9月27日 1993年の本日 米の作況指数が 戦後最悪の「著しい不良」と発表されました

その時点では 作況指数が80と算出されたのだそうですが 最終的には74と言う数値が記録されたのだそうです。落ち着いて考えたら 米が例年の7~8割程度しか取れないというだけの事です。農作物なんて 自然相手の農業生産物ですから その年の気候によって 豊作の年もあれば 不作の年があるのも当たり前のことです。米は 日本人の主食ですから 大切な穀物であることは 否定しませんが 国の発表する表現が明らかに間違っていると思います。作況指数が90を割ると 「著しい不良」と発表するのだそうです。
米が例年の八割しか取れないのなら 週に一度 皆で米を食べない日を作れば 何の問題も起こらないのです。週に一度 朝はパン食 昼はラーメン 夜はお好み焼きにすれば 一日米を一粒も食べなくても 全然不都合はないのではないでしょうか。お米好きで毎日米を食べずにいられない人も そこそこいるのかもしれませんが 当時はコメが余って 古米や古古米をどう処分すればいいのかが 問題になっていましたから どうしても不足する分は 古米で補えば 何の問題も起こらないはずなのです。
なのに 政府の発表が 戦後最悪の不作 と大々的に発表してしまいましたから 愚かな日本国民は 大パニックに陥ってしまいました。あたかもその年は 全然米が生産されないかのような勘違いをしてしまいました。愚かな日本国民は 愚かな勘違いをした上に 更に愚かな行動に出たので世の中がパニックになってしまいました。愚かな行動と言うのは 自分さえよければ 他人なんかどうなってもいいという気持ちから 売られている米を買占めに走ったのです。世の中が例え米不足になったとしても 自分さえ米を買いだめしておけば 困らずに済むという自分本位な まるで秋元真夏のような自己中のの考え方です。
その結果 普段なら店頭にずらっと並んで販売されているはずの米が 一瞬にして姿を消してしまったのです。店頭から米が姿を 消したのを見て 尚更愚かな日本国民は 米を探して大騒ぎになりました。慌てて 買い溜めに等に走らなければ 少なくとも昨年取れた米が 普通に流通していたはずなのに 普段は誰もしないコメの買い溜めにみんなが一斉に走ったために 一気に昨年取れた米が販売されてしまい 米の在庫が一切なくなってしまったのです。
別にあわてなくても 新米が発売される時期になれば 例年よりも量は少なくても 八割がたは売りに出されるはずですから 全然慌てる必要がないのに 自分さよければいいと考える人たちが 既に自宅に米を数十キロも買い溜めしているのに 更に買い溜めをしようとして たまに売り出される 古米や品質の悪い普段は見向きもされないような米に馬鹿高い値段がついているものを 行列を作って 買い漁ったのです。
私は当時のブログでも 米の買いだめに走る行為がいかに愚かであるのか 散々書きましたが 読んでもらえるのがほんの数人の 私のブログでは何の影響力もございませんでした。当時 私は一人目の奥様と暮しておりましたが 米を買いだめるような事は絶対にしないように言い渡しておりました。やがて 当然我が家の米櫃も空っぽになりました。その日から 朝はずっとパン食にしましたので 何も不自由しませんでした。昼は ラーメンや焼きそばなどの麺類を中心に食べましたので さして困りもしませんでした。夜は一人目の奥様が うどん好きだったので 色んなうどんやそばの料理を作ってくれました。うどんだって 天ぷらうどんもあれば きつねうどん あんかけうどんや やまかけうどん カレーうどん 山菜うどんなど趣の異なるものが出てくると 毎晩でもそれほど飽きません。そこにざるそばの様に つけ汁で頂くバリエーションも加えれば もともと私もうどん好きだったみたいで 全然困った生活だとは感じておりませんでした。たまには 関西人ですから お好み焼きやたこ焼き等の粉ものでも晩御飯として受け入れられましたから 米を一粒も食べない生活がしばらく続きましたが 食生活を見直すいい機会になったようにも思っております。
そんな生活を一月位しているうちに 私と一人目の奥様の実家から 米はあるのか と尋ねられて ここ一月位 外食する時しか 米を食べていないと答えると 慌てて両方の実家から 米を十キロずつ送ってきました。互いの両親が やっぱり愚かにも米を買いだめしていたことにガッカリしましたが まさかせっかく送ってくれたものですから 突っ返すのも 申し訳ないので ありがたく頂戴して その米を少しずつ食べる生活に戻しました。結局その二十キロの米が無くなるころには まだ普通に米が販売されていましたので 米騒動は終わったみたいです。
本当に 日本国民が 自分さえよければそれでいい と心の底で考えていることが 明白になってしまったような事件だと思いますから 悲しくなってしまいますが 愚かな国民が勘違いするような政府の表現をもっと改善するべきではないかと 思います。私がこんなブログでいくら叫んでも 全く世の中には響きませんから 一念発起して 政治家にでもなってやろう 等とは全然考えませんが 日本人が愚かな行動をとらなくて済むような リーダーシップのある政治家が出現してほしいと心底思います。

ブログ一覧