9月25日 コロナワクチンの承認が遅れたことに関して 文句を言っている馬鹿どもいるみたいです

日本でのワクチン接種開始時期が 欧米に比べて 二か月ほど遅れたことに関して 日本の政府のワクチンの承認への対応に時間がかかり過ぎたと 文句を言っている馬鹿どもが 結構沢山いるみたいです。そもそも伝染病に対するワクチンの開発 安定した品質の十分量の製品の製造 そして安全で確実な運搬と保存などの方法の確立をきちんとした手順を踏んで 丁寧に確認していたら ワクチンの実用化というものには 非常に時間がかかるものなのです。しかし新型コロナ感染症に関しては 地球的規模でパンデミックが起こったとされて ワクチンの開発とその安全性や 効果の確実性 その持続期間に関する検証などが 殆ど形ばかりのお粗末なことで御茶を濁されてしまって 実用化に踏み切ったのです。
ですから欧米では ワクチンの開発競争が激化する中 日本の製薬メーカーは 基本に忠実な手順を踏んでいた為に 大きく出遅れてしまいました。しかし ワクチンと言うのはそもそも健康な人間に接種するのですから 治療薬のように 効果が目に見えるものではありませんし 病気に対する予防効果を抗体価で検出出来はしますが その抗体価がどれくらいの期間維持されるか個人によるばらつきも結構ありますから 追加免疫の必要な時期判断するのが かなり難しいのに 見切り発進で実用化されたがために ワクチンの予防効果が何時頃まで継続するのか 現在に至っても 正確な所は 分かっていないのが現状のはずです。理論的には 何時頃まで効果が続くであろうという見込みは立っているのかもしれませんが 現実的な確認がなされていないのですから 希望的観測に過ぎないのかもしれません。
日本のワクチン接種スタートが 二か月ほど欧米各国に比べて遅れたのは ある意味欧米各国で 大規模な人体実験をしてくれていたと考えれば 日本国民にとっては 殆どでメリットなんかなかったはずです。遅ればせながら 日本でもようやく半数以上のワクチン接種が終えられたのだそうで 感染確認人数が減少しているのは ワクチンによる効果だ 等と安易に考えている人もいるみたいですが 果たしてそうなのでしょうか。ワクチン接種が八割を超えているシンガポールで 制限を緩めた途端に感染確認人数が 増大を始めてのです。集団免疫の恩恵などこの病気ではあまり期待しないほうが懸命なのかもしれません。ブレークスルー感染なんて 伝染病予防のワクチン接種をする前に 十分な説明がなされるべきなのです。つまりキチンの二回ワクチン接種をしても 感染する可能性は 必ずあるのです。こんなことはワクチン接種については 極当たり前の事なのです。勿論ワクチンを接種しておけば 感染する確率が非常に低くなるし 運悪く感染したとしても症状がごく軽くて済むはずなのです。今回のワクチン接種作業は 政府が率先して行っているのですから ワクチン接種と 副反応は切っても切れない関係にある事 そしてブレークスルー感染の可能性も十分にある事を 予め国民にしっかりと告知すべきだったのに 事前にそのような告知をしてしまうと ワクチン接種に懐疑的な人達への不安を募らせることを 恐らく心配して意図的にその辺りの情報を伏せていた為に 今頃になって問題視されているのです。
話が横道にそれてしまいましたが 日本が新型コロナ感染症のワクチン承認に 他国に比べて 長い時間をかけたことは 国民に対する安全性や 副反応の発生頻度や種類に関する情報を集めるのに時間をかけたのでしょうから それほど責められることではないように思います。まあ国民に対する安全性 等と美しいことばを使いましたが 本音は 重篤な副反応などによる訴訟問題を心配したためであったのかもしれませんけれど。まあなんにしても ワクチンを承認するのに時間をかけて 接種するタイミングを遅くしたことは 私は普段から政府の対応を攻めてばかりおりますが この事は それほど責められるべきではないように思います。
かくいう私は 勿論以前から宣言しているみたいに 未だワクチンを接種しておりません。安全性も効果もその持続期間も はっきりとしたデーターがないワクチンなど 絶対に接種したくないからです。日本にも ワクチン接種にアレルギー反応を示す人間はそこそこいるみたいだし 世界にはかなりの方がワクチン拒否の姿勢を崩さないのだそうです。勿論ワクチンを接種しないほうが 感染の可能性が高いのは間違いないのでしょうが 接種したくない人間に強制する決まりごとは 日本にはありませんから 恐らく私は死ぬまで接種しないでしょう。昔勤めていた塩野義製薬の ワクチンが実用化されたら 接種を考えるのかもしれません。
そんな人間が 偉そうに発言できることではないのかもしれませんが 今頃になって ワクチンを承認する政府の対応が 遅すぎた と文句を言っても 全く何の実益もないのですから そんなしょうもないことを騒ぎ立てるよりも この病気を人間社会に 極当たり前の存在として受け入れる準備に 勤しんでいただきたいと思います。

ブログ一覧