9月27日 「えみつんキャンプ」という番組が気に入りました。

えみつんというのは 新田恵海さんという 声優業を頑張っておられるタレントさんの 愛称だと思いますが その子が キャンプに憧れはあるけれど 実質的には 全くの初心者で キャンプのアドバイザーみたいな方から それこそテントやターフの組み立て方から 火の起こし方 キャンプでの遊びや料理などいろんな方面で 丁寧に指導を受けて そののちに友人とともに出かけたキャンプ場で 教わったことを実践しては キャンプ活動の経験値をあげていき 最終的には無人島に出かけて とは言っても テレビを撮影するスタッフなども勿論同行していますが 自分で張ったテントで 一泊するまでが描かれています。
えみつんは 二十代半ばなのでしょうか 声優さんには全く興味がないので この番組を見て初めてその存在を知りました。今どきの女の子らしく 明るくて 元気な それなりに魅力的なお姉さんでした。キャンプは 全くの初体験みたいでしたが なかなか積極的な姿勢で取り組んでいて 教わったことを割と忠実に そして器用に実践できる才能を持ち合わせていて 好感が持てました。毎回 教わったことを自分の友人と苦労しながらも なんとか成功させて それなりに楽しい時間を過ごしておられました。
私は 広い土地を購入する予定で 自分の庭が相当に広いので その奥地の方なら人目を気にする必要も全くなさそうなので 自宅でのキャンプ生活を堪能できたらいいのにと思っております。テントは一人でも簡単に組み立てられるものを十年ぐらい前に購入して 時々キャンプ場や広い空き地にに出かけて テントでの宿泊を経験したぐらいの 私も似たような初心者なので この番組を見ていて 結構勉強になることが多かったです。キャンプの料理といえば バーベキュー一択でしたが 現在はメスティンという飯盒よりもずっとお洒落な見た目の道具を上手に用いて ご飯を炊いたり 料理を作ったりしていましたから 是非私もメスティン自体そんなに高価なものでもなさそうなので 取り敢えずは購入してみて 自宅の台所で 使ってみようと思っております。
本来ならすでに引退して のんびりと自然豊かな土地で 暮らしているはずだった時期ですので 現在は 引退してから どのように楽しく過ごそうかという事ばかりかんがえております。引退したら是非やってみたいことは 自分でテントを張ってのキャンプ生活と 何方か基礎から指導していただける 師匠を見つける事から始めねばなりませんが 釣りを始めてみたいです。釣りに関しては 海釣りになるのか 湖や渓流での釣りになるのか 環境に対応しての選択になると思いますが 恐らくのめり込んでしまいそうですが 始めてみたいです。勿論釣り上げた魚の命を奪う行為ですから きちんと料理して 美味しく頂くつもりです。釣りのお上手な方が その先の 魚のさばき方や美味しく頂く事にまで 精通されていなければ そちら方面の先生を探さねばならないかもしれません。私は料理が 好きなので 結構得意だと思いますが 丸のままの魚のさばき方は 全く知識も経験もありません。上手に 見事に魚をおろしたりすることにも 非常に興味がありますので こちら方面でも頑張ってみたいと考えております。
そんな訳で 「えみつんキャンプ」という三十分番組で 十回ぐらい放送されましたが たまたま番組表を見ていて その解説も面白そうだったので 予約録画して 楽しませていただきました。新型コロナの感染が広まってから 猶更なのかもしれませんが キャンプという趣味が 広まっているようで 似たような番組がいろいろありますので 今後も気になる番組を見つけたら 録画して 視聴して 自分のキャンプ生活に活かせる情報を 入手出来たら嬉しいです。

ブログ一覧