9月20日 五十嵐淳子さんの 66歳のお誕生日です

誕生日ネタが二日続いてしまいますが 五十嵐淳子さんは 私が小学生の頃に 芸能人で初めて大好きになった女性です。一応女優さんとして結構な数のドラマや映画に出演されていますが 殆ど印象には残っていません。まあ昔は 一寸可愛らしかったら 演技力など全然なくても ちょくちょくテレビドラマや映画にタレントさんが出演する機会が多かったようですから 五十嵐さんは 抜群に可愛らしかったので かなり頻繁に出演のオファーがかかったのだと思います。
それから レコードも何枚が発売されていましたが こちらも歌唱力がとてもプロの歌い手のレベルには達していなかったみたいで 全く記憶に残っていません。まあ五十嵐さんのファンにとっては 可愛らしい彼女のワンショットがゆっくりと見られただけで大満足だったのだと思います。実際に大した枚数は売れなかったみたいで 残念ながらほとんどヒット曲と呼べるものはありません。こんなに清純そのもので 可愛らしい少女が どのように美しい女性へと成長していくのか楽しみでしたが 二十五歳の時に 共演した中村雅俊と当時はそんな言葉もなかったのでしょうが 「出来ちゃった婚」の形で結婚してしまい 同時に芸能界を引退してしまいましたから まだ子供だった私は かなりショックを受けましたし とても残念であり 悔しい思いもしました。
36歳の時に 「教師びんびん物語」で女優さんとして 芸能界に復帰されましたが 大人の素晴らしく魅力的な女性に成長されておられましたので 久し振りにそのお姿を拝見して 惚れ直したのを覚えています。ちなみにこのドラマの主題曲だった「抱きしめてTONIGHT」は 私のカラオケの何番目かの十八番です。相当に歌いこんでおりますので 恐らく田原君ご本人よりもうまく歌えるように思っております。ただあまりに歌い込みすぎますと 私の場合 自分なりのアレンジが入り過ぎてしまい 原曲のイメージからは少し距離があるのかもしれません。
その後 五十嵐さんは 花屋さんを経営されていて フラワーアレンジメントの教室まで開かれていて そちらの方面でお忙しいみたいで テレビではたまにコマーシャルなどでお見かけするぐらいです。既に年齢的には オバサンからお婆ちゃんと呼ばれてもしょうがない年齢に達しておられますが 現在でも未だにその可愛らしさは健在だと思います。兎に角二十歳前後の頃の可愛らしさは ナーチャンに匹敵するぐらいだと思いますから ナーチャンもおばあちゃんになっても 現在の超可愛らしさを維持してくれるだろうと考えます。五十嵐さん どうぞ健康にだけは気を付けて 元気で長生きなさってください。

ブログ一覧