9月18日 大臣なんて偉そうに踏ん反り返っているけれど 国民の事を何にも知らないと思います

新しくボケ爺ちゃんが首相になったので 新しく大臣が指名されていますが その方々のテレビでの発言を見ると 一般国民の生活の実態を何にも勉強していないことが 丸わかりで 国民のための政治を本当に目指していると言えるのでしょうか。例えば 農林水産大臣は野菜の価格が下落して農家の人が苦しんでいる 等と分かったような発言をしましたが 呆れてしまいます。今年の夏は 異常に暑かったので 色んな野菜の収穫量が少ないので 自由主義経済では必然的に 野菜の価格は 高止まりしているのです。
まあ大臣に指名されるような政治家の先生方が 自分でスーパーで野菜を買い物する機会などあるはずがないことぐらいは 見当がつきますが 少なくとも野菜の価格について発言するのなら 現実的な市場価格についての下調べぐらいは しておくべきだと思います。ゴートゥートラベルキャンペーンやゴートゥーイートキャンペーンを 実施することで 困っている宿泊業や飲食業に 絶対的な助け舟を出してやった どんなもんだい と言って踏ん反り返っていますが 基本的に インターネットを介して利用できるサービスに限定されているように思います。
この現代でも 頑張っているお店で ホームページを持っていないところだって 少なからずあるはずですし ネットで予約や注文が出来ない旅館 お店なども幾らでもあるように思います。ネット社会と言われているこの時代に そちら方面に対して 何の手立てもしていない業者サイドに 責任が全くないとは言えないのかもしれませんが 敢えて そちら方面に距離を取っている考え方の人がいても不思議ではありません。少なくともこのキャンペーンによるサービスは 国民の税金をつぎ込んで行われるのですから 日本のお店 日本に税金を納めている業者さんには 全て公平にその恩恵が受けられるようなシステムを考え 実行してから踏ん反り返って欲しいと思います。
少し前にも書きましたが トラベルキャンペーンに置いて 15パーセント分のクーポン券を 九月になったら発行するようなことが言われておりましたが 実際にはそのような気配は全くありません。最近になって 十月になってからは そのクーポン券が発行される とまた噂されていますが これまた噂のままで終わってしまうのでしょうか。七月の半ばに 周囲の反対を押し切ってまで 強引に前倒ししてまで スタートさせたキャンペーンが ようやく二か月以上もたってから きちんとした形で利用できるなんて もしこんないい加減なことを 民間会社が行えば 避難ごうごうで潰れてしまうのかもしれません。これだけきちんとした形での 実質的なスタートが遅れてしまったことに対する 政府からのきちんとした謝罪が一つもないこと自体に 政治家のおごり高ぶりが感じられて不愉快千万です。
アベチャンが大号令をかけたアベノミクスだって 最終的には 庶民の収入が増えて 生活が楽になる なんていう大ウソに まあ騙される国民に落ち度が全然ないわけではないかもしれませんが 鳩山一族並みに超お坊ちゃまであるアベチャンが 一般庶民の生活について 真剣に考えるはずがない というごく簡単なことに もっと早く 国民が気づいていれば とんでもない長期政権なんか 成立しなかったでしょうし その政策をそのまま受け継ぐなんておっしゃるボケ爺がその後釜に座ることもなかったのだろうと思います。
日本人は 何故か勘違いしている人が多くて 自分を日本国民の中で 中間層に位置していると 思いこんでいる人が殆どですが 確かに貧困に苦しんで 生活保護などを受けている人も ある程度はいらっしゃいますが 現在の貨幣価値で 私が感じる所で判断すると 本当のお金持ちは 年収一億円以上の人 さすがにこの方たちは極限られると思いますが 次いで中間層を形成する人の年収は 一千万円から一億円までの方々だと思います。この金額になると かなりその割合は高くなるのでしょうが これでも日本国民のうちでいうと そんなに多くはないのでしょう。つまり年収一千万円以下の人は 最下層 と言われても仕方がないのではないでしょうか。勿論私も 最下層に属する人間ですが 今どき年収一千万円も稼いでいない人は 皆貧乏人なのです。
アベチャンは この一番沢山いる最下層の人を上手くだまくらかして 国会での議席数として絶対多数を保有して 長期政権を築いたのです。しかも信賞必罰で 自分に都合の良い働きをした(アベチャンに忖度しまくった)役人ばかりを出世させて 自分にたてついた役人は 平然と左遷する 恐怖政治を大っぴらに実行していましたが 今度のボケ爺は そんな恐怖政治さえも 堂々と引き継ぐと宣言までしてしまいましたから 日本の未来は暗いと思います。私はコロナ禍なんて 十年たてば ごく当たり前の 誰がかかっても気にも留めない ありきたりの病気になっているはずですから 国難などとは全く思いませんが 現実にはその為に苦しんでいる人々が沢山いらっしゃることは間違いないので 少しでも早く 政治家の方々に実質的に有効な打開策を実行していただいて 日本を明るい方向に 導いてもらいたいけれど まあ無理かな。

ブログ一覧