9月23日 せっかくの水曜日が祝日で残念です

当院は毎週水曜日が休診日になっています。当然ですが普段は平日です。普通に勤めている友人は カレンダー通りにお休みですから 土日と祝日がお休みのはずですから 当然お休みは合いません。従って 勤め人の友人とはなかなか一緒に遊べません。そのことは開業当初は残念でしたが 何にもない平日がお休みだと いろいろとメリットがあります。いろんなところに遊びに出かけるにしても 土日は混んでいるうえに料金設定が平日よりも高いのが普通です。

その点平日だと 殆どの場所が 先ず空いていますし 平日料金で安く上がります。空いているから待たされることも殆どありませんから 時間を有効に使えるような気がします。カラオケが然り、映画を見るときもそうです。食事をする際でも わざわざ予約しなくても大丈夫な場合が多いように思います。病院を開業してから かなりの年月が経ちますが それまでの土日祝日休みから 水曜日だけ休みにかわって相当な期間が過ぎましたが 休診日は平日 というパターンに慣れてしまっているようです。だからたまに水曜日が祝日と重なると なんだか損したような気分になってしまいます。

サラリーマン時代は期間としてはほんの数年でしたから わずかな年月でしたが 一応一流企業と言われる塩野義製薬でしたから 土日と祝日年末年始休暇などを合わせると 年間110日以上もお休みでしたが やはり勤めていて働かされている気持ちがあったからかもしれませんが もっとお休みを欲していたように思います。

現在は 水曜日のみお休みですが 電話があれば休日であっても患者さんを受け入れて仕事をしますし、年末年始なんて いつもよりも沢山の患者さんを診ますから 本当に一切仕事をしない休日なんて かなり少ないように思います。とは言っても自営業者ですから 働いたら働いた分だけ直接収入につながりますので お休みの日でも仕事をするのが 殆ど苦痛には感じません。

頑張って働いた分 毎年二月と秋ごろに月曜日から金曜日まで五連休を取って 表向きは研修の為と貼り紙をしていますが 実は百パーセント遊ぶために旅行に出かけます。あと数年は仕事を目いっぱいがんばるつもりですので 同じようなペースで仕事をするつもりです。仕事をリタイアしましたら このブログでは何度も書いていますが 南の島へ移住して 広々とした土地にゆったりとした家を建てて 豪華な車に乗り クルーザーを操縦して 毎日が日曜日を満喫しようと思っています。

楽しい老後をしっかりと楽しむために 健康面で一応不自由のない生活のできている現在の状態を長持ちさせられるように 心臓病と糖尿病が悪化しないように 十分に気を付けた生活を続けていこうと思っています。私たちの仕事には定年退職がありませんし やめるとなると現在の病院をどなたかに買い取ってもらわねばなりませんから 仕事の辞め時が難しいのかもしれませんからある程度早めにその準備にかかる必要があるのかもしれません。勿論 南の島へ移住にするにしても かなり大きな不動産を購入するわけですから そちらも私の希望通りの物件が探してもすぐに見つかるとは限りませんから そのタイミングも慎重に図らねばなりません。

仕事を辞める時期なんて自分の決断次第ですが 仕事を引き継いでもらえるタイミングと 希望通りの不動産物件が見つかるタイミングとの兼ね合いが結構難しそうなので 慎重に事を運びたいと思います。仕事を長く続ければ 蓄えは増えますから より老後が安心ですが 楽しい老後を満喫する時間がそれだけ短くなってしまいますから ある程度思い切りが大事であるように思います。私はかなり優柔不断なので 結局奥様に決断を下していただくような情けないことにだけはならないように 頑張ります。

ブログ一覧