9月23日 四連休どちらも大賑わいだったみたいですが 二週間後が心配です

この四連休 ゴールデンウィークもお盆休みも 真面目に自粛をなさっていた皆さんの 箍が一斉に外れたように お出かけになったみたいで 観光地はどちらも大賑わいだったみたいで 苦しんでおられた観光業の方々 はホッと一息つかれたのでしょうから そのこと自体は喜ぶべきことだと思います。でも人々がこれだけ大量に移動して 色んな所で混みあったりしてしまうと どうしたって新型コロナ感染症の 感染リスクが急上昇してしまいそうで 心配です。無論 観光客をお迎えする方々も それなりの対応策は 十分に講じられていたことは間違いありませんが こんな状況を待ちに待っていた人々が あんなに沢山いらっしゃったら どれだけ効果があったのか 正直 その効果は疑問だと思います。
はっきりと申し上げて 私は普段の生活から 一切自粛らしい自粛はしておりません。この半年 いつも通りに外出して 外食したいときに それもビュッフェスタイルのお店でも平気で出かけておりました。手洗いも嗽も殆どしておりませんし 外出時にマスクも 着用を義務付けられている病院など以外では 一切装着しておりません。スーパーなどで 買い物をしているときも もちろんマスクを着用しておりませんが 今のところ文句を言われたことは一度もございません。陰で ボロクソに言われているのかもしれませんが 現在の所 私の耳にまでは届いておりません。マスクとは 咳やクシャミをするときに 自分の唾液などが飛沫として拡散するのを防御するためだけの役割しかありませんから 風邪でもひいて 咳やクシャミを頻発していれば もちろんマスクを装着しますが ここ一年ぐらい有難いことに 風邪を一切ひいておりませんので 外出時にマスクの装着など全く必要とは判断しませんでした。
まあ世間の皆様から見たら すこぶる感染症対策に消極的に見える生活態度かもしれませんが 私の新型コロナ感染症なんて どこかの大統領が発言している通り 風邪の一種に過ぎないと 理解しておりますので 全くその病気自体を恐れていないからだと思います。勿論 普通の風邪で 例年数万人の日本人が死んでいますから 決して侮るべき病気ではないことを知っております。新型コロナ感染症で お亡くなりになられた方の累計が 千人をだいぶ超えてしまっていますから 軽んじてよい病気だとはもうしません。 世界中で百万人以上が亡くなられているみたいですから 大変な事態を世界中で引き起こしている事実も認めざるを得ないのかもしれません。でも世界中で 毎年普通の風邪を原因としてお亡くなりになられている数と比較したら 大した数ではない蓮です。日本人でお亡くなりになられた方の数だって 普通の風邪で亡くなられた方の数の数十分の一にしか過ぎない という事実を知れば どうしてみんながそんなに大騒ぎをしているのか 私にはさっぱり理解でいません。
そんな私が 二週間後にまた感染確認人数が 急激に増大したとしても 全然その事実を心配する気持ちには なりませんけれど 世間が大騒ぎをしてしまうのではないかと 憂えているのです。そのことで せっかくみんなの気持ちが 上向きになったのに また下向き 後ろ向きになってしまって 景気に明るい見通しが立たないのではないかと 心配してしまいます。アベチャンの後釜に座ったジジイは アベチャン以上に頭が固くて 更に心配な気持ちにしかしてくれません。自分の意見に従わない議員でも役人でも 直ぐに排除してきたアベチャン以上に 厳しい同祭政権を維持しそうなので 本当に残念無念です。私が死ぬまで どうせそんなに時間はないのでしょうが だからこそ猶更 明るい雰囲気の中生きていきたいです。私の残りの人生に幸多からんことを祈りながら 本日のブログを終了させていただきます。

ブログ一覧