 俳句を趣味として始めました。枚方市の俳句同好会の集まりに 参加させていただくようになりました。全くの初心者でしたが 句会という集まりに混ぜていただいて 先輩方の俳句に接して 大いに勉強させていただくとともに 自作の俳句を先輩方に それなりに評価していただけたので 楽しくて夢中になっていた時期がございました。所が コロナ禍の影響で 僅か十人前後の集まりである句会ですら 開かれなくなってしまいました。私としては 月に一度でも 先輩方と実際に顔を合わせて 先輩の俳句に触れたり 自作の俳句についての批評を頂いたりするのが とても楽しかったのですが 現実に集まる句会が サッパリ開かれなくなってしまうと 恥ずかしながら 私の俳句に対する気持ちが消極的になってしまいました。
私としては 何とかして 参加者同士の接触が少ないような形を工夫して 集まれば 感染の可能性は殆どないであろうという形での句会を 提案しました。更には 俳句の普及と 同好会の参加者の増加を目指しての ホームページの作成などについても いろいろと積極的に意見を提出しましたが とにかく集まってミーティングすら開けないので 具体的に動き出すのは 難しいとされて 私のこのコロナ禍でも 何とか積極的に 同好会を運営していきたい 積極的に句会を開いていきたい という意見はことごとく却下されてしまいました。その為に 残念ながら 俳句自体に対する気持ちまで 冷めてしまいましたので この俳句同好会の活動への参加をしたくない気持ちになってしまいましたので この会から退会いたしました。但しことあるごとに 自分なりに俳句を作り続けていこうとは思っておりますが やはり発表して 感想を聞いたりアドバイスを貰えないと 進歩もしないでしょうし 面白みにも欠けてしまいそうです。
そんなわけで 他の方面で趣味を探そうとおもっておりました。そんな折に 古い友人が 釣りを始めたと知らせてきましたので 私も海の近くへ移住するのなら釣りも悪くはないなと 考えるようになってきました。大分県の杵築市 その住宅地のプライベートビーチまで 歩いて五分 近所の港にある波止場まで約十分 という釣りにはおあつらえの立地なので のんびりできる事の代表みたいな釣りに徐々に興味が湧いてきました。これまでの私の釣りの経験と言えば 小学生のころに 友達に誘われて 近くの釣具屋さんで買った釣り道具を持って 近所の池へ鮒やモロコを釣りに出かけました。初めてなので 餌の赤ムシを針につけるだけでも 悪戦苦闘していましたが 釣れた時のアタリの感覚が嬉しくて 結構はまって何度も通いました。釣り上げた鮒は 水槽で大切に飼いました。
但しその釣り熱も子供ですから 興味がすぐにあちらこちらに変化しますので いつの間にか醒めてしまって 次に釣竿を握ったのは 塩野義製薬に勤めていたころ 魚釣りが盛んな医局を担当した時に 接待のために キス釣りを何度か企画して その度に出かけたことがありました。レジャーとはいえ お医者さんへの接待でありましたから ましてや自分が全くの初心者の立場でしたので 楽しめるどころではありませんでしたが それでも一応釣り糸を垂らしておりましたら 何匹かキスを釣り上げましたので 楽しかったし キスはその場で天ぷらにしていただきましたので とても美味しかったのをよく覚えております。
年を取ってからの趣味として 釣りが有難い所としては まず外に出かけられる事があるのかもしれません。年齢とともに外出するのが 億劫になってくるのかもしれませんが 釣りは海であれ川であれ とにかく屋外に出かけなければ始まりません。磯釣りなども 機会があればチャレンジしてみたいですが 取り敢えずは歩いて行ける近所の港の波止場まで 出かける習慣がつきそうなので 家に引きこもらないだけでも 肉体的にも精神的にも 健康に良さそうだし 有難い趣味だと思います。別に釣果など 大して期待はしておりませんが 釣れるかどうかワクワク出来るだけでも 気持ちに張り合いが出るので 明るく元気に生きて行けそうです。思わぬ大物を釣り上げるかもしれませんから それこそ宝くじを買って 当選番号を確認するときのような ドキドキワクワク感が 楽しめるだけでも 釣りは面白そうです。
ほぼ間違いなく 奥様を巻き込むことになると思いますが 奥様のお父上が 海釣りが趣味だったのだそうで 奥様も子供のころに何度も付き合わされたのだそうです。とにかく奥様は 頭の回転と要領の呑み込みが ずば抜けて速いので ほぼ同時に初心者として釣りを初めても 直ぐに足元にも及ばないぐらいに 差をつけられて落ち込むことは目に見えていますが 一人でポツンと釣り糸を垂れていても楽しくないので 間違いなく 奥様にお付き合いしていただくことになるのでしょう。ですから 最初から気合を入れて 差をつけられないように頑張ろうと思っております。
釣りのもう一つの楽しみは 近所の港の波止場は かなり魚の種類も数も豊富なのだそうで 何かしら釣果は期待できそうです。魚を釣り上げるという事は その魚の命を頂戴することですから 釣り上げた以上は 食べられる魚なら きちんと食してあげる事が 釣り人の義務だと思いますし また大きな楽しみの一つだと思います。とにかく新鮮な魚であることは 間違いありませんから 美味しく頂いて 成仏していただきましょう。
但し 美味しく頂くためには 丸ごとの魚を食べられるようにさばかなければなりません。私は 女性にもてなかったのに 食いしん坊だったので 料理を自分で作らざるを得ませんでしたから 一般的な料理は男としてはかなり上手な部類に入れるだろうと 自負しておりますが 丸ごとの魚をさばいた経験が全くありません。移住したら 取り敢えずは魚釣りの名人の先輩から 釣りの手ほどきを受けるつもりですが 釣りの達人ならば ご本人が もしくはその奥様が 魚をさばく名人である可能性が高いように思いますので そちら方面のご指導も是非仰いで 自分で釣り上げた魚を 何とか自らがさばいて美味しく頂けるようになりたいと思っております。
次回 杵築リゾートを訪問するときに 近所の波止場で釣りをしてみたい とダイワハウスの職員さんにリクエストしましたら 屋外での接触になりますので 釣り名人の方をご紹介いただけるようになりました。移住しましたら ボチボチと釣り道具などをそろえていきたいと考えております。まだ始めてもおりませんが この趣味が何とか一生続けられるようになってくれる事を期待しております。

ブログ一覧