9月21日 1933年の本日 宮沢賢治さんが38歳で亡くなられました

日本人で宮沢賢治さんのお名前を知らないおバカが沢山いる時代になってしまったのかもしれませんが そんなおバカは置いといて まともな日本人なら「雨ニモマケズ・・」という詩は 今でも国語の教科書に載っているのかどうか分りませんが 日本の常識として知っておいてほしいと考えます。小説「銀河鉄道の夜」や「風の又三郎」「注文の多い料理店」などは 分り易い文章だし 程よい短編ですから 誰でも読んだことが有るはずだと思う私が 非常識なのでしょうか。
宮沢さんと言えば 若くして晩年を迎えた時期に書かれた「雨ニモ・・」の詩があまりにも有名ですから 詩人だと思われている方も少なくないのかもしれませんが 私はどちらかと言うと 情緒のある童話をたくさん書いておられますから 童話作家のイメージがあります。国語の教科書に掲載されていた写真だと あまり明るい性格で 元気はつらつとしているイメージはありませんが 僅か38歳で急性肺炎で亡くなられたのですから あまり健康な方ではなかったのかもしれません。三十代になってからは 何度も体調を崩して 療養しておられましたし 最後の肺炎で入院した時も まず取り掛かった事が遺書を書く作業だったそうですから ある程度自分の死を覚悟しておられたのかもしれません。
私も二十代から三十代にかけては かなり色々波瀾に富んだ道を歩いてきましたが 宮沢さんも農業高校の先生をなさっていたのは有名ですが それ以外にもいろんな活動や職業に就いていたりして 短い人生でしたが 作家として創作活動に専念しておられたわけではない所が 魅力的です。何にしても 本当に若くしてお亡くなりになられてしまいましたが 後世に残る仕事を少なからず成し遂げられていますから 凄く尊敬しております。
私は 大学時代混声合唱団に参加しておりました時 定期演奏会のパンフレットで 所属しておりましたベースのパート紹介の文章を書くことを求められた時に「雨ニモマケズ」の詩を引用してパート紹介しました。私としては 誰でも知っている詩になぞらえてあり ユーモアたっぷりに盛り込みましたので してやったりと言う気持ちでおりましたが 同じ年に他の大学の合唱団の演奏会を聴きに行ったとき たまたまそのパンフレットの紹介文にも 同様に「雨ニモマケズ」が引用してあったので ありがちな事をしてしまったと ガックリしてしまいました。まあ宮沢さんの詩が それほど有名であったことの証明かもしれませんし 私が気づいたのがその大学の紹介文だけでありましたが これまでにもさんざん引用されていたのだろうと思います。
私も 男として生まれたからには 生きてきた証を何らかの形で残したいという気持ちはありますが 今更どんなに頑張ったって これまで散々世間様にご迷惑ばかりかけてきましたから そのつみほろぼしさえできないとはおもいます。でもこれから残りの人生位 真っ当に正々堂々と生きていくことで 何処にでもる一庶民として 頑張った足跡を残せたらと考えます。

ブログ一覧