9月14日 少し前からスーパーなどで買い物した時のレジ袋が有料になりました

有料になれば ほんの数円で購入するのがもったいないと感じる人が大部分でしょうから 自然と使い捨てではないマイバッグを利用する人が増える分 レジ袋というプラスチックごみの分量を減少できるであろう という浅はかな知恵から来る発想かもしれませんが そんなに簡単にゴミの減量が出来るのでしょうか。男性でたまにしか買い物をしない人の場合 ほんの数円の出費をいとわずに レジ袋を購入する場合が多いのかもしれません。私のようなけちん坊の場合 ほんの数円とはいえ 殆どの人が購入していないレジ袋を わざわざお金を出してまで買うことに対する不愉快さを感じたくないので 以前に買い物するときに貰って いずれは家庭内のごみ袋として利用するであろうと思って 貯めこんでいた未使用のまたは一度だけ使用したレジ袋を小さく折りたたんで 車に積み込んでおいて 買い物のたびに折りたたんだレジ袋をズボンのポケットに入れて 買い物をしております。
買い物するたびに無料でもらえていたレジ袋が 有料化されたことによって 確かに買い物するお客さんのマイバッグ利用率は相当に上昇したのは 間違いないのかもしれません。スーパーなどのお店からもらうレジ袋の量が激減したのも間違いないでしょう。但し これまでも皆さん只でもらったレジ袋をそのまま捨てていた人は殆どいないと思います。例えば台所などのごみ箱に装着して 生ごみなどを入れておいて 大きなごみ袋に移すためなどに 使用していたのではないでしょうか。うちのような動物病院の場合 動物の排せつ物のごみや 治療 手術の時に発生した使用済みの綿花やガーゼなどのごみをまとめるのにも 重宝しておりました。
これまでの生活習慣で スーパーで買い物した時のレジ袋は 私の場合棒状の形にして結んだ状態がコンパクトで扱いやすかったので 大きなレジ袋にまとめて置いておりました。しかし新しいレジ袋がもらえなくなってから 数か月が経ちますので その結んでコンパクトにしたレジ袋のストックが殆ど無くなってしまいました。レジ袋は きちんとその口を結んでしまえば 液体状のものや その臭気を外に逃がしにくいので 生ごみや病院で発生するごみをまとめるのに 便利に役立ってくれておりましたが そのスーパーでもらった分のストックが底をついてしまったら でもやはりこれまで通りにレジ袋は生活に必要なアイテムですから ホームセンターなりでまとめて購入して使用することになりそうです。ですから うちから出るレジ袋のごみとしての量は これまでとほとんど変わらないように思います。一般家庭でも もらえなくなっても やっぱりレジ袋を小さな単位のごみ袋として利用する生活様式は 変化しないのでしょうから 実質的に スーパーなどのレジ袋の有料化が プラスチックごみの減量には 全然つながらなくて 単に買い物するときのお客さんに余計な面倒をかけるだけの 百害あって殆ど一利もない決まり事だと思います。恐らく 頭の悪い木っ端役人が 一応仕事をした爪痕を残したくて 提案した愚作のように思います。
現実問題として 以前にスーパーからもらったレジ袋のストックが殆ど無くなってしまっていますので どうしようかと悩んでおります。例えばスーパーで買い物をするときには マイバッグを車に常備しておけば 買い物時は困りませんが どうしたって 家庭内でごみを処分するのに 週にそこそこの数のレジ袋は必要です。近所のコーナンで買えば かなりの廉価で 直ぐに買えるのでしょうから 悩まなくてもいいのかもしれませんが ゴミとして出されるレジ袋の量を減らしたくて実施されたつまらない制度のために 不便な思いをさせられるのが 不愉快なのです。実質的にその制度が有効か否かを十分に吟味してから 実行するかどうかを決めていただきたいです。

ブログ一覧