9月19日 本日は井田由美さん(日テレアナウンサー)のお誕生日です

以前にも何度か書きましたが 井田由美さんは 四条畷高校で一年生の時に同級生でした。同級生ですから当然同い年の58歳のはずですし 当たり前ですが相当なおばさんになっているはずです写真や動画を拝見すると 現在でも十分に魅力的な方でした。高校時代は輝くばかり美しかったように覚えています。確か枚方一中の出身で 同じ中学出身で同じブラスバンドに所属していた後藤さん、大穂さんと三人で一緒に通学されていましたが この三人が三人ともに素晴らしい美少女だったので この三人の乗る車両は混み合うとまで言われていたように思います。

ウィキペディアが存在する事でも凄いし、今日は何の日カレンダーにその日が誕生日の人として名前が掲載されている知り合いは 恐らく井田さんだけなのかもしれません。井田さんとは一年の時同じ二組で二学期に同じクラスの役員書記を務めました。こんなことは井田さん自身は勿論覚えていらっしゃらないと思いますが こちらはクラスでも一番の美少女であり成績も凄く優秀な方でしたから 特によく覚えているわけです。

それから私が出席番号が15番で井田さんが25番でした。先生によっては日付などから数字を選び出席簿を見て出席番号によって授業で指名する方が結構おられましたが 例えば五日の日なら 先ず5番のものが指名されて 次に私が指名されます。私が正解をこたえられなかったら25番の井田さんが指名されて いつも正解をこたえていたのをよく覚えていますが 今思い返しても悔しくて恥ずかしい記憶です。ちなみに出席番号5番の人は 顔も名前も思い浮かびません。間違いなく井田さんも私の事は全く覚えておられないはずだと思います。

井田さんはとにかく美しくて ウィキペディアによると物心ついたころには東京で暮らしていて 中学、高校の頃だけ大坂に在住だったみたいです。だから言葉が大阪弁ではなくて 自然な標準語だったのだと思います。国語の授業で百人一首のカルタ取りをクラスでやったことがありました。私などの様に無教養極まりない人間は 百人一首を経験したのは 後にも先にもその時だけでしたが 井田さんは凄く経験が豊富みたいで クラスでぶっちぎりの一番の成績でした。井田さんにはテストの成績でも負けていましたが 百人一首のような身に着けておけばカッコいい教養という点でも 私は全く足元にも及びませんでした。

その違いが当然現在の立場にも反映されているみたいで 井田由美さんといえば 一時期は日テレの看板女性アナウンサーとして 「今日の出来事」や「報道プロジェクト」のメインキャスターを長年にわたって務められ現在も日テレで最年長であり最長のキャリアを誇るアナウンサーであり専門部長としての役職も果たされている有名人であるのに対して 私は片田舎の動物病院のあまり評判のよくない獣医さんですから まさに天と地ぐらいに差がついてしまいました。

まあやっかんでもひがんでも 致し方がないので 気持ちを切り替えて 私は私の人生を精一杯頑張って生きていこうと思います。このブログを読んで頂いている方々 これからもどうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧