9月26日 悲しい決断をしました

実は今年の秋の旅行の予定が やっぱりディズニーランドに行くことにしていましたが 定宿にしているホテルオークラの宿泊プランを細かく検討しましたところ 11月の30日から五連休を取って出かける予定になっていました。ディズニーランドは11月の上旬からクリスマスバージョンの飾り付けが始まりますから その時期からかなりはやめですがクリスマス一色のディズニーランドになってしまいます。

数年前にクリスマスバージョンの時期にディズニーランドに出かけたことがありましたが さすがはクリスマスバージョンの飾り付けで 凄く華やかで幻想的で素晴らしい雰囲気でした。但し私たちがディズニーランドに出かけるのは通常シーズンオフのお客さんが少ないであろう二月と九月が ていばんでしたので その時期でも相当な人出でしたが クリスマスバージョンですからずっとずっとたくさんの人出でした。

魅力的な催しをしている時期には人手が増えるのは必然的な事ですが 例えば空いている時期なら五時からイベントがあるために見えやすい位置にはびっしりと人が立ち並びますが 次のイベントが七時からだとすると 一旦はその場所から人が立ち去るので 二時間後のイベントの為にいちばん見えやすい位置を確保したりできるのですが 混み合っている時期の場合は 五時からのイベントが終わっても 全然人が立ち去りません。ほとんどの人たちが そのままの場所を確保したままで立ち去らないのです。

私はディズニーランドに入場する日はおよそ開場の二時間目には入場ゲートに到着して順番待ちをします。空いている時期なら開場二時間前に来れば そのゲートの一番前ではありませんが十番以内で入場できる位置に並べます。結構寒い時期でも 私は携帯できる折りたたみ椅子を持参していますから それを組み立ててどっかと腰を落として 新聞を読みながら パンとコーヒーの朝食を取りつつ開場を待ちます。開場30分ぐらい前に奥様と合流して入場します。

所が混んでいる時期ですと 会場のやはり二時間位前にゲートの所についても 既に二三十人の人が並んでいるのです。こちらはモノレールの始発にのっているので それ以上早くはやってこれないのですが 恐らくは車で来ている人がもっと早い時間から並んでいるのだと思います。そんなことで兎に角混み合っている時期には アトラクションに乗るにしても イベントを見えやすい位置から鑑賞するにしても とにかく並ぶ時間が凄く長くなるので大変なのですが この時期としては破格に安い宿泊プランを見つけましたので 十一月の末から十二月の初めに旅行の時期を設定しました。

本当にディズニーランドというのは何度出かけても ワクワクさせてくれる夢の国なので 今回も奥様と二人でウキウキしながら旅行のプランや食事の予定を立てていました。所が 本日になって急に常連の飼い主さんから 自分が十一月の末に大きな手術をするので その入院している期間とその後のリハビリをする期間 合わせて二か月ほど二匹の犬を預かってもらえないか という依頼を受けたのです。

以前に別の所にホテルで数日預けたら 体調を崩して酷い目に合っている割と神経質な犬たちなのです。その後 当院に預けた時には元気な状態で帰宅してくれたので それからはちょくちょくお預かりをしていました。但し今回は二か月とかなりの長期なので 当院としてもデリケートな犬たちなので 体調を崩さないかと心配はありますが 飼い主さんにしてみれば 万が一体調を崩したとしても病院に預けているのだから 十分な対応はしてくれるだろうという安心感をお持ちの様で 是非当院に面倒をみて欲しいと依頼されたのです。

私としても 信頼して頂けて すごく嬉しいのもありますし 二匹でかなりの長期のお預かりですから 通常料金よりもかなり割引させて頂くにしても 相当な収入にもなりそうです。手術の時期がもう少し遅ければ旅行にかち合わないのですが 旅行に出かける数日前からのお預かりを希望されていますからしょうがありません。

旅行の時期をお預かりする前にずらすことも検討してみましたが 余裕のない時期なので 宿泊プランが以前予約していた時よりも一泊二人で一万円ぐらいも高くついてしまいます。二十万円ほど稼ぐために旅行の時期をずらすのですから 宿泊料が三万円ほどアップするのも致し方のないことと考えようかとも思いましたが 時期が二週間早まると 他の予定までがすべて流れてしまうのです。

ブログ一覧