9月21日 国勢調査の書類が 郵送されてきました

五年に一度の国勢調査が 今年行われるみたいです。いつもなら 顔も見たことのないオジサンやオバサンが 届けてくれて いついつまでと期限を切って回収に来ていたように思います。今年はコロナ禍のおかげなのでしょうが 人と人との接触を減らすためなのでしょうか 郵送されてきて 記入した用紙を返信用封筒に入れて ポストに投函するように システムが変更されたみたいです。今どき 人間が書類を届けて また人間が一軒一軒回収に回るという 非常に手間暇がかかって 当然その分人件費も沢山かかって 効率の悪そうなやり方から 郵送に変更されてよかったのかもしれません。但し 面と向かって書類を手渡されて 何日までに記入してくださいと 直接依頼されて 同じ人間が回収に回る場合に比べて 回収率は相当に低くなりそうに思います。
国勢調査も 一応納税などと同様に 国民の果たすべき義務だと思いますので 書類を見て 正直に記入しました。私はうっかりの非常に多い人間なので このままにしておくと 書類の提出をほったらかしにしてしまったり 場合によっては紛失してしまったりする可能性が高いので 記入を終えると すぐに返信用封筒に入れて 封印してから 近所の 歩いて二三分のところにあるポストに投函しました。今回は 回収に人が回ってこないので 提出しない人が少なからずいらっしゃるのかもしれませんが 日本国民の実態を知るための大切な調査だと思いますので やる気になれば ほんの数分で終わる簡単な作業ですから きちんと書類の提出を行いましょう。
それにしても 人間が配布に来て 回収に回ってくる という原始的なやり方が ネット社会である現代にマッチしているのかどうかは疑問です。私なら 殆どの日本人が 現在メールのやり取りをしているように思いますから 質問事項をメールで送ってきて 返信もメールで行えるようにした方が 更に提出する側の手間暇が省略されるのでしょうから 回答率も上がるのかもしれないと 思ってしまいます。ただしこの方法だと 僅かかもしれませんが メールのやり取りをしていない人たちが調査の対象から外れてしまうのが 問題かもしれません。でも今年のように郵送してきて 回収も郵送の場合よりも 現実的には 回答してもらえる人数は 多くなりそうに思いますが 如何でしょうか。
今年は コロナ禍を理由に お役所仕事も 例年とは異なるやり方になっている場合が 多いように思いますが なんだか国勢調査を実施している総務省が コロナ禍を理由にして 手を抜いているのではないかと 思ってしまいます。人間が訪問して 書類の受け渡しをすることが 感染の拡大に果たしてつながるのでしょうか。少なくとも訪問する側の人間が きちんとしたマスクもしくはフェイスガードを装着していれば 現実的に感染拡大には つながらないように思えます。
近所の山田池公園のバーベキュー場が 今年の春から ずっと閉鎖されたまんまです。これもコロナ禍の影響と言えるのかもしれませんが 屋外でバーベキューを楽しむことは 自粛生活を求められている国民にとっては 凄く嬉しい非日常だと思いますし 利用する人数の制限をしたり 監視員が こまめに見回りをすれば 感染が心配されるような行動をとっている場合は 直ぐに退場させられる 等の注意事項を事前に利用者に徹底しておけば 例えば 家族や友人数人で バーベキューを楽しむことは 素晴らしいリクレーションになるように思います。けれども バーベキュー場は 当分再開される気配が全くありません。勿論 公共の施設ですから 無料で利用できますから 公園運営側としては 再会しても収入が増えるわけではなくて 掃除など手間暇が増えるだけなので コロナという格好の名目が出来たので 仕事をさぼりたくて バーべキュー場の閉鎖を続行しているのではないかと 思ってしまいます。
お役所にしてみれば コロナを理由にして 公共施設の閉鎖をしている所が 限りなく沢山あるみたいで 自分たちが楽をしたいので その施設を利用したいと考えている人間が少なからずいることは間違いないのに 全然積極的に 仕事をしていないようで 腹立たしいケースをよく耳にします。民間の施設の場合 利用してもらわないと 仕事にならないし お金も稼げないので 何とか利用できる方向に考えて 感染予防の適切なやり方などを工夫しているのに 公務員は頑張って積極的に仕事をしても 別に給料が上がるわけではないし 周囲から煙たがられるだけなので 国民の気持ちにこたえる方向で頑張らないように思えて なんだかとっても残念な気持ちです。

ブログ一覧