9月18日 ブレークスルー感染について思う事

ブレークスルー感染とは キチンと指示を守って 二回ワクチン接種したにも関わらず 新型コロナ感染症に罹ってしまう人が 少なからずいらっしゃることなのですが ニュースで取り上げられていました。ブレークスルー感染が起こることは 必然的なことだと思っております。まずはワクチンを接種するにあたって接種を実施する政府が国民に向かって 現在接種されているワクチンに どのような効果を期待するのか どのような効果がもたらされるのかを きちんと説明する必要があったと思います。感染確認人数の増減にばかり 一喜一憂して さまよっている政府が ワクチンのその意義をきちんと理解して 恐れおののいている国民に その期待できる実質的な効果について 理解できるような説明を行うべきだったのに とにかくワクチンを二回接種したら 個人としては安心だ 接種する人の割合が高まれば 集団免疫が確立されて コロナ禍は終息するはずだ 等と言う幻想を国民に抱かせておいて ワクチン効果の真実を説明しなかったことに 大いに問題があるように思います。
そもそも実用的な効果が 十分に期待できるワクチンが完成するのには 結構な時間がかかるのです。薬剤としてのワクチンが 安定した品質で 十分量確保されたところから まずは健常成人に接種して 安全性を確認し 更には抗体価を検査して 獲得できる免疫の量や その持続時間を計測するのに 凄く沢山の人間が協力してくれても 相当な時間がかかる作業なのです。獲得できる免疫力と その持続時間 副反応は絶対に避けて通れない弊害ですが その発生頻度などを きちんとしたデーターとして 入手するのには 相当な年月と沢山の人々の協力が必要なのです。
なのに新型コロナワクチンは 見切り発車もいい所で ある意味最初の段階で接種された人たちが 大まかな安全性の集団人体実験だったと言えるのかもしれません。日本は ワクチンの開発競争でも大きく後れを取りましたから 当面輸入に頼らざるを得なかったので 接種を開始する時期がかなり遅れましたが ある意味外国人で 大まかな安全性に人体実験が済んでいる段階でしたから 副反応に対する恐怖心は ある程度除去されていたのかもしれません。但しワクチン接種によって獲得できた抗体化が 減少していくスピードなどのデーターが殆どない状態での 接種スタートでしたから 二回目以降の追加免疫の必要な時期については 未だに全く未知の状態であると言えるのかもしれません。
普通の病気に対するワクチンの開発は ある程度最初の感染拡大が治まった時期から始まるのが 普通だと思います。なのでそれ程完成時期を急がされることもないのでしょうし 十分な動物実験を経ての 少なからぬ人数の人体実験を重ねる余裕があるのだと思いますが 新型コロナのワクチンは パンデミックの最中に開発されてしまったので 安全性や効果の持続時間についての十分な検証が なされる前の段階で 見切り発車されてしまったがために その効果の大きさや 持続時間が明確になっていないのは 当然と言えるように思いますから、ブレークスルー感染が起こる可能性についても 事前にキチンと政府が説明しておくべきだったのに していなかった為に 大きく問題視されてしまったのだと思います。
政府としては コロナ対策で散々批判されていましたから とにかくワクチン接種が コロナ終息への切り札だと 自分たちでも思いたかったからかもしれませんが ワクチンをキチンと接種したからと言って 絶対に感染しないわけではない事や 不運にも感染してしまったとしても 抗体が体内にある程度存在している時期であれば 重症化のリスクが低いことを 十分に説明しておけば 予め話しておいたでしょ で済む出来事だと思います。
但し現在の段階でも 免疫力の持続期間については十分なデーターがあるわけではないので その辺りについてもいつ頃追加免疫が必要になるのかはなど 十分な情報が分析出来次第発表すると 正直に説明しておけば より国民の安心感は 高まるはずですが 事前にそのような説明をしてしまうと ワクチン接種に向かう国民の意識に影響するのではないか 等と考えて 副反応が必ず発生することや その効果の持続できる期間が不明である事 例え接種を完了していたとしても 感染の可能性がある事などを 先の読めない無能な政府と役人たちが十分に 説明責任を果たしていないために 今の時期になって 問題視されているのです。
私は 仕事柄犬猫については ワクチン接種を推奨しておりますが この新型コロナ感染症のワクチンは その安全性も 効果の強さや持続期間も未知なる存在ですから 当分の間接種するつもりはございません。それこそ昔勤めていた 塩野義製薬のワクチンが実用化されたら 接種してみようかなと考えております。
私はこのブログで何度も何度も訴えておりますが 新型コロナ感染症を 人間社会から駆逐してしまうことは不可能だと思っております。普通の風邪やインフルエンザの存在を消滅させようとしても 無駄な努力だというのと同じ次元の話だと考えております。ですから この病気を特別視することをやめて 普通の風邪と同じように扱えば その感染者数の増減に一喜一憂する愚かさ早く悟ってしまえば 自ずとコロナ禍は終息するように思います。何度も申しますが その病気での死亡者数だけで その病気の恐ろしさは 測れないと思いますが コロナ禍が始まってからの死亡者数で 普通の風邪の方が新型コロナで亡くなった人数を上回っているはずです。ですから早く普通の風邪と同じ扱いにして 日常生活が戻って来てくれることを 心から期待いたします。

ブログ一覧