9月24日 栗を患者さんから頂きましたので 栗ご飯を作りました。

栗は 取り敢えずぬるま湯に浸して 鬼皮をふやかして 剥きやすくします。そこの部分を薄くそいでやると 後は手で剥けるので 鬼皮は割と簡単に剥けてしまいます。但し残った渋皮を奇麗に剥いてしまうのが かなり面倒な作業になります。なかなか上手くスムーズに剥けないので かなり苛つきますが 出来上がった栗ご飯の美味しさを 想像しながら 辛抱して面倒な作業を続けます。頂いた栗の量が 結構あったので 途中でくじけそうになりましたが 何とか頑張って皮むき作業を終えました。
後は 米を丁寧に研いで 水加減をして 塩 味醂 出汁の素等を適量加えて 炊飯器で普通に炊きました。おかずは敢えて作らず 豆腐とワカメと葱の味噌汁だけ作りました。ご飯にはほのかに味がついているので 黒ゴマをかけただけで 十分にご馳走でした。しばらくご飯を控えているので 特に美味しく感じたのかもしれませんが 苦労して作ったからそれだけで美味しいと確信しながら 笑顔で頂きました。
私は 糖尿病と言う厄介な病気を患っておりますので 食べたいものを食べたいだけ食べられないのが 辛いのですが たまには自分へのご褒美のつもりで 美味しいものを頂いてしまいます。そんな事をしているから なかなか体重が落ちないのは分っていますが これでも自分なりには 辛抱しているつもりなのですが 私は昔から 友人に他人に厳しくて 自分に甘い奴だ と言われておりましたので 減量の方は何とか頑張りたいと思っております。まあ今日の所は 苦労して作った栗ご飯が とても美味しかったのでめでたしめでたし と言う所でいいとしましょう。
スーパーでも栗を売り始めましたが けちん坊な私は 手が出ません。頂き物をしたのをいい機会にして まだ暑さがかなり残っていますが 秋を感じてもいいのではないでしょうか。今年は 秋の旅行が十一月になりそうなので その時には 思いっきり秋を堪能しようと思いますから 本日いい思いをした分 暫くは精進しましょう。

ブログ一覧