9月22日 民進党が 小池さんに尻尾を振るのは 致し方の無い事のように思います

1996年の総選挙から 小選挙区制に選挙制度が変わってしまいました。それまでは中選挙区制 という日本に独特の選挙制度でした。つまり一つの選挙区から三~五人の当選者が決まっていました。この中途半端な選挙制度は 初めて選挙が行われるときにその制度を決めた政治家たちが所属するグループが三つあったために 一つの選挙区から各グループの当選者を確保するために決められた制度なのだそうです。但し 日本の様に自民党が一大勢力を長年誇っていましたが 中小の野党がそれぞれに当選者を出せる ある意味日本にとっては丁度良い選挙制度だったと言えるのかもしれません。
それが二大政党 例えばアメリカの民主党と共和党 イギリスの様に保守党と労働党が対立する構造が確立されている国であれば 投票結果に国民の意思が反映されるのかもしれませんが 日本の様に 自民党が図抜けて大きくて 野党が複数存在しているような状況では 小選挙区制度は 圧倒的に規模の大きな政党に有利な結果が出てしまいます。最近の選挙でも 自民党の総得票数は半分にも達していないのに 現実の当選者数としては 三分の二に近くなってしまいますから 明らかに国民の意思が正直に反映されている結果とは言い難いように思います。
以前に新進党という共産党を除く野党が大同団結して 来る小選挙区制度で自民党に対抗していこうとしたことがありましたが あっと言う間に基本的な政策についての考え方において 根本的な考え方の違いから空中分解してしまったことがあります。考え方に違いがあるからこそ 別の政党で活動していた政治家が 選挙の為だけに同じ政党に所属する事には 最初から無理があったみたいです。勿論自民党だって一枚岩ではなくて 最近は合有り騒がれていませんが 派閥によるゴタゴタは結構ありましたが 一応自民党という一つの屋根の下でくらせていました。
私は 世界に類を見ない特殊な選挙形態ではありますが 日本の国情にマッチしている中選挙区制度に戻すことが 国民の意思を選挙結果に反映する望ましい事だと思います。ただ自民党が今後も当分過半数の議席を占める時代が続きそうなので 自分たちにとってすごく有利な選挙制度を変更する可能性はありませんから 現実的には残念ながら選挙制度の変更は難しいでしょう。只愚かな国民が時々目覚めて 自民党を見限り野党に引きずりおろして 民主党政権が誕生したことがありました。はっきり言って 民主党政権がそんなに長持ちするとは 誰も期待していませんでしたが 案の定失態を重ねて ごく短期間で潰れてしまいました。
今回小池さんを神輿に担いだ政党が ひょっとしてひょっとしたら 自民党の議席数を上回るかもしれません。もしそんな夢のようなことが起こってしまったら 色んな政策に手を出して失敗を重ねるよりも 先ずは自民党に有利に働く選挙制度を中選挙区制に戻すことに 一番最初に取り組むべきだと思います。そうすれば いずれ下野した時に じぶんたちにとって 将来凄く有利な選挙戦が出来るのですから。
小池さんを神輿に担げば 非常に有利に選挙に臨めるのが明らかな機運が盛り上がっている以上 小池さんとしてはオールカマー 来るものは拒まずの精神で いずれはすり寄ってくるであろう維新の会なども 上手に受け入れるべきだと思います。民進党のリベラル派と言われる方たちをふるいにかけようとしているみたいですが細かい政策のすり合わせは 選挙後に回してとにかく今回の選挙で 自民党を過半数割れに持ち込むために出来ることに邁進すべきだと思います。半永久的に続きそうだったアベチャンの一強時代を終わらせるためには ある意味いいチャンスをもらったのですから カッコなんかつけている場合ではないでしょう。
私はアベチャンが大嫌いですから やることなす事喋ることまで全てが腹立たしいのですが 「野党が現在やっているのは 選挙に当選するための枠組みを決めることにかかりきりで ヤリタイ政策が全然見えてこない」等と言うふざけた発言に 怒り心頭に発するとはこの事です。大体己がしでかした森友、加計問題にきちんとした決着をつけたくない事から始まった今回の解散騒動です。しかももう少し期が熟してから解散すれば 尚更小池さんに十分な準備期間を与えてしまい 自分が選挙で負ける確率が高まるという見込みが立った瞬間に解散を決意したから 国民を納得させる解散理由がどこをどう探しても見つかりません。
そもそもの解散理由が 全く的外れな後付の理由をもっともらしい顔で並べられても 幾らお人好しでおバカな日本国民でも このアベチャンの無茶苦茶な我儘を認めるような愚かな判断だけはどうしてもしないでほしいです。国の最高決議機関を暫く停止させて 莫大な税金を無駄遣いされるのです。よくテレビで言われているのが 総選挙を一回やると600億円以上の税金が無駄遣いされるのだそうですが あの金額には立候補者が自分の選挙に使う費用も含まれているのでしょうか。含まれていないのなら 実質はもっと大きな金額が選挙で動くわけだし いずれは当選した政治家の活動費から補てんされるのでしょうから 更なる税金の無駄遣いにつながりそうです。
政治家は選挙で当選すればこその存在です。落ちればただの人になってしまうのです。そして政治家の力は 残念ながら数なのです。物事を多数決で決めるのですから致し方ありません。正直な所 私は小池さんと言う政治家が あまり好きではありませんが 大嫌いなアベチャンを引き摺り下ろしてくれたら ナーちゃんの次に好きな女性になるのかもしれません。ここ数日の動きが正念場だと思いますから うまく立ち回って 反阿部勢力の大同団結を成し遂げて 是非選挙で勝利を収めて欲しいです。
小池さんが 国政の為に動くことは 東京都知事としての立場がありながら あるまじき行為だと批判する人がいますが 前都知事もその前の都知事も お金絡みの不祥事を起こして辞めさせられたのですから 都知事でありながら 国政に参加する事なんて 勿論褒められることではありませんが そんなに責められるような悪事ではないように思います。あまり好きではないけれども 小池さんに心からエールを送りたい気持ちです。

ブログ一覧